ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)の異時層のボス攻略情報についてまとめています。遊び方や報酬についてもまとめていますので、ヘブバン異時層の攻略にお役立てください。
異時層の遊び方
期間限定の高難易度コンテンツ
異時層とは期間限定で開催されるコンテンツで、メインストーリーの超高難易度コンテンツとなります。また、1回の出現期間に対して、クリアできる回数は1回のみとなっています。
挑戦は「過去をたどる」から
異時層は記憶の庭のコンテンツとは異なり、ホームの「過去をたどる」から挑戦することができます。
異時層に挑戦できる場合は「異時層出現中」の文字が出るため、該当する章を選択しましょう。選択すると、異時層のボスに挑戦することができます。
2部隊編成で挑戦可能
他の記憶の庭のコンテンツとは異なり、2部隊を編成して挑戦することができます。この部隊は同一メンバーを2部隊に編成できないため、注意しましょう。
この部隊は挑戦中に1回だけ切り替えることができるため、ここぞのタイミングで切り替えを行いましょう。1度切り替えると、挑戦中は元の部隊に変更することができなくなります。
アクセサリーは1部隊分でOK
2部隊編成ではあるものの、アクセサリに関しては1部隊分を使い回すことができます。そのため、アクセサリは6人分用意しておきましょう。
特殊な効果が発動する
異時層では、通常のストーリーとは異なり特殊な効果が発動します。この効果を有効に活用することで攻略しやすくなります。
また、この効果は異時層実装時に毎回変更となるため、挑戦前にチェックしておきましょう。
事前に属性ブレスを作っておこう
この特殊効果はスキル以外にも、属性ブレスにも恩恵があります。対象となるブレスを装備することで通常攻撃のクリティカル率が大きく上がるため、事前に各属性のブレスを作っておくと攻略しやすくなるかと思います。
報酬はノルドシュトロム結晶
クリア報酬 |
---|
ノルドシュトロム結晶 スキルガイド |
異時層の報酬は、スタイルのスキルレベル上げに使用する「スキルガイド」や、スタイル強化素材である「ノルドシュトロム結晶」を入手することができます。
ノルドシュトロム結晶は、育成要素「ジェネライズ」を使用する際に必要になり、ジェネライズを行うことで専用スキルの上限レベルアップや専用スキルを他のスタイルでも装備できるようになります。
ボス攻略まとめ
行動パターンはメインストーリーと全く同じ
異時層では基本的に、行動パターンや使用してくる攻撃、弱点や最大破壊率はメインストーリーと全く同じとなっています。
異なる点としてDPやHP、攻撃力が大幅に強化されているため、挑戦前にしっかりキャラを強化しておきましょう。
道中に出現する敵の種類も同じ
一部ボスは道中に雑魚戦ありますが、メインストーリーと全く同じ種類の敵が出現します。
ただし、こちらも能力が強化された状態で出現するため、ここで消耗しすぎないように注意しましょう。
各ボスの基本情報と行動パターンまとめ
アルティメットフィーラー
アルティメットフィーラーの弱点/耐性
敵 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|
アルティメットフィーラー | – |
アルティメットフィーラーの主な行動
行動パターン | hit数 | 詳細 |
---|---|---|
Trick Dance | – | 攻撃&防御デバフ +ウィルス状態(確率) |
溜め行動 | – | 次の攻撃でAnger Rush +攻撃アップ |
Anger Rush | 1 | 単体攻撃 残DPの一番低い味方対象 |
通常攻撃 | 3 | 全体攻撃 |
アルティメットフィーラーの行動パターン
ブレイク前
ターン数 | 行動内容 | ターン数 | 行動内容 |
---|---|---|---|
0 | Trick Dance | 6 | 溜め行動 |
1 | 通常攻撃 (ランダム?) |
7 | Anger Rush |
2 | 溜め行動 | 8 | 通常攻撃 (ランダム?) |
3 | Anger Rush | 9 | 通常攻撃 (ランダム?) |
4 | 通常攻撃 (ランダム?) |
10 | 溜め行動 |
5 | 通常攻撃 (ランダム?) |
11 | Anger Rush |
通常攻撃のタイミングではランダムで「Trick Dance」の使用を確認しました。
ブレイク後
ターン数 | 行動内容 | ターン数 | 行動内容 |
---|---|---|---|
1 | 溜め行動 | 4 | 溜め行動 |
2 | Anger Rush | 5 | Anger Rush |
3 | ランダム | 6 | DP全回復復活 |
ブレイク後の3ターン目は通常攻撃か「Trick Dance」のどちらかを使ってきます。また、6ターン目はDP全回復の状態で復活させますが、破壊率やHPダメージは残ります。
フラットハンド
フラットハンド(第1形態)の基本情報
敵の名称 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|
フラットハンド | – |
主な行動
パターン | 範囲 | Hit数 | 行動内容 |
---|---|---|---|
通常攻撃 | 全体 | 1 | – |
溜め | – | – | – |
Flash Of Death | 全体 | 5 | 溜め後に使用 |
行動パターン
ターン数 | 行動内容 | ターン数 | 行動内容 |
---|---|---|---|
1 | 通常攻撃 | 6 | 溜め |
2 | 溜め行動 | 7 | Flash Of Death |
3 | 通常攻撃 | 8 | 溜め |
4 | 通常攻撃 | 9 | Flash Of Death |
5 | 通常攻撃 | – | – |
ターン数 | 行動内容 | ターン数 | 行動内容 |
---|---|---|---|
1 | 溜め | 4 | 通常攻撃 |
2 | Flash Of Death | 5 | 溜め |
3 | 通常攻撃 | 6 | Flash Of Death |
フラットハンド(第2形態)の基本情報
敵の名称 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|
フラットハンド | – |
主な行動
パターン | 範囲 | Hit数 | 行動内容 |
---|---|---|---|
通常攻撃 | 全体 | 1 | – |
溜め | – | – | – |
Flash Of Death | 全体 | 5 | – |
Death Stab | 全体 | 3 | 確率で1ターン封印 |
召喚 | – | – | フィーラーを召喚 |
行動パターン
ターン数 | 行動内容 | ターン数 | 行動内容 |
---|---|---|---|
1 | Death Stab、召喚 | 5 | Death Stab |
2 | 溜め | 6 | Death Stab、溜め |
3 | Flash Of Death | 7 | Flash Of Death |
4 | 通常攻撃 | 8 | Death Stab |
ターン数 | 行動内容 | ターン数 | 行動内容 |
---|---|---|---|
1 | Death Stab、召喚 | 6 | 通常攻撃 |
2 | 溜め | 7 | Death Stab |
3 | Flash Of Death | 8 | Death Stab、溜め |
4 | 溜め | 9 | Flash Of Death |
5 | Flash Of Death | 10 | – |
フィーラー
ボスの基本情報
敵の名称 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|
フィーラー | – |
主な行動パターン
パターン | 範囲 | Hit数 | 行動内容 |
---|---|---|---|
単体攻撃 | 単体 | 1 | – |
全体攻撃 | 全体 | 1 | – |
ウィルス攻撃 | 全体 | – | 確定でウィルス状態になる |
フィーラーの行動パターン一例
一部ターンに関しては、ランダム行動を確認しています。ランダム行動を確認できたもののみ掲載しています。ウィルス攻撃に関しては固定となります。
ブレイク前
ターン数 | 行動内容 | ターン数 | 行動内容 |
---|---|---|---|
1 | ウィルス攻撃 | 5 | ウィルス攻撃 |
2 | 単体攻撃 | 6 | 単体or 全体攻撃 |
3 | 単体or 全体攻撃 |
7 | 単体or 全体攻撃 |
4 | 全体攻撃 | 8 | DP回復 |
ブレイク後
ターン数 | 行動内容 | ターン数 | 行動内容 |
---|---|---|---|
1 | 全体攻撃 | 6 | 単体攻撃 |
2 | ウィルス攻撃 | 7 | 単体or 全体攻撃 |
3 | 単体or 全体攻撃 |
8 | 単体or 全体攻撃 |
4 | 単体or 全体攻撃 |
9 | ウィルス攻撃 |
5 | ウィルス攻撃 | – | – |
レッドクリムゾン
ボスの基本情報
敵の名称 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|
レッドクリムゾン | – | 閉口時は全ての攻撃が1になる |
主な行動パターン
パターン | 範囲 | Hit数 | 行動内容 |
---|---|---|---|
口を閉じる | – | – | ダメージ無効状態に移行 |
World’s End Super Nova | – | – | 特殊行動(ダメージは無し) 17ターンで強制敗北 |
通常攻撃 | 単体 | 1 | 2パターンあり |
Disappear Ray | 全体 | 1 | – |
Blood Rain | 全体 | 5 | 高威力連続攻撃 |
ボスの行動パターン
ターン | 行動パターン | ターン | 行動パターン |
---|---|---|---|
1 | 口を閉じる | 10 | 口を閉じる |
2 | Blood Rain | 11 |
Disappear Ray Blood Rain |
3 | World’s End Super Nova |
12 | 通常攻撃 |
4 | 反動で動けない | 13 |
Disappear Ray Blood Rain |
5 | 口を閉じる | 14 | World’s End Super Nova |
6 | 通常攻撃 | 15 | 反動で動けない |
7 |
Disappear Ray Blood Rain |
16 | 口を閉じる |
8 | World’s End Super Nova |
17 | World’s End Super Nova (強制敗北) |
9 | 反動で動けない |
ロータリーモール
ボスの基本情報
敵の名称 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|
ロータリーモール |
主な行動パターン
パターン | 範囲 | Hit数 | 行動内容 |
---|---|---|---|
通常攻撃 | 単体 | 1 | 連撃と2パターンあり |
連撃 | 単体 | 5 | 第2形態で使用 |
Numb Needle | 全体 | 5 | 全体攻撃+確率でスタン |
Evil Needle | – | – | 回復(DP復活) |
ボス第1形態の行動パターン
ブレイク前
ターン | 行動パターン | ターン | 行動パターン |
---|---|---|---|
1 | 通常攻撃 | 4 |
通常攻撃 Numb Needle |
2 | Numb Needle | 5 |
通常攻撃 Numb Needle |
3 | 通常攻撃 |
第1段階はDPをブレイクすると強制的に第2形態に移行します。
ボス第2形態の行動パターン
ブレイク前
ターン | 行動パターン | ターン | 行動パターン |
---|---|---|---|
1 | 連撃 | 5 | 連撃 |
2 |
通常攻撃 Numb Needle |
6 |
連撃 Numb Needle |
3 |
通常攻撃 Numb Needle |
7 | Evil Needle(回復) |
4 | 通常攻撃 |
ブレイク後
ターン | 行動パターン | ターン | 行動パターン |
---|---|---|---|
1 |
通常攻撃 Numb Needle |
4 | 通常攻撃 |
2 |
通常攻撃 Numb Needle |
5 |
通常攻撃 Numb Needle |
3 | 連撃 | 6 | Evil Needle(回復) |
エンチャントを拾っていこう
マップの詳細情報 |
---|
①…[対DP]スキル攻撃力+10% ②…毎ターンSP+1(前衛) ③…エクストラターン |
今回は特別哨戒任務のマップを進む必要があるため、道中でエンチャントを拾っていくと有利になります。特に「毎ターンSP+1」を獲得していけば、かなり楽になりますのでオススメです。
ただし、今回はエナジーの上限があります。道中の敵もそれなりに硬い敵が多いため、エナジー切れにのみ注意しましょう。
デススラッグ
ボスの基本情報
敵の名称 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|
デススラッグ | – | – |
ボス第1形態の行動パターン
ブレイク前
ターン | 行動パターン | ターン | 行動パターン |
---|---|---|---|
1 | 通常攻撃 | 3 | ため行動 |
2 | 通常攻撃 | 4 | Shooting Hell |
ブレイク後
ターン | 行動パターン | ターン | 行動パターン |
---|---|---|---|
1 | 通常攻撃 | 3 | 通常攻撃 |
2 | 通常攻撃 | 4 | DP復活 |
ボス第2形態の行動パターン
ブレイク前
ターン | 行動パターン | ターン | 行動パターン |
---|---|---|---|
1 | 通常攻撃 | 3 | 通常攻撃 |
2 | 通常攻撃 | 4 | Death Burst |
ブレイク後
ターン | 行動パターン | ターン | 行動パターン |
---|---|---|---|
1 | 通常攻撃 | 6 | 通常攻撃 |
2 | 通常攻撃 | 7 | Death Burst |
3 | Death Burst | 8 | 通常攻撃 |
4 | 通常攻撃 | 9 | 通常攻撃 |
5 | 通常攻撃 | 10 | 通常攻撃 |
主な攻撃
パターン | 範囲 | Hit数 | 行動内容 |
---|---|---|---|
通常攻撃 | 単体 | 1~2 | 連撃と2パターンあり |
Death Burst | 全体 | 6 | 全体連撃 |
溜め行動 | – | 6 | 次ターンShooting Hell |
Shooting Hell | 全体 | 6 | 全体攻撃 |
雑魚が硬くて痛くて複数出てきて範囲連発はまずいですよ
初戦の雑魚相手の初手ドーピングで割れずに逆に割られて草生えた
火力がまるで足りない…
1T目でブレイクできないと無理っぽい
突でまともに戦えるのが文ちゃんだけだったからきつかった
トリトリのランダムとタゲ運を試行回数で突破しないといけなくて辛かった
まあ道中用とボス用で分けると楽よね
HPが思ったより多くて25ターンくらいかかった
スタンに殺意わいてくるわ
文ちゃんがミスったらタスクキルでやり直しだったから試行回数が更に増えたなって印象
道中でSP溜めたいから部隊分けての攻略は自分にはできなかった
ダークスラッシャーx2引けば結構ODとSP溜めれるからそっからの力押しで頑張った
まあ抜けきれませんでしたが
2部隊行けるのが気付いていなかった。。。まあ戦闘力16000以上だから別にきつくないけど
専用足りなくなって、OD貯めて2部隊目で追加ブッパでクリアした。
1部隊だと流石にキツくて2部隊でクリアしたわ
第二形態は破壊率999%までいくよ
これ2部隊の意味ある?フィールド張って切り替えぐらいしか思い浮かばない。
2部隊使うってギミック使うためにHPをアホほど増やしてるけど育ってるとブラスターでなんとかなるというお話
その気になれば一部隊でも倒せるが…
めちゃくちゃツライ
第二形態は破壊率990か、999が最大だったと思う。
チーム1で第一形態のhp七割くらい削ったあとod貯めてからチーム2に交代、spなるべく貯めてから第一倒して、第二形態入ったらodですぐdp割り、破壊率稼ぎながら再度od貯めて破壊率天井叩いたらバフデバフかけまくってodからトドメ刺してクリア。
火力は大したことないけど、耐久高いからクッソ時間かかるし、長期戦になるから回復しっかりできないとキツイ
第2形態のHPがかなり多かった。
第2形態途中まで1班引っ張って、od溜めきってスキルも使い切ってから交代してクリアできました。
ヘビープレイヤー向けコンテンツ。編成も、考えないと結構ツライ