ドラクエ4_バルザック+

ドラゴンクエスト4(ドラクエ4)の「バルザック+」について記述している記事です。バルザック+の攻略方法をはじめ、出現場所を解説していますので、DQ4を攻略する際に活用ください。

バルザック+の攻略方法

毎ターン50以上のダメージを与える

バルザック+は毎ターンHPが50自動回復する為、ターンダメージが50未満の場合は永遠に倒す事が出来ません。有効なのはマーニャのメラミです。耐性がない為、確実に毎ターン50以上のダメージをたたき出すことが出来ます。

妨害系呪文が効かず正攻法での戦闘になる

バルザック+にはラリホーやルカニといった妨害系呪文は効きませんので使用する必要はありません。通常攻撃および攻撃呪文による正攻法で戦いましょう。

ヒャダルコ対策に魔法の法衣を装備する

バルザック+の攻撃で最も強力なのはヒャダルコによる全体攻撃です。ヒャダルコ軽減の為、魔法の法衣を装備すると良いでしょう。また、海辺の洞窟で入手できる天空の鎧、お金に余裕のある人はエンドールで購入できるはぐれメタルの鎧、小さなメダルの景品でもらえるマジカルスカート(25枚)も有効な装備です。

オススメパーティは主人公、ライアン、クリフト、マーニャ

この4人は耐ヒャダルコ耐性装備の配分と攻撃力を重視したパーティスタイルとなります。マーニャとアリーナの併用はマジカルスカートの取り合いとなり、どちらかがヒャダルコのダメージをまともに受けてしまう為、オススメできません。防御重視であれば、ライアンをミネアに交換すると良いでしょう。

バルザック+の出現場所

サントハイム城2Fに出現

バルザック+はサントハイム城2F玉座の間にいます。玉座に座っている王様がバルザック+で、話かけると戦闘になります。
5章の攻略チャートその4
ボス攻略一覧

関連記事まとめ

記事一覧
ストーリー攻略チャートボス攻略
お役立ち記事-
攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー