ドラゴンクエスト4(ドラクエ4)の5章「ミントス」「ソレッタ」までの攻略について記述している記事です。パデキアの洞窟や2章メンバーが合流するまでの攻略ポイントを掲載していますので、DQ4を攻略する際に活用ください。

ストーリー攻略チャートまとめ

ミントス・ソレッタ到着までの攻略チャート

  1. コナンベリーより船で南の大陸に上陸する。
  2. 平野を東に進みミントスの町へ向かう。
    └中に入るとホフマンが離脱する。
  3. 宿屋2Fへ向かい、客室いるブライと話す。(任意)
    ブライが仲間となる。
  4. ミントスより南東の国ソレッタへ向かう。
    └パデキアの洞窟に薬草の種がある事を知る
  5. ソレッタ南にあるパデキアの洞窟へ向かう。

宿屋にいるブライを連れて行こう

ドラクエ4_ブライ(ミントス)
ミントス宿屋の2Fではクリフトが病気にかかり寝込んでいます。隣にいるブライに話しかけるアリーナを助けに行って欲しいと懇願され、依頼を受けるとブライが加入します。ブライは氷系の呪文を扱えますので、敵の耐性によってマーニャの火炎、爆発呪文と打ち分ける事が出来るようになります。

老人ヒルタンから宝の地図を貰おう

ドラクエ4_ヒルタン老人
町の広場には商人たちに商いの指導する老人「ヒルタン」がいます。彼に話かけ、質問に対して「いいえ」と回答すると宝の地図を入手できます。山脈に囲まれており、このタイミングでは訪れる事が出来ませんが、いずれ向かう事になる場所です。

ソレッタ東のほこらでちいさなメダルを回収しよう

ドラクエ4_旅の扉ちいさなメダル
ソレッタのお城へ向かう途中、ミントスの東にほこらがあります。このタイミングでは利用は出来ませんが、2つの旅の扉の間にちいさなメダルが落ちています。建物の壁に沿って回り込むように進むと行くことが出来ます。

ちいさなメダルの関連記事
ちいさなメダルの場所一覧 ちいさなメダルでおすすめの景品

パデキアの洞窟の攻略チャート

  1. 道なりに進み、階段でB2Fへ向かう。
  2. 階段左上壁沿いの移動する床(↑方向:右側)に乗る。
    └左側には宝箱があり後に本線合流可能
  3. マップ右上壁沿いにある移動する床(↓方向:左側)に乗る。
  4. 降りた場所から歩いて右下にある階段でB3Fへ向かう。
  5. 移動する床を使用しマップ上部の通路を目指す。
  6. 通常の床を左に移動し左から3番目床(↓方向)に乗る。
  7. 中央付近泉から見て2マス上の床(→方向)に乗る。
  8. 移動した先にある宝箱からパデキアの種を入手する。
  9. 洞窟を出てソレッタへ向かう。

マーニャのベギラマが大活躍

パデキアの洞窟は殆どの魔物にギラ系の呪文が有効です。ブライが加わり、パーティは5人となりますがマーニャはパーティメンバーに入れておくと戦闘が楽になります。ゴンジャラーのみギラに強耐性を持ちますのでその為にブライを入れるか耐久力のあるトルネコを入れるかの選択になるかと思います。

B2Fの正解ルートはマップ中央右にある下り階段

ドラクエ4_パデキアの洞窟B2F正解ルート
パデキアの洞窟B2Fは移動する床となっており、床に乗ると矢印の方向に自動で移動します。矢印を目で追い、向かう方向を予測して進みましょう。正解のルートは写真の通りです。

B3Fは3か所の床に乗ってパデキアの種の前へ

ドラクエ4_パデキアの洞窟B3F正解ルート
B3FもB2F同様に移動する床のマップです。3つの正しい床に乗る事で目的のアイテム、パデキアの種の前に行くことが出来ます。最初の1つは正解が3つありますが、残り2つは狭い通路を通る等スマホ操作の難しい位置にありますので慎重に進みましょう。

クリフト回復までの攻略チャート

  1. ソレッタの畑にいる王様に話しかけパデキアの種を畑に撒く
    パデキアの根っこを入手する。
  2. ミントスの宿屋へ向かう。
  3. 2Fで寝ているクリフトにパデキアの根っこを使用する。
  4. クリフトが回復する。
    アリーナ・クリフトが仲間になる
  5. 部屋を出ると吟遊詩人からライアンがキングレオに向かった事を聞く。

ソレッタでパデキアの種を成長させる

ドラクエ4_パデキアのねっこ
パデキアの洞窟で入手したパデキアの種ですが、そのままでは病気を治す薬草とはなりません。ソレッタの国王はパデキアの種の使い方を知っていますので入手したらソレッタ王に会いに行きましょう。畑で種を育て「パデキアのねっこ」が手に入ります。

アリーナ合流により盗賊のカギが手に入る

アリーナ達2章組の荷物がふくろに追加されると2章で入手した盗賊のカギが手に入ります。現状で開けられる扉は多くありませんが、魔法のカギを入手する為には必須のアイテムです。

鍵の入手方法と開ける場所一覧

仲間が7人となりパーティ構成の幅が広がる

2章組が加わる事で仲間が7人と一気に数が増えます。前線に出す4人の選び方はプレイヤーの好みですが、アリーナの攻撃力は即戦力ですのでメンバーに入れる事をおススメします。残り2人は回復役としてミネアかクリフト、攻撃役にマーニャかブライからそれぞれ1人選ぶとバランスが良くなります。

ストーリー攻略チャートまとめ

関連記事まとめ

記事一覧
ストーリー攻略チャートボス攻略
お役立ち記事-
攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー