ドラクエ4_ヘルバトラー

ドラゴンクエスト4(ドラクエ4)の「ヘルバトラ-」について記述している記事です。ヘルバトラ-の攻略方法をはじめ、出現場所を解説していますので、DQ4を攻略する際に活用ください。

ヘルバトラ-の攻略方法

耐性を持った装備でイオナズンと激しい炎を軽減する

ヘルバトラーの攻撃で怖いのはイオナズンと激しい炎です。どちらも無耐性の場合、100近いダメージが全体に入る為、防具耐性を使って軽減しましょう。天空装備、はぐれメタル装備、ドラゴン装備、水の羽衣からの選択となるでしょう。

常に2人以上が攻撃できるパーティで挑む

ヘルバトラーには毎ターン50の自動HP回復がありますのでパーティで2人以上は攻撃役を確保したい所です。装備の兼ね合いで主人公、ライアンが適任ですが、バギクロスを習得できるミネアも選択肢に入ります。ミネアはフバーハも使用できるので攻守に渡って活躍できます。

アリーナ・マーニャは使いにくい戦いとなる

アリーナは適した装備が無く、激しい炎をまともに受けてしまいます。ミネアのフバーハがあれば採用の可能性がありますがそれ以外では苦戦するでしょう。また、ヘルバトラーはメラ系に強耐性を持つため、メインウエポンの通りにくいマーニャも苦戦するでしょう。

ヘルバトラ-の出現場所

結界の祠(北西)に出現

ヘルバトラーは結界の祠(北西)に出現します。正面の梯子を上った先にいるモンスターがヘルバトラーであり、話しかけると戦闘となります。
5章の攻略チャートその12
ボス攻略一覧

関連記事まとめ

記事一覧
ストーリー攻略チャートボス攻略
お役立ち記事-
攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー