ドラゴンクエスト4(ドラクエ4)の5章「デスキャッスル」の攻略について記述している記事です。ラストダンジョンの攻略のポイントなどを掲載していますので、DQ4を攻略する際に活用ください。

ストーリー攻略チャートまとめ

デスキャッスル(前半)の攻略チャート

  1. 正面の扉から城の中へ入る。
  2. 土偶を避けダメージの床を抜けて右へ向かう。
  3. 道なりに進み階段で2Fへ上がる。
  4. 下方から外へ出る。
  5. 右上の入口から城内へ入る。
  6. 道なりに進んだ先にある階段で3Fに上がる。
  7. 下方の出口から外に出た後、すぐ左の入口に入る。
  8. リフトスイッチを押さずに奥の階段を進み宝箱(雷の杖、世界樹の葉、賢者の石)を入手する。(任意)

賢者の石を入手しよう

デスキャッスルのダンジョン中盤には貴重なアイテムが入手できます。中でも賢者の石はMP消費無しで全員のHPを50-60回復できる非常に有用な道具です。攻略の最短ルートから外れてしまいますが非常に使い勝手の良い道具ですので取りに行くことをおススメします。

入手にはガーゴイル像後ろの隠し通路を通る

ドラクエ4_賢者の石
賢者の石を入手する為には隠し通路を通る必要があります。通路はガーゴイル像が並ぶ部屋にありますが、2体隣り合わせで置かれた像が1箇所だけ1体のみとなっていますのでその像を押すと通路が見つかります。

デスキャッスル(後半)の攻略

  1. リフトのスイッチを押して2Fへ下りる。
  2. 下方から奥へ進み、階段で3Fへ上がる。
  3. リフトのスイッチを押して2Fへ下りる。
  4. 階段で再度3Fへ上がり、リフトの屋根を通って奥の階段で4Fへ上がる。
  5. 右にある階段から5Fへ上がる
  6. 道なりに進んだ先にある出口から外へ出る。
  7. 左上の入口から中に入る。
  8. 上方の扉から外へ出る。
  9. 北にある火山へ向かう。
  10. バロンの角笛を使い馬車を呼び寄せる。
  11. 奥にいる魔王デスピサロに話かけ戦闘する。

4Fへ進むにはリフトの昇降を利用する

ドラクエ4_デスキャッスルリフト
後半のダンジョン攻略はリフトの上を利用する角笛の祠を攻略した際と同じギミックで進む事になります。階段とリフトの昇降を利用し、下の階へ下したリフトの上を歩く事で奥へ進めます。

決戦前にバロンの角笛を使う

ドラクエ4_バロンの角笛使用
デスキャッスルを抜け、火山に入山したらバロンの角笛を使って馬車を呼び寄せましょう。ラスボスであるデスピサロとの決戦で馬車の仲間も共闘出来ます。難易度が大きく変わりますので呼び寄せる事を忘れず、総力戦で挑みましょう。

デスピサロとの決戦

ドラクエ4_デスピサロ7
火山の奥にはラスボスであるデスピサロが待ち構えています。ドラクエ史上で最も変態が多いボスで第7形態まで姿を変え、長期戦となりますので万全の態勢で挑みましょう。ブレス攻撃をしてくる等と変態する度に行動パターンが変わりますので特徴をとらえて適切な対応を見つけましょう。

デスピサロ攻略方法と出現場所

ストーリー攻略チャートまとめ

関連記事まとめ

記事一覧
ストーリー攻略チャートボス攻略
お役立ち記事-
攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー