ヘブバン_行動観察第1186号_報告書_アイキャッチ

ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)のイベント「行動観察報告書 第1186号」の効率的な進め方と攻略情報をまとめています。イベントの攻略情報や周回におすすめクエスト、メダルの効率的な集め方やおすすめの交換アイテムもまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

イベント一覧はこちら

「行動観察報告書 第1186号」の基本情報

ヘブバン_イベント「行動観察報告書 第1186号」_バナー大

イベント開催期間

コンテンツ 参加条件 開催期間
イベントストーリー メイン第3章クリア 4/29(金)11:00 〜
5/31(火)10:59 まで
イベントプリズムバトル メイン第1章クリア 4/30(土)11:00 〜
5/31(火)10:59 まで
イベントダンジョン

イベント「行動観察報告書 第1186号」では、イベントを進めながら交換用メダルを集めて、報酬を獲得するイベントです。今回は第30X部隊がメインのストーリーとなっています。

メインストーリーの攻略はこちら

4/30】イベントプリズム、ダンジョンが解放

ヘブバン_アビスパープル
4/30より、イベントプリズムバトルとイベントダンジョンが開催されました!こちらはメインストーリー1章クリアで参加することができます。

各種攻略はこちら
イベントプリズム攻略 イベントダンジョン攻略

「行動観察報告書 第1186号」の効率的な進め方

まずはストーリーを進めよう

プリズムバトルやイベントダンジョンは、イベント開催から一定期間明けての開催となるため、まずはイベントストーリーをクリアしましょう。

また、今回のイベントダンジョンやプリズムバトルはストーリーをクリアしなくても参加することができます。イベントは開催終了後でも条件をを満たせば参加できるため、メインストーリー3勝をクリアできていない人は、焦らずにメインストーリーを進めていきましょう。

30G部隊のキャラが使える

今回のイベントでは、用意された30G部隊のキャラを使って攻略することになります。自分の育成したキャラは使うことができないため、注意しましょう。

また、現在ガチャで登場しているSS蔵やS美也も使うことができるため、ガチャを引くか悩んでいる人はここで使用感を確認してみましょう。

交換用メダルを集めよう

イベントでは、プリズムバトルやダンジョンを周回して「交換用メダル」を集め、各種報酬と交換するイベントになります。メダルはダンジョンやプリズムバトル、ミッション報酬で集めることができます。

ダンジョンやプリズムバトルが解放されると、記憶の庭から挑戦することができます。

参考:記憶の庭とは?

難易度の解放は記憶の迷宮の踏破階層に依存

挑戦できるプリズムバトルの難易度は、記憶の迷宮のクリアした階層に依存しています。そのため、先に「記憶の迷宮」を攻略し、プリズムバトルの難易度解放を進めておきましょう。

「記憶の迷宮」の各種攻略記事
▶︎B11〜B20 ▶︎B21〜B30 ▶︎B31〜B40 ▶︎B41〜B50

イベントダンジョン攻略

イベントダンジョンのマップ

交換所メダルのおすすめ交換アイテム

メダル交換優先度早見表

SSランク(必ず交換しておきたい)
ヘブバン_[黄昏、久遠の夢]月城最中_アイコン黄昏、久遠の夢
月城最中
ヘブバン_イベントキャラ専用ピース_アイコンイベントキャラ
専用ピース
ヘブバン_イベントキャラ育成素材イベントキャラ
育成素材
Sランク(上記の次に交換)
ヘブバン_ソウル_アイコン専用ソウル ヘブバン_鈴_アイコン各種鈴 ヘブバン_クォーツ_アイコンクォーツ
ヘブバン_SS万能ピース_アイコンSS万能ピース ヘブバン_S万能ピース_アイコンS万能ピース ヘブバン_A万能ピース_アイコンA万能ピース
Aランク(メダルが余ったら)
ヘブバン_汎用育成素材_アイコン汎用育成素材 ヘブバン_エーデルワイス_アイコンエーデルワイス

イベント期間が非常に長いため、汎用の育成素材以外は全回収を目指しましょう。今回のイベントからミッションで入手できるメダルの量が増えたため、比較的簡単に回収が可能になります。

また、イベントの報酬は開催終了後でも回収が可能になりますので、どうしても取りきれない場合は無理せずに後から回収しにいきましょう。

イベント交換所に過去イベ解放アイテムが追加

ヘブバン_エーデルワイス_アイコンエーデルワイス ・使用することで過去イベを解放
・イベント交換所でメダル×300と交換する
・イベプリ、イベダン、交換所なども解放される

イベント交換所で獲得できる「エーデルワイス」を使用することで、過去イベントにいつでも挑戦できるようになりました。今回のイベントから交換所のラインナップに追加されるため、過去の配布キャラやソウルを獲得したい方は是非交換しておきましょう。

ただし、過去イベントはイベント終了時点の状態で再開となり、交換済みのアイテムは復刻されません。イベントのアイテムをすべて交換している場合は特にメリットもありませんので注意しましょう。

交換用メダルも残る

以前は交換用メダルがGGPに強制的に変換となっていましたが、イベント「この星に紡ぐ一手」から交換用メダルも残るように変更されました。

もし交換すべきアイテムが残っている状態でメダルが余ってしまっても、バトルレポートと交換しないようにしましょう。

イベントキャラは最優先で確保しよう

ヘブバン_イベントキャラ_画像
報酬のイベントキャラは最大まで限界突破が可能になり、アビリティも2つ習得することができます。レベル上限も110まで伸ばすことができるため、ピースも含めてすべて交換しましょう。

また、スキルを取得するにはイベントキャラ専用の育成アイテムが必要になりますので、こちらも回収しておきましょう。

[黄昏、久遠の夢]月城最中の性能はこちら

貴重なアイテムを優先

万能ピースや鈴など、普段あまり入手できないものに関しても優先度が高めになります。イベントキャラの素材を回収したら、これらの交換を進めていきましょう。

ただし、上記の通りに取り逃がしたアイテムも改めて回収することができますので、回収しきれない場合は無理せずに時間のある時に回収しましょう。

育成素材はよく考えて交換しよう

星屑の砂や融極鉱など、通常のプリズムバトルで入手出来る素材に関しては注意しましょう。現状、プリズムバトルで比較的容易に入手することができ、交換レートも上位の素材ほど高いため、やや損をする可能性があります。

どうしても通常のプリズムバトルの周回が難しく、目的の素材が入手できない場合以外は交換不要のアイテムとなります。また、メダルが余ってしまった場合は、消費量が非常に多い「星屑の砂」と交換しましょう。

ヘブバン関連記事

ヘブバン攻略_back_to_top ヘブバン攻略TOPページはこちら
AppMediaゲーム攻略求人バナー