ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のC.C.(ふたりのチェシャ猫)の評価を掲載しています。スキルやステータス、おすすめのナイトメアフレーム(KMF)に関しても記載していますので、参考にしてください。
| C.C.一覧 | ||
|---|---|---|
神出鬼没!怪盗ミス・ピッツァ
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鎮めるために舞いて
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解き放たれし失せ名の魔女
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悪夢を終わらせるために
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取り戻したかったものは…
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一縷の望みを信じて
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C.C.(ふたりのチェシャ猫)の性能

評価ランク
| リセマラランク | 最強ランク |
|---|---|
| S ランク | SS ランク |
基本情報
| C.C.(ふたりのチェシャ猫)の基本情報 | ||
|---|---|---|
| レア度 | タイプ | 区分 |
| 星4 | 突撃 | 限定 |
| 所属 | ||
| 解放KMF | ||
ニャウェイン |
||
ステータス
| C.C.(ふたりのチェシャ猫)のステータス | ||
|---|---|---|
| COST | BLOCK | 再配置時間 |
| 4 | 2 | 普通 (最速30秒)
|
| HP |
8221 (89位/377)
|
|
| DEF |
562.9% (126位/377)
|
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| AGL |
2800 (3位/377)
|
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| 近接ATK |
822.1% (132位/377)
|
|
| 近接DEX |
1400 (65位/377)
|
|
| 近接INT |
820 (28位/377)
|
|
| 遠隔ATK |
288.9% (307位/377)
|
|
| 遠隔DEX |
1280 (159位/377)
|
|
| 遠隔INT |
1280 (252位/377)
|
|
スキル
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
| 不思議の国の住人とともに | KMFスキルを1回発動する毎に発動。コストが4増加し、2.8秒間、KMFスキル範囲内にいる敵全体の被ダメージが27%上昇し行動速度が0.82倍に低下する。 |
| 自由で不思議ないたずら猫 | バトル中、自身のHPを2.8秒間隔で28%回復し、マークアリスに所属する味方パイロットが敵から付与されるスキル効果を無効化する。バトル開始時のコストが27増加する。 |
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
| 不思議の国の住人とともに | KMFスキルを1回発動する毎に発動。コストが4増加し、2.8秒間、KMFスキル範囲内にいる敵全体の被ダメージが28%上昇し行動速度が0.82倍に低下する。 |
| 自由で不思議ないたずら猫 | バトル中、自身のHPを2.8秒間隔で28%回復し、マークアリスに所属する味方パイロットが敵から付与されるスキル効果を無効化する。バトル開始時のコストが28増加する。 |
C.C.(ふたりのチェシャ猫)の評価
スキル発動で力を発揮
KMFスキルを発動するごとにスキル1が発動し、コストの増加に加えてKMFスキル範囲内の敵全体に被ダメ増加+行動速度低下のデバフを付与できる。
専用機のニャウェインがスキル連打しやすいKMFスキルなのも相まって敵がいれば高スパンでコストを増やせる。
戦闘開始時にもコスト増加
このC.C.を編成するだけで戦闘開始時に配置時コスト増加1回分くらいのコストが自動増加する。最初からコストが99のステージでは無駄になるものの、基本的に序盤のコストを助長できるのは嬉しい点といえそうだ。
マークアリス所属にデバフ無効付与
イベント所属のマークアリスへ敵から受けるスキル効果を無効にするパッシブを付与できるので、連打性能の高いナナリーやルルーシュのデバフ対策をこなしてくれる。
さらに2.8秒間隔とやや長めなものの回復量が多めのリジェネも完備しているので、専用機のHP消費スキルの補助もある程度は可能だ。
C.C.(ふたりのチェシャ猫)におすすめのKMF
| KMF | 推奨理由 |
|---|---|
ニャウェイン |
【浮遊】【近接】・付属の専用機 ・HP消費スキルがコスト稼ぎに最適 ・スキルレベル上昇で火力にも期待できる |
ガウェイン |
【浮遊】【近接】・近接の専用機 ・左右1マスの範囲が欲しいなら ┗基本的にはニャウェイン運用でOK |
アレクサンダヴァリアント(アヤノ機) |
【地上】【近接】・コスト5で使用できるスキル ┗スキル1の影響で実質コスト1で連打 ・コスト役というよりはアタッカー+デバッファー ・発動条件緩和持ちと合わせれば無限連打でコスト回収可能 |
ヴェルキンゲトリクス |
【地上】【近接】・コスト8で使用できるスキル ┗スキル1の影響で実質コスト4で連打 ・スキルで敵を撃破すればHP回復も可能 ・横向きに配置すれば5レーンにスキルを飛ばせる ・発動条件緩和持ちと合わせれば無限連打で攻撃できる |
コスト役なら専用機
高性能のHP消費スキル持ちKMFであるニャウェインが付属されるキャラとなる。スキル発動毎のコスト増加+α効果にリジェネまで持っているので、基本的にはそのまま搭乗して運用するのが良いだろう。
スキル連打なら別機体も
スキル効果無効でスキル封印を受けないので、スキル連打役にも適した性能となる。コスト増加を気にせずにスキル連打を目指すのであればコスト1で連打できるアヤノ機やコスト4で連打できるヴェルキンゲトリクスもアリだろう。
水着主人公などC.C.のKMFスキル発動条件を緩和できるキャラとセットで運用すればアヤノ機ならばKMFスキルを撃つごとにコストが増えるというスーパーコストキャラへと変貌する。
C.C.(ふたりのチェシャ猫)のユーザーレビュー
レビューの投稿
| チャレンジ* | 遠征* | アリーナ* |
|---|---|---|
| KMF討伐* | 初心者* | 低育成* |
| 名前・コメント* | ||
C.C.(ふたりのチェシャ猫)の覚醒とレベルボーナス
覚醒
| 覚醒段階 | 効果 |
|---|---|
| 1 | HP+100 近接ATK RATE+17.5% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
| 2 | HP+100 |
| 3 | HP+100 近接ATK RATE+17.5% |
| 4 | COST-1 |
| 5 | HP+100 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
| 6 | HP+50 近接ATK RATE+17.5% |
| 7 | COST-1 |
| 8 | HP+100 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
| 9 | COST-1 |
| 10 | 近接ATK RATE+25.0% |
| 11 | HP+400 近接ATK RATE+25.0% |
| 12 | HP+400 近接ATK RATE+25.0% |
| 13 | HP+400 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
| 14 | HP+400 近接ATK RATE+25.0% |
| 15 | HP+400 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
レベルボーナス
| レベル | 効果 |
|---|---|
| Lv.50 | スキル1 Lv+1 |
| Lv.55 | HP+125 |
| Lv.60 | スキル2解放 |
| Lv.65 | HP+125 |
| Lv.70 | スキル2 Lv+1 |
| Lv.75 | HP+250 |
| Lv.80 | スキル1 Lv+1 |
| Lv.85 | COST-1 |
| Lv.90 | スキル2 Lv+1 |
| Lv.95 | スキル1 Lv+1 |
| Lv.99 | スキル2 Lv+1 |
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ニャウェイン
ガウェイン
ヴェルキンゲトリクス
リセマラ当たり
低レアおすすめ
最強キャラ
最強KMF































フロンティアとかなりの高相性。
高難易度の浮遊ステージにニャウェインを使用すると、防御力の低さから事故が多かったが、フロンティアのバリアのおかげで弱点が消え、尚且つコスト役としても3秒に一度スキル発動出来るので十分仕事をします。
これとアッシュのコンボやばそう?
フロンティアに乗せても強そう。
水着主人公という強力なパーツの登場で火力系突撃として抜きん出たな
今後も出るであろうスキルコスト消費機に最適マッチしてるから約束された未来がある
当時取らなかったのが、水着主人公の登場で非常に悔やまれますね。
水着主人公の登場でえらいことになってしまったな
シン取れなかったので機体を購入しようと思いますがアヤノ機とどっちが良いと思いますか?
突撃アキトとミスエックスと花嫁てんし様でコストは過剰回収にしました。マークアリスナナリー
と同時運用でもコストはチェシャ猫CC4、マークアリスナナリー8なのですがそこを考慮してどっちがチェシャ猫CCに最適だと思われますか?ご教授して頂けますと助かります。
コスト問題はステージに依るから結構難しいな。今時遠征ex10とか4コス運用でもあまり余裕はなかった(不足した訳ではない)。高難度のステージになると雑魚も硬くてスキル一発じゃ落ちてくれなかったりもするしね(帽子ルルのバフ無しだと尚更でしょう)
コストよりはどっちをメイン火力と考えるかで決めてみてはどうかな?トトジェレミア持ってなくてスキル封印に弱いならC.C.にヴェルキン乗せて、ナナリーはバリアと偶にスタン挟む程度にするとか。
このCCならアヤノ機がおすすめ
コスト1とコスト3の連発全然違う
シンのナイトメアフレーム乗せたら強いな
危機感持てって言われて本当かよと思いゲット。使い勝手は魔神C.C.とか共犯C.C.とかとほぼ変わらないが有利な点はやはりデバフ無効。初心者向きではないと評価したけどこれは確かに攻略初心者には心強い。中級者以上は配布トトとかジェレミアいれば最悪何とかなるのでアヤノ機無いならお蔵率高めかも。(p.s.アヤノ機本当にやばいsss)
おパンツ以上の価値はない
ぶっちゃけミスエックスが居れば猫c.cはいらない。
つまり猫c.c.がいればミスエックスはいらないってことか
「高火力かつ連発適性かつスキル効果無効」でSSSでは?
「一人三役以上の活躍が可能かつスキル効果無効」でもある
・突撃の役割(カノン型+突撃アキト型)
・殲滅の役割(「専用機に乗せた際に発揮されるキャラの性能はキャラ自体の評価に含む」)
・守護の役割(ブロック2+ニャウェインブロック2+リジェネ+8000超のHP)
・デバッファーの役割(「KMFスキル範囲内の敵全体に被ダメ増加+行動速度低下のデバフを付与」)
ニャウェイン運用の場合、序盤から連発する運用が基本になる為、中盤以降HP4000強で2800を連発するのはかなり厳しいです。コストを貯める役割には充分以上ですが、ボスを抱えられる耐久力は維持できません。殲滅と守護の役割は成立しないと考えています。
被ダメ増加デバフと速度低下デバフは自身の弱点をやや補うに留まるのでランキングに影響する要素とは捉えていません。どちらも対ヘリでこそ活きるデバフと認識しています。
アヤノ機運用の場合はSSSの要件を満たします。アヤノが摺り抜ける確率は4000連回しても50%なので考慮しないとして、課金による有償石3000での機体購入を前提としたランキングで良いのかどうか迷った結果、現段階ではSS+に留め置いています。
これってつまり、ランキングの評価との関係で、チェシャ猫には「連発適正」がないという評価ということなんでしょうかね
「連発適正」ありというためには、
他キャラの補助なしの単体で、
高難易度で落とされることなく連発できるキャラでなければいけないということ?
でもそうすると、SS+の殲滅アキトなんかも、高難易度で単体で連発してるとすぐ落とされるし。
他方で、殲滅アキトが落ちないために使われるバリアとかステルスとかHP増加とかリジェネとか、キャラの選択肢も豊富で無理なくかけられる補助があればチェシャ猫も高難易度で全く問題なく連発続けられるからな
ゲームの性質上、評価基準の立て方と当てはめ方が難しいですね
いつもお疲れ様です
はい。ニャウェイン猫C.C.は連発適性なしに分類しています。
但し、単体でボス相手に連発可能であることを連発適性の基準にはしていません。
字数の関係で詳細は省いていますが、策略ユフィ2重がけ相当の耐久バフは高難易度ではデフォルトと考えています。その上でボス相手に安定して連発できるか、もしくはボスから致命打を受ける前に落とし切れる性能を想定して連発適性ありと評価しています。
例えば帽子屋ルルならHPが5000程度まで減っても消費1400かつバリア持ちなので50万スザクを3倍撃前に落とし切れます(ました)し、
魔神C.C.は黒の騎士団特攻無しのボスなら3倍撃もバリア込みで受け止め続けて合間にスキルを撃てます。
アキトは遠隔連発なのでブロックを前提とする近接よりも求められる耐久性能が低く、Lv.80でのEXTRA運用経験からも耐久バフのかかった状態で落とされることは基本的にないと判断しています。
一方で、自前ではシールドもバリアも無しにHP4000から2800を使う猫C.C.でボスを削り切るだけの連発をするには策略ユフィ4重がけ相当の耐久サポートが必要です。実際の高難易度ではアイドルミレイ使用を除いてそこまで耐久に枠を割く余裕はなく、特定限定キャラによるサポート前提の連発ならキャラの適性と呼ぶには値しないと判断する次第です。
猫C.C.の運用は、雑魚と低火力ボスしかいないレーンに配置して、耐久が足りる瞬間を見計らって別キャラが抱えているボスにスキルを当てて5コスト稼ぐ動きが基本になると想定しています。
アヤノ機に乗せた猫C.C.は寄ってくる最中のボスを速度低下とダメージ増加で落とし切れるので連発適性有りと見做しています。こちらについては上記の通りです。
アヤノ機でデバフ盛り盛り製造機
ぶっ壊れですなぁ
最近始めたんですが、ガチャ名が「ピックアップ」ってなってるから限定じゃないのか優しいなと思ったら、説明よく読んだらこれ他ゲーで言う所の限定ガチャって事ですかね?そのうち引ければいいやとか思ってた…。
(新章)ストーリー追加で追加されたキャラは通常ガチャ(恒常)に追加
イベントで追加されたキャラは期間限定で復刻するまで引けない(復刻しない可能性あり)
通常ガチャも増えすぎて全然当たらないからほしいと思ったら引いた方がいい(課金で確定で交換できる場合もある数か月に1回?)