ドラゴンクエスト4(ドラクエ4)の5章「ロザリーヒル」「王家の墓」の攻略について記述している記事です。へんげの杖の入手方法などの攻略ポイントを掲載していますので、DQ4を攻略する際に活用ください。

ストーリー攻略チャートまとめ

ロザリーヒル到着・攻略チャート

ロザリーヒルはストーリー攻略上、必ずしも立ち寄る必要のないエリアです。一方で武器屋、防具屋では優秀な装備品が揃えられ、また、ストーリーを進める上での情報が入手できますので立ち寄ると良いでしょう。

  1. コナンベリーより船で北東へ向かう。
  2. 大灯台の東、北へ延びる海路を進みロザリーヒルへ向かう。
  3. 村の左上にある塔の前で「あやかしの笛」を使用する。
  4. 最上階まで上がり、部屋の入口でピサロナイトと戦闘する。
  5. 部屋でエルフの女性(ロザリー)とスライムからピサロや「へんげの杖」の情報を得る。

武器屋でキラーピアスの購入しよう

ドラクエ4_ロザリーヒルの武器屋
ロザリーヒルの武器屋ではキラーピアスが購入可能です。高い会心率と力を持つアリーナにはとても相性が良く、ダメージ期待値の観点からアリーナの最強武器となりますので是非購入しましょう。武器を買う為には老人が右側にいるタイミングで話しかけてください。

最強装備一覧と入手方法

塔の最上階へは隠し通路で向かう

ドラクエ4_あやかしの笛使用
ロザリーヒルの塔最上階は正面入り口からは行くことが出来ません。隠し通路で向かう事になりますが、正面入り口のパネル上で「あやかしの笛」を使用する事で入れるようになります。あやかしの笛はサントハイム城の宝物庫で手に入ります。

ピサロナイトとの戦闘

ドラクエ4_ピサロナイト
塔の最上階では部屋の前でピサロナイトが行く手を阻んでいます。非常に攻撃力が高く静寂の玉で呪文を封じてくる為、開始早々スクルトをかけましょう。ドロップアイテム「せいじゃくの玉」入手の際はアイスコンドルを残した状態でピサロナイトを倒してしまうと入手できませんので倒す順番には注意が必要です。

ピサロナイト攻略方法と出現場所

王家の墓の攻略チャート

  1. エンドールより船で南西にある王家の墓へ向かう。
  2. 正面入り口から入り、扉を開けて階段を下りる。(要:最後のカギ)
  3. 上方にある移動する床に乗り、下りた先の階段でB2Fへ下りる。
  4. 右側にある移動する床に乗り、階段でB3Fへ下りる。
  5. すぐ左の床に乗り、下りたところから左へ向かう。
  6. 大きく左回りに進路を取り、右下にある階段へ向かう。
  7. 上り階段でB2Fへ上がる。
  8. 歩いてマップ左下の上り階段まで向かいB1Fへ上がる。
  9. 左回りに左→下→右と移動する。
  10. 中央下の宝箱からへんげのつえを入手する。

歩いて移動することも大切

王家の墓では移動する床を使用して進む事が増えます。最初は乗って道なりに進むだけで先へ進めますが、これに乗って移動ばかりしていると同じところをグルグルと回らされてしまい先へ全然進めなくなりますので歩いて行ける場所を探索する事が必要になります。

回復の泉をうまく活用しよう

ドラクエ4_王家の墓回復の泉
王家の墓B2Fには回復の泉があります。出現モンスターは強力で馬車の仲間も不在ですが、回復の泉のおかげでMPを気にせず戦闘が出来ますのでうまく活用しましょう。

ダンジョンでははぐれメタルが出現

王家の墓でははぐれメタルが出現します。獲得経験値が10,050と非常に高く、回復の泉もある事からレベル上げがしやすいダンジョンです。一方で、馬車の乗り入れが出来ない事から控えメンバーのレベルが上がらないという点には注意が必要です。
レベル上げの効率の良いやり方

B1Fでへんげの杖を入手

ドラクエ4_へんげの杖
B3Fまで一度下りて最終的にB1Fまで戻ってきたその先に宝箱から「へんげの杖」が入手できます。使用する事で変装が出来る杖であり、この後、行くことになる魔物達の城、デスパレスに潜入する際に使用する事になります。

ストーリー攻略チャートまとめ

関連記事まとめ

記事一覧
ストーリー攻略チャートボス攻略
お役立ち記事-
攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー