ドラゴンクエスト4(ドラクエ4)の6章「謎の洞窟」の攻略について記述している記事です。隠しダンジョンの攻略のポイントなどを掲載していますので、DQ4を攻略する際に活用ください。

ストーリー攻略チャートまとめ

謎の洞窟到着までの攻略チャート

  1. エンドール宿屋からゴットサイドへ向かう。
  2. 町の左上の祭壇へ向かう。
  3. 祭壇に開けられた穴(謎の洞窟入口)に落ちる。

賢者の石を持っていこう

謎の洞窟はストーリー内では出現しなかった強力なモンスターが多数出現し、20フロアを越える広大なダンジョンです。馬車も持ち込めない事から、回復役が限られてしまう為、MPを消費せずに回復ができる賢者の石は重宝する事になるでしょう。

まずはダンジョン中腹の謎の教会を目指す

ドラクエ4_謎の教会
長いダンジョンである謎の洞窟はダンジョン中盤に教会のあるフロアに出ます。教会まで到着する事が出来ればルーラ登録される為、リレミトで脱出してもまた戻ってくることが出来ますのでまずは教会到達を目指しましょう。

謎の洞窟(前半)の攻略チャート

  1. 穴から上へ向かい別フロアへ移る。
  2. 坂を下るように道なりに進み、下り階段でB2Fへ下りる。
  3. 道なりに移動後、分かれ道を左へ進み別フロアへ移る。
  4. マップ右上へ向かい下り階段でB3Fへ下りる。
  5. 右側に進路を取り、吊り橋を3本道なりに渡る。
  6. 分かれ道は左側を選択して先にある階段でB4Fへ下りる。
  7. 家の中に入り右上にある階段でB5Fへ向かう。
  8. 家の裏手にある通路から奥へ進む。
    └家は宿屋になっていて宿泊可能
  9. マップ上方の泉に囲まれた階段からB6Fへ下りる。
  10. しばらく道なりに進み、1つの分かれ道を左へ進む。
  11. 2つ目の分かれ道を上へ進み、その先の下り会談でB7Fへ下りる。
  12. 左→上と階段のある通路へ進み別フロアへ移動する。
    └左側には宝箱「幸せの靴」
  13. 左側の階段を上って奥へ進みマップ左奥の階段からB6Fへ上がる。
    └右上の階段を上がった先に宝箱「悪魔の爪」
  14. 右へ進み中央の穴から落ちる。
  15. 落ちた先の階段でB7Fへ下りる。
  16. 上方にある扉へ向かい謎の教会のあるフロアへ向かう。

前半の宝箱はパンドラボックスに要注意

ドラクエ4_謎の洞窟パンドラボックス
謎の洞窟には沢山の宝箱が落ちておりますが、パンドラボックスが潜む宝箱が4つありその中でも前半に3つ存在しています。ブライのインパスがあれば見破る事が出来ますが、ブライは耐久が低く帯同は難しい状況です。写真に示す宝箱は開けないようにしましょう。

戦闘後には都度回復を行い高い水準でHPを保つ

謎の洞窟のモンスターの攻撃力は高く、またブレスや全体攻撃呪文を持つモンスターが多数出現します。複数の魔物から全体攻撃を受けて一気にピンチになる事もありますので戦闘終了後は回復を行いましょう。「だいまどう」「にじくじゃく」「ギガントドラゴン」は注意が必要です。
“ドラクエ4_だいまどう““ドラクエ4_にじくじゃく““ドラクエ4_ギガントドラゴン“

巨大な家の中にある宿屋を活用しよう

ドラクエ4_謎の洞窟宿屋
B5FおよびB6Fは巨大な家のマップです。このマップでは敵モンスターの出現が無く、家の中にいる商人に話しかけるとHPとMPを全快できます。これまでの戦闘でかなり消耗しているハズですので体力を回復すると良いでしょう。

B7Fの宝箱は見えない床を歩く

ドラクエ4_謎の洞窟見えない床
B7Fに左上にある宝箱は通常の方法では入手する事が出来ない位置に置かれています。入手する為には見えない床を歩く必要があります。画像の通り、柱と柱の間に水路がある場所に見えない床がありますので順次通って進みましょう。

謎の洞窟(後半)の攻略チャート

  1. 謎の教会より上へ向かいマップを移動する
  2. マップ右下へ向かい階段でB6Fへ上がる。
  3. 中央の鉄格子を開けて階段でB5Fへ上がる。
  4. マップ中央上の通路に向かって移動する。
  5. 正面の階段でB6Fへ下りる。
  6. 梯子を下りてマップ右下の通路へ入る。
  7. 階段を上がりマップ上部の通路へ入る。
  8. 正面の旅の扉へ入る。
  9. 上へ進み、喧嘩している2人組に話かける。
  10. エッグラ&チキーラと戦闘し勝利する。

ギャオースの群れは相手にせずに逃げる

ドラクエ4_ギャオースの群れ
謎の洞窟後半から出現するモンスター「ギャオース」は群れで出現し激しい炎と凍える吹雪を吐いてきます。HPも450と高くなかなか倒れませんので数を減らす間にかなりのダメージを受けてしまします。群れで出現した場合は逃げる事も手段の1つです。

最深部でエッグラ・チキーラと戦闘

ドラクエ4_エッグラ・チキーラ
洞窟の最深部では裏ボスであるエッグラ・チキーラと戦闘になります。エッグラはメダパニダンス等の補助や強力なブレスである輝く息での攻撃、チキーラは岩石落とし、回し蹴り等の物理攻撃が主です。スクルトで守りを固め、最もやっかいな輝く息を使うエッグラから倒すと良いでしょう。

エッグラ・チキーラ攻略方法と出現場所

勝利すると世界樹に花が咲く

ドラクエ4_世界樹の花
エッグラ・チキーラに勝利すると正面の額縁の絵が花の絵に変わり、世界樹に花が咲きます。世界樹の花は千年に1度しか咲かない死者を蘇らせる事の出来る花です。花を入手したら、ロザリーヒルにあるロザリーの花に向かいましょう。

2回目以降の勝利ではアイテムが手に入る

エッグラ・チキーラは何度も戦う事が出来るボスです。2回目以降は所定ターン以内に勝利するとアイテムをくれるようになります。全部で6つのアイテムを入手する事が出来、7回目、10ターン以内に2人を倒すと移民の町に待ち人が増えます。アイテムは以下の通りです。

No. アイテム 条件
1 魔界の盾 30ターン以内
2 魔界の剣 27ターン以内
3 魔界の鎧 23ターン以内
4 ステテコパンツ 20ターン以内
5 世界樹の葉 17ターン以内
6 魔界の兜 14ターン以内
7 移民の町に住人が増える 10ターン以内

ストーリー攻略チャートまとめ

関連記事まとめ

記事一覧
ストーリー攻略チャートボス攻略
お役立ち記事-
攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー