ドラゴンクエスト4(ドラクエ4)の5章「エスターク神殿」の攻略について記述している記事です。エスターク神殿の攻略や気球の入手方法など攻略ポイントを掲載していますので、DQ4を攻略する際に活用ください。

ストーリー攻略チャートまとめ

アッテムト鉱山の攻略チャート

  1. デスパレスで魔物の集会に参加後アッテムト鉱山へ向かう
  2. 上→右→上→右と進みB1Fへの階段を下りる。
  3. 上→右と進みB2Fへの階段を下りる。(火薬壺のあったエリア)
  4. 上→突き当りを左→上→右を進み上方にあるB3Fへの階段を下りる。
  5. 上方向へ進み木こりの横にある出口からエスターク神殿へ向かう

アッテムト鉱山ではMP管理は必要ない

ドラクエ4_エスターク神殿回復の泉
アッテムト鉱山の敵は4章の時からかなり強力になっております。エスタークのいる神殿に向かう為、MPを温存したい気持ちがあるかもしれませんが、アッテムト鉱山と神殿の間には回復の泉があります。鉱山を抜けるまではMPの温存は必要ありません。

エスターク神殿の攻略チャート

  1. アッテムト鉱山出口から道なりへ進み神殿に入る。
    └途中の建物内は回復の泉
  2. 上へ進み正面の扉から次のエリアへ向かう。
  3. 宝箱の横を通りながらマップ左下の上り階段を上がる。
  4. 2Fの通路を上→右→下と進み反対側にある階段から1Fへ下りる
  5. 上方向へ道なりに進み、階段で2Fへ上がる。
  6. 正面の階段で3Fに上がる。
  7. 正面にいるライノスキングに話かけ「いいえ」を選択
    └ライノスキング、ベンガル×2と戦闘
  8. 正面の青い魔物(エスターク)に話かけ戦闘する。
  9. 勝利後、来た道を引き返し魔物が守っていた宝箱からガスのつぼを入手する。

最奥でエスタークとの戦闘

ドラクエ4_エスターク
エスターク神殿の最深部ではエスタークとの戦闘になります。凍てつく波動で無効化されてしまいますが、非常に攻撃力が高いのでスクルトでの応戦は効果的です。クリフトがベホマラーを習得していれば凍える吹雪もそこまで怖い技ではありません。

エスターク攻略方法と出現場所

エスターク撃破後にガスの壺を取りに行こう

ドラクエ4_ガスのつぼ
神殿の最深部に向かう道中で魔物が守っていた宝箱があったかと思います。エスターク撃破により魔物が消滅しますので戦闘後に取りに行きましょう。気球を手に入れるために使用する道具であるガスの壺が手に入ります。

気球の入手までの攻略チャート

  1. ガスのつぼを持ってリバーサイドへ向かう。
  2. 右の岸にある学者の家へ向かう。
  3. 学者に話しかけガスのつぼを譲る。
  4. 宿屋で一泊する。
  5. 学者のもとを訪れ話しかける。
  6. 家の外へ出て気球に乗り込む。
    気球が手に入る。

リバーサイドで気球を入手する

ドラクエ4_リバーサイド学者の家
エスターク神殿で入手したガスのつぼは、リバーサイドにいる学者に譲る事で気球が完成します。学者の家は右側の岸、下側にある民家です。完成までに1日必要ですので町の宿屋で一泊すると良いでしょう。

気球入手後い行ける場所は2箇所

気球を手に入れると、高い山脈を越えられるようになります。ミントスで手に入れた宝の地図の場所(世界樹)や世界地図中央にある島(ゴッドサイド地方)にも行くことが可能となり、すべての場所へ行くことが可能となります。

乗り物の入手方法と行ける場所一覧

ストーリー攻略チャートまとめ

関連記事まとめ

記事一覧
ストーリー攻略チャートボス攻略
お役立ち記事-
攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー