ドラゴンクエスト4(ドラクエ4)の5章「スタンシアラ」「海鳴りの祠」「滝の流れる洞窟」の攻略について記述している記事です。天空の兜や天空の鎧、はぐれメタルの剣の入手方法などの攻略ポイントを掲載していますので、DQ4を攻略する際に活用ください。

ストーリー攻略チャートまとめ

スタンシアラ到着と天空の兜入手までの攻略チャート

  1. 地図北西(モンバーバラから南下が良い)にあるリバーサイドへ向かう。
  2. イカダに乗って城へ入り、王様と話す列に並ぶ。
  3. 王様と話し、「出直せ」と言われる。
  4. モンバーバラへ向かう。
  5. 劇場の裏にいる赤い服の男(パノン)と話す。
    └パノンが行動を共にする。
  6. パノンと共にスタンシアラに向かう。
  7. パノンをパーティの先頭にした状態で列に並ぶ。
  8. 王様と話し、パノンが王の真意を解く。
    天空の兜を入手する。

スタンシアラ地方の上陸場所

ドラクエ4_スタンシアラ地方上陸
スタンシアラ城は地図北西にある海に囲まれた城です。山脈などによって入り組んだ地形となっており、船をつけられる場所は1箇所しかありません。場所は写真の通り、城の右下あたりの陸地となります。

王の御触れには芸人「パノン」の力を借りる

ドラクエ4_パノン
スタンシアラ城では御触れが出されており、内容は「王様を笑わせる事」となっております。主人公一行では笑わせる事が出来ませんので、旅の芸人「パノン」の力を借りましょう。パノンはモンバーバラの劇場裏にいますので会いに行って力を借りましょう。王様と話す際は、隊列でパノンを先頭にしてください。

うみなりのほこらの攻略チャート

  1. 船で地図北東(スタンシアラから西)にあるうみなりのほこらへ向かう。
  2. 扉を開け、入った先を右へ進む。
  3. イカダに乗ったまま上→左と進み上方から中央のエリアに入る。
  4. 岩礁を避けながら、イカダで左側のエリアへ向かう。
  5. 正面の階段を下りる。
  6. 上方にある宝箱から天空の鎧を入手する。

うみなりのほこらは世界地図北西の洞窟

ドラクエ4_海鳴りのほこら
天空の鎧が眠るうみなりのほこらは地図北西にある洞窟です。すぐ南の小島にあるメダル王の城が目印になるかと思います。ソレッタから南下or北上するか、スタンシアラから西へ向かうのがアクセスとしては良いでしょう。

こまめな回復を心がけよう

うみなりのほこらのモンスターは攻撃力が高く、特に装備選択肢の少ない後衛向きの仲間は一度に大きなダメージを受けてしまいます。1回の戦闘で受けたダメージは都度回復して進むとよいでしょう。ボスはいませんのでリレミト分のMPが残っていれば大丈夫です。

ドラゴンライダーからは逃げるが吉

“ドラクエ4_ドラゴンライダー“
うみなりのほこらに出現するドラゴンライダーは攻撃力も高く、2回攻撃や高熱のガスによる全体攻撃をしてきます。3匹の群れで出てくることもあり、1ターンで瀕死に近いダメージを受ける事もありますので低レベルで訪れた際には逃げる事も選択肢の1つです。

伝説の鎧「天空の鎧」が手に入る

ドラクエ4_天空の鎧
うみなりのほこら最深部の宝箱からは天空の鎧が手に入ります。敵の呪文攻撃を2/3に軽減できる耐性がありますのでバルザック+戦までに取得できれば戦いが楽になりますので少し無理をしても取りに来ることをおすすめします。

最強装備一覧と入手方法

海辺の村到着までの攻略チャート

  1. 船でハバリア北西にある海辺の村へ向かう。
  2. 夜(満潮)の時に村に入り、海岸へ向かう。
  3. 水が無い部分を確認し夜を明かす。
  4. 水が無くなっていた場所を調べ「渇きの石」を入手する。

「渇きの石」は滝の流れる洞窟に入る為のアイテム

ドラクエ4_かわきのいし
海辺の村で入手できる渇きの石は、水で沈んだ滝の流れる洞窟入口を開くために必要なアイテムです。必須ではありませんが、一度夜に村を訪れると落ちている場所がわかります。

滝の流れる洞窟の攻略の攻略チャート

  1. メダル王の城より船で南にある陸地に上陸する。
  2. 上陸した陸中央付近にある滝の流れる洞窟に入る。
  3. 上へ進み、泉に沈んだ階段の前まで行く。
  4. かわきのいしを使い、階段を露わにする。
  5. 扉(要:最後のカギ)を開けて階段でB3Fへ下りる。
  6. 左側へ回り込むような形で道なりに進み、マップ右側の階段でB4Fへ向かう。
  7. 最外の進路を取りながら右周りに進み、マップ下の階段でB5Fへ向かう。
  8. 道なりに下へ進み宝箱から「はぐれメタルの剣」を入手する

入口で渇きの石を使う

ドラクエ4_かわきのいし使用
滝の流れる洞窟に入ると、洞窟の奥へ進む階段が水没しています。階段の前で、海辺の村で手に入れた渇きの石を使うと、周囲の水が無くなり奥へを進む事ができるようになります。

さらに奥へ進むには「最後のカギ」が必要

ドラクエ4_滝の流れる洞窟(最後のカギ)
渇きの石によって入口は開かれますが、さらに奥へ進むためには鉄格子の扉を開ける必要があります。ガーデンブルクのイベントで入手できる「最後のカギ」が必要となりますので所持していない人は本線の攻略を進めてカギを入手しましょう。

鍵の入手方法と開ける場所一覧

最深部で「はぐれメタルの剣」を入手できる

ドラクエ4_はぐれメタルの剣
滝の洞窟の最深部でははぐれメタルの剣が入手できます。最強格の武器の1つであり、ダンジョンの難易度も高くない為、入れるようになったらなるべく早く取りに来たいアイテムです。ライアンやクリフトに装備させると良いでしょう。

最強装備一覧と入手方法

ストーリー攻略チャートまとめ

関連記事まとめ

記事一覧
ストーリー攻略チャートボス攻略
お役立ち記事-
攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー