ドラゴンクエスト4(ドラクエ4)の勇者の性別について記述している記事です。ストーリー開始時に選択できる勇者の性別についての情報を記載していますので、DQ4を攻略する際に活用ください。

性別による違い

フィールドグラフィックが異なる

ドラクエ4の主人公は男女それぞれにグラフィックが用意されており、選択した性別のグラフィックでフィールドや町を移動します。

女勇者は装備選択肢が増える

男女の違いは装備可能な防具の種類が異なる事です。女勇者の場合は、男勇者が装備できる防具に加えて、ドレス、スカート、レオタード等、計7種類の女性用防具を装備する事が出来ます。

男女で異なる装備一覧

  1. かわのドレス
  2. ピンクのレオタード
  3. マジカルスカート
  4. ひかりのドレス
  5. てんしのレオタード
  6. きんのかみかざり
  7. あみタイツ

ステータスやストーリーに変化はない

ドラクエ4における性別選択においてストーリーに変化が生じる、レベルアップでステータスが変動する事はありません。一部、会話の内容が変わる事がありますが、ストーリーとは直接関係のない部分となります。

おすすめの性別

優位さは殆ど無くプレイヤーの好み次第

前述の通り、性別の差は一部の装備程度しかありません。中には有用な装備である天使のレオタードがラインナップされていますが、その装備は女性キャラでの競争率の高く、勇者には耐性、守備力共に優秀な天空装備がある為、そちらを優先するべきです。

性別の決定と変更

性別の決定はストーリー開始時のみ可能

勇者の性別はストーリーの開始時のみ設定が可能です。一度設定してしまうと変更は出来ませんのでよく考えて選びましょう。大きな差はありませんので好みで選ぶと良いでしょう。
お役立ち記事まとめ

関連記事まとめ

記事一覧
ストーリー攻略チャートボス攻略
お役立ち記事-
攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー