ドラゴンクエスト4(ドラクエ4)の5章「ガーデンブルク」の攻略について記述している記事です。天空の盾の入手方法やガーデンブルク南の洞窟の攻略ポイントを掲載していますので、DQ4を攻略する際に活用ください。

ストーリー攻略チャートまとめ

ガーデンブルク到着までの攻略チャート

  1. メダル王の城西の陸へ船で上陸する。
  2. 歩いて南方にある岩山へ向かう。
  3. 岩山の奥でマグマの杖を使用して道を開く。
  4. 北東の城ガーデンブルクに入る。(日中のみ)
  5. 1Fシスターの部屋にいる男に話かける。
  6. タンスを開けて外に出る。
    └窃盗の罪で捕まる。
  7. 女王と会話し無罪を主張する。
  8. 人質として1人城へ待機させ、犯人捜しの為、南の洞窟へ向かう。

岩山の通路は「マグマの杖」で開く

ドラクエ4_マグマの杖の使用
ガーデンブルクは山に囲まれたお城であり、入るためには岩山を抜ける必要があります。城南西の岩山の通路は岩でふさがれていますのでマグマの杖を使って通路を開きましょう。マグマの杖はサントハイム城の宝物庫で入手できます。

シスターの部屋で濡れ衣を着せられる

ドラクエ4_ガーデンブルクシスターの部屋
城の1Fにあるシスターの部屋ではタンスの前で怪しげな事をしている男がいます。話しかけるとタンスを調べてみてくださいと言われますが、言う通りにすると泥棒の罪で逮捕されてしまいます。不本意ですが、イベント進行上避けられませんので彼の言う通りにしましょう。

城B1Fで炎の爪が手に入る

ドラクエ4_ガーデンブルク隠し階段
城の中央にある階段の裏には隠し階段があり、下りていくと宝箱から炎の爪が入手できます。アリーナの装備できる武器ですが、戦闘中に道具として使用するとメラミの呪文が使える、非常に有用な武器ですので入手しておきましょう。

ガーデンブルク南の洞窟攻略チャート

  1. ガーデンブルクから南西にある洞窟へ向かう。
  2. 階段を起点に「の」の字に移動する。
  3. 一段上がった細い通路を通りながらマップ左下の階段でB3Fへ向かう。
  4. 中央にある宝箱の前を通りながらマップ右下を目指す。
  5. 最右下の段差を上がり左方向へ道なりに進む。
  6. 階段を下りてB4Fへ向かう。
  7. 道なりに進み、部屋の中央で寝ている男に話しかける。
  8. 逃げた男に再度話かける。
  9. とうぞくバコタと戦闘し勝利する。
  10. ガーデンブルク城へ戻る。

宝箱の回収とボスクリアは分けていくと良い

ガーデンブルク南の洞窟は迷路のように入り組んでいます。ドラゴンシールドなどの貴重なアイテムが入手できますが、最深部でボス戦を控えており、洞窟内のモンスターも強力です。寄り道をしていると回復役のMPがあっという間に切れてしまいますので探索と攻略は分ける事をおススメします。

B1Fの進み方

ドラクエ4_ガーデンブルク南の洞窟B1F
洞窟に入ったら、左方向から「の」の字を描くように進み、中央の通路から下へ進みます。宝箱脇にある段を1つ上ると左右に宝箱を見ながら下へ抜ける細い通路に出ますので道なりに進むと階段があります。

B2Fの進み方

ドラクエ4_ガーデンブルク南の洞窟B2F
B2Fは階段から左に進路を取り、中央の宝箱左から周り込みように進むと宝箱の前まで行けますのでそのまま右へ通り抜けて段を下ります。その後突き当りまで下へ進み、マップ右下にある段から上がると道なりで下り階段まで進めます。2枚目画像の青矢印の先にはドラゴンシールドが手に入る宝箱があります。

とうぞくバコタとの戦闘

ドラクエ4_とうぞくバコタ
洞窟の最深部ではとうぞくバコタとの戦闘になります。マホトーンが有効ですので相手のヒャダルコを封じると良いでしょう。通常攻撃対策にスクルトを掛ければ防御は万全です。相手もスクルトで強化してきますのでルカニで相殺するか、炎の爪やマーニャのメラミでダメージを与える事も有効です。

とうぞくバコタ攻略方法と出現場所

天空の盾入手までの攻略チャート

  1. 城で女王と会話し最後のカギを入手する。
  2. 地下牢へ向かい人質の仲間を解放する。
  3. 1F右奥にある階段から地下へ下りる。
  4. B1Fの宝箱から天空の盾を入手する。

最後のカギが手に入る

盗賊バコタを倒し、ガーデンブルク女王へ報告すると「地下牢の仲間を出してあげなさい」と最後のカギを渡されます。最後のカギは、牢獄はもちろん、すべての扉を開ける事の出来る扉ですので各地の宝物庫などの扉を開ける事が出来るようになります。

鍵の入手方法と開ける場所一覧

B1Fで天空の盾を入手できる

最後のカギを入手すると、城のB1F宝物庫の扉を開ける事が出来るようになり、中には伝説の盾である天空の盾が入っています。ブレスダメージを軽減できる耐性を持っていますのでガーデンブルク南の洞窟の残った宝箱を回収しに行く人は入手後に行くと良いでしょう。

最強装備一覧と入手方法

ストーリー攻略チャートまとめ

関連記事まとめ

記事一覧
ストーリー攻略チャートボス攻略
お役立ち記事-
攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー