ドラゴンクエスト4(ドラクエ4)の5章「船の入手」までの攻略について記述している記事です。ダンジョン、大灯台などの攻略ポイントを掲載していますので、DQ4を攻略する際に活用ください。

ストーリー攻略チャートまとめ

コナンベリー到着までの攻略チャート

  1. 砂漠の宿屋南のアネイルへ向かう。(任意)
  2. アネイルから南西の町コナンベリーへ向かう。
    └出航のために灯台の明かりを正常化する必要があると知る
  3. コナンベリー東にある橋を渡り大灯台へ向かう。

アネイルでの装備購入は待ったほうが吉

アネイルでは特に用事は無く町の探索程度に留めるのが良いでしょう。装備購入も南西の町コナンベリーにすぐに行くことになる為、必須ではありません。特に主人公の武器はコナンベリーに鋼の剣が売られていますので買わないようにしましょう。鋼の剣に加えて、両者で異なる装備品は鉄の扇と毛皮のマントの3つです。

港内を探索してアイテムを回収しよう

ドラクエ4_コナンベリー船内_ちいさなメダル
コナンベリーの港には2つ船が並んでいます。この内、右側の船はこの後向かう大灯台をクリアすると出航してしまい中に入る事が出来なくなります。ちいさなメダルが入手できますのでこのタイミングで探索を行っておきましょう。

取り返しのつかない要素一覧

大灯台の攻略チャート

  1. 1Fマップ上方にいるトルネコと話し階段で2Fへ上がる。
  2. 真下にある階段で3Fに上がる。
  3. 落とし穴に落ちないように道なりに進み、上方の階段で3Fに上がる。
  4. 真下にある宝箱から聖なる種火を入手する。
  5. マップ右上の階段から頂上へ上がる。
  6. 中央ある灯台へ向かう。
    └階段を上がるとボス「とうだいタイガー」と戦闘
  7. 灯台の前で聖なる種火を使用する。

「とらおとこ」と「さまようよろい」に要注意

大灯台の中で出現する魔物の内、とらおとこは複数で出現しかつ攻撃力が高い為、要注意です。出現したら、マーニャのベギラマなどで早々に倒してしまいましょう。また、さまようよろいの痛恨の一撃は大ダメージを受けてしまう為、残りHPに余裕を持って戦う事が必要です。

3Fで聖なる種火を入手する

ドラクエ4_せいなるたねび
大灯台3F中央にある宝箱からは聖なる種火が手に入ります。階段の真下ですので探す事に苦労はありませんが、灯台の邪悪な炎を消すために必要なアイテムですので必ず入手しましょう。

頂上で金の髪飾りが手に入る

ドラクエ4_金の髪飾り
頂上マップ左上の宝箱から金の髪飾りが手に入ります。コナンベリーで購入が可能な装備品ですが、購入していない人はボス戦前にマーニャorミネアの防御力を底上げ出来ますので入手して戦いに挑むと良いでしょう。

灯台の前でボス:とうだいタイガーと戦う

ドラクエ4_とうだいタイガー
灯台のある階段を上がると、とうだいタイガーとの戦闘になります。とうだいタイガーはほのおのせんし2体と共に出現し、おたけびにより動きを封じながら物理攻撃でダメージを与えてきます。ラリホーが非常に有効である為、眠らせ、脇を固めるほのおのせんしを先に倒してしまいましょう。

とうだいタイガー攻略方法と出現場所

船の入手までの攻略チャート

  1. コナンベリーへ戻り、港へ向かう。
  2. 入口にいるトルネコと話す。
    トルネコが仲間になる。
  3. 船に乗って海へ出る。

トルネコが仲間になる

ドラクエ4_5章トルネコ加入
大灯台をクリアすると港でトルネコが待っています。話かけると仲間となり、トルネコの持つ船で海へ出られるようになります。加入によってトルネコの所持品がふくろに追加されますので3章でありったけの装備品を買った方は潤沢な資金源を得る事になるでしょう。

世界中殆どすべての場所へ行けるようになる。

ドラクエ4_ロザリーヒルとリバーサイド
船を入手すると一部を除いて殆ど全ての町やダンジョンに入る事が出来るようになります。トルネコも加入し、資金も得た方もいるでしょうからロザリーヒルやリバーサイドといった後半訪れる事になる町に向かい強力な装備を得るのも1つの手です。もちろん、近隣の魔物は相応に強力ですので全滅には注意が必要です。

ストーリー攻略チャートまとめ

関連記事まとめ

記事一覧
ストーリー攻略チャートボス攻略
お役立ち記事-
攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー