ドラゴンクエスト4(ドラクエ4)の4章「モンバーバラの姉妹」の攻略について記述している記事です。攻略ポイントを掲載していますので、DQ4を攻略する際に活用ください。

ストーリー攻略チャートまとめ

コーミズの村到着までの攻略チャート

  1. 座長と話し劇場を出る。
  2. 身支度を整えモンバーバラを出る。
  3. モンバーバラから北のコーミズへ向かう

マーニャは魔法使い ミネアは僧侶タイプ

ドラクエ4_マーニャ・ミネア
4章の主人公である姉妹は姉のマーニャは高いMPを有し、火炎呪文を得意とする魔法使いタイプです。一方、妹のミネアは回復呪文を得意とする僧侶タイプです。ミネアは後方支援タイプですがマーニャと比較して装備に恵まれ、耐久力が高い為、4章では、装備揃えて先頭に立たせるのが良いでしょう。

劇場の落とし物と踊り子の服を売却して資金を調達する

ドラクエ4_モンバーバラ80G
モンバーバラ姉妹は初期装備が乏しく決定力に欠ける為、特に序盤は装備による強化が必須です。装備確保資金の要となるのがマーニャの初期装備「踊り子の服」です。高額で売却できますので資金源にし、安い防具に買い替えましょう。また、劇場の客席で80Gを拾う事ができます。この2つでかなりの装備を購入できるようになるでしょう。

コーミズの村の宿屋は無料で宿泊できる

モンバーバラ北に位置するコーミズ村は姉妹ゆかりの村です。宿屋の主人に話しかけると無料で宿泊させてくれますので活用し、レベル上げはコーミズ周辺で行うと良いでしょう。すぐに回復できるため、マーニャも存分に呪文攻撃が出来るようになります。

コーミズ西の洞窟攻略までの攻略チャート

  1. コーミズから西の橋を越えて洞窟へ向かう。
  2. 通路をS字に進み、移動する床に乗ってB2Fへ向かう。
  3. 下→左と進み、移動する床に乗ってB3Fへ向かう。
  4. 右→下→左と進み、マップの中央にいる男性に話しかける。
    └エドガンの弟子「オーリン」が仲間になる。
  5. 横にある宝箱から「やみのランプ」を入手する。
  6. B2Fマップ左下にあるもう1つの移動床からB3Fへ行く。(任意)
  7. 道なりに進んだ先にある宝箱から「静寂の玉」を入手する。(任意)

助っ人オーリンは高い攻撃力が特徴

ドラクエ4_オーリン
コーミズ西の洞窟にいるオーリンはバルザック撃破の為の協力者として同行してくれるようになります。高い攻撃力とHPを有し、攻撃力の低い姉妹パーティの弱点を補ってくれます。同洞窟で入手可能な静寂の玉もオーリン加入後の方が楽に奥へ進めますので先に仲間にする事をオススメします。

洞窟で静寂の玉を入手しよう

ドラクエ4_静寂の玉
B2Fのフロアには2つの移動する床が存在し、1つがオーリンのいる場所へつながっている床であり、もう1つが「静寂の玉」の宝箱がある場所へつながっています。静寂の玉は戦闘中道具として使用すると「マホトーン」の効果があり、バルザック戦で重宝する為、入手しておくとよいでしょう。

アッテムト到着までの攻略チャート

  1. コーミズ村北東のハバリアへ向かう。(任意)。
    └途中コーミズ村の北にキングレオ城がある。
  2. ハバリア地下牢でキングレオ大臣の話を聞く。(任意)
  3. ハバリア西にあるアッテムトへ向かう。

ハバリアで装備を充実させよう

ハバリアの武器屋、防具屋は、4章で最も強力な装備を揃えています。立ち寄りは必須ではありませんが、後のアッテムト鉱山は強力なモンスターも出現する事からハバリアで装備を揃えると良いでしょう。オーリン加入によりパーティ火力が上がっておりますので防具主体で揃える事をおススメします。

アッテムト鉱山攻略まで

  1. アッテムト上方にある診療所を経由して情報の鉱山に入る。
  2. 上→右→上→右と進み階段を下りる。
    └突き当りT字の分かれ道左の宝箱に「銀のタロット」がある。
  3. 上→右と進み階段を下りる。
  4. 正面にある宝箱から「かやくつぼ」を入手する。

鉱山へは診療所を経由して入る。

ドラクエ4_アッテムト鉱山の入り方
アッテムト鉱山の正面は鉄格子で封鎖されています。扉を開けるカギをもっていいませんが、鉱山へは鉄格子脇の診療所を経由して入る事が出来ます。

内部の敵にはミネアのラリホーを活用しよう

洞窟内部に出現する魔物はラリホー耐性に乏しい魔物が多く、非常に有効です。仲間を呼ぶエビルハムスターや自爆するさまようたましいクセのある魔物もグループで出現しますのでまとめてラリホーで眠らせて受けるダメージを減らしましょう。

キングレオ攻略とクリアまでの攻略チャート

  1. 夜にキングレオを訪れ右脇の扉から入城する。
  2. 大臣の部屋左の通路で「かやくつぼ」を使用して爆発させる。
  3. 驚いた大臣を追い、隠し通路に入るのを確認する。
  4. 通路脇の壁を調べて入口を出現させ中に入る。
  5. 中でバルザックと戦闘し勝利する。
  6. バルザックに勝利後キングレオを戦闘する。(敗北しても良い)
  7. 地下牢のタルと壺を割り、下の通路から抜け出す。
  8. 通路脇にある宝箱から「じょうせんけん」を入手する。
  9. 道なりに進み階段を登って外へ出る。
  10. キングレオ北東のハバリアの港へ向かう
  11. 乗船し船内の人々と会話後、船長と話し出航する。

夜に大臣を驚かせて隠し通路まで誘導する

ドラクエ4_かやくつぼ爆発
バルザックと戦う為には彼に隠れている場所を見つける必要があります。怖がりの大臣を誘導して隠し通路を見つけましょう。夜にかやくつぼを使用して大きな音を出す事で驚いた大臣はバルザックの元へ向かいます。

バルザックとの戦闘

ドラクエ4_バルザック
4章のボスバルザックはそのままの状態で戦うとベホマで完全回復されてしまいます。また、ギラによる全体攻撃もある事から「静寂の玉」を使って呪文を封じましょう。攻撃の際はマーニャのルカニが効きますので守備力を下げてダメージを大きくすると良いでしょう。

戦闘は入室後すぐに始まる

隠し通路を入るとそのまま戦闘に入ってしまいます。戦う準備を整えてから入室するようにしましょう。回復手段を持たないマーニャには薬草を持たせておくと戦いが楽になるでしょう。

4章中にしかできない事

4章のみでしか出現しないモンスターが2匹いる

4章のフィールドなどで出現する「いしにんぎょう」と「つかいま」は4章以降のストーリーで出現する事がありません。ハバリアの港から出向してしまうと2度と出会う事が出来ませんのでモンスター図鑑をコンプリートしたい人は注意が必要です。

取り返しのつかない要素一覧

ストーリー攻略チャートまとめ

関連記事まとめ

記事一覧
ストーリー攻略チャートボス攻略
お役立ち記事-
攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー