ドラゴンクエスト4(ドラクエ4)の5章「キングレオ」「サイトハイム」までの攻略について記述している記事です。魔法のカギ入手やサントハイムの攻略ポイントを掲載していますので、DQ4を攻略する際に活用ください。

ストーリー攻略チャートまとめ

キングレオ地方到着までの攻略チャート

  1. ミントスより船で西へ向かう。
  2. 南西にある大陸(キングレオ地方)に上陸する。
  3. コーミズ西にある洞窟へ向かう。

ミントス南西の町リバーサイドを活用しよう

ドラクエ4_リバーサイド
ミントスから船で真西に向かうとキングレオのある大陸に突き当たりますが、ミントスから南西に向かうとリバーサイドという町(オブジェクト無)があります。終盤に訪れる事になる町である事から周りの魔物は強力ですが、一足先に強力な装備を購入する事が出来ます。

キングレオ城には入れない

ドラクエ4_キングレオ城
4章時にはオーリンが扉をこじ開けましたが、5章でキングレオ城に入るためにはカギが必要です。エドガンの家にいるスライムに話を聞くと、西の洞窟にエドガンの研究所があったことと「魔法のカギ」についての情報が得られます。

コーミズの宿屋で装備が購入できる

ドラクエ4_コーミズ宿屋の商人
コーミズ村の宿屋には商人が宿泊しており、話しかけると装備を購入する事が出来ます。バトルアックスや鉄仮面、みかわしの服等、ワンランク上の装備が手に入りますので必要に応じて購入しましょう。

コーミズ西の洞窟の攻略チャート

  1. 通路をS字に進み、移動する床に乗ってB2Fへ向かう。
  2. 下→左と進み、移動する床に乗ってB3Fへ向かう。
  3. マップ中央、「やみのランプ」の入っていた宝箱を調べる。
    └スイッチを押す。
  4. 出現した階段を下りてエドガンの研究所に入る。
  5. 研究所内にある宝箱から魔法のカギを入手する。

宝箱を調べるとボタンがある

ドラクエ4_コーミズ西の洞窟隠し階段
B3F、4章でオーリンと合流した場所にある空の宝箱を調べると、宝箱の下にあるスイッチを見つける事が出来ます。押すと階段が出現し、エドガンの隠れ研究所へ行くことが出来るようになります。

キングレオ撃破までの攻略チャート

  1. コーミズより北東のキングレオ城へ向かう。
  2. 城門右にある扉から中へ入る。(要:魔法のカギ)
  3. 城内1F上方へ向かいライアンが兵士を振り払う所を目撃する。
  4. ライアンに話しかけ隠し扉の中へ入る
  5. キングレオに話しかけて戦闘し勝利する。
  6. 王が正気を取り戻し、ライアンが合流する。

キングレオとのボス戦闘

ドラクエ4_キングレオ
キングレオ戦はドラクエ4の中でも屈指の難易度です。全体攻撃「凍える吹雪」が非常に強力ですので、ミネアの「フバーハ」や吹雪耐性のある装備で軽減させるような対策が必須となるでしょう。パーティ構成は好みですが2人以上の回復役は欲しいところです。

キングレオ攻略方法と出現場所

ライアン加入により導かれし者たちの集結

キングレオを撃破するとライアンが加入し、すべての仲間が集結します。直接攻撃主体ですのでMPを温存したいダンジョン内などではアリーナと共に前線を引っ張って戦うようなパーティ構成ができるようになります。

バルザック+撃破までの攻略チャート

  1. ハバリアから船で北北西へ進みサントハイムへ向かう。
  2. サイトハイム城の玉座の間へ向かう。
  3. 玉座にいるバルザック+と会話する。
  4. バルザック+を撃破する。
  5. 1F宝物庫の宝箱からあやかしの笛マグマの杖を入手する。

サントハイム城内は通常エンカウント有

魔物の巣窟となっているサントハイム城内ではモンスターが出現します。ボスであるバルザック+との戦闘前に消耗する事は得策ではない為、入ったら真っすぐ玉座の間へ向かいましょう。

ボスバルザック+との戦闘

ドラクエ4_バルザック+
5章でのバルザック+は進化の秘宝により外観が変わり、より狂暴になっています。中でもヒャダルコは全員が大きなダメージを受けますので魔法の法衣などを装備して軽減しましょう。また、バルザック+は毎ターン50の自然回復がありますので50以上のダメージを与え続けないと倒す事が出来ません。

バルザック+攻略方法と出現場所

勝てない場合は天空装備の入手を優先しよう

バルザック+との戦闘に苦戦する場合は、レベルアップもかねて先にスタンシアラや海鳴りの祠へ向かい、天空の兜や天空の鎧などの入手に向かうと良いでしょう。特に天空の鎧は呪文軽減効果があり、バルザック+のヒャダルコのダメージを軽減できます。

最強装備一覧と入手方法

宝物庫であやかしの笛とマグマの杖を入手する

ドラクエ4_あやかしの笛・マグマの杖
1Fの宝物庫はバルザック+を撃破すると前を塞いでいた魔物が消え、入れるようになります。中にはあやかしの笛とマグマの杖が入っています。あやかしの笛はロザリーヒルでのイベント、マグマの杖はガーデンブルク城へ向かうためにそれぞれ必要なアイテムです。

ストーリー攻略チャートまとめ

関連記事まとめ

記事一覧
ストーリー攻略チャートボス攻略
お役立ち記事-
攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー