ドラクエ4_バルザック

ドラゴンクエスト4(ドラクエ4)の「バルザック(4章)」について記述している記事です。バルザックの攻略方法をはじめ、出現場所を解説していますので、DQ4を攻略する際に活用ください。

バルザック(4章)の攻略方法

静寂の玉を使って呪文を封じる

バルザックは一定のダメージを与えるとベホマで全快してしまいます。回復を防ぐために静寂の玉を利用して呪文を封じましょう。合わせてギラも封じる事が出来、バルザックを弱体化させる事ができます。せいじゃくの玉の所持は素早さが速く、回復技を持たないマーニャが良いでしょう。

スカラで守りを固めて通常攻撃に備える

バルザックの攻撃は強力で30近いダメージを受けることになります。回復の機会を減らす為、スカラで防御力を強化しましょう。また、隊列によって攻撃を受ける確率が異なりますので耐久力のあるオーリンを先頭に立たせて戦う事も有効な手段です。

攻撃はオーリンとミネアが主体となりマーニャが補助を行う

メラに弱体性を持つバルザックに対してマーニャは攻撃手段に乏しく、攻撃は通常攻撃が主体になりがちです。その為、マーニャはルカニによる補助や薬草による回復役として立ち回るのが有効です。ミネアにはホーリーランスを装備させ、スカラで態勢を整えた後は攻撃役となってもらえばダメージ効率が良くなります。

バルザック(4章)の出現場所

キングレオ城に出現

バルザックはキングレオ城に出現します。かやくつぼで驚かせて大臣をバルザックのところまで誘導させましょう。隠し通路に入ってしますとそのまま戦闘になりますのでアイテムの準備や回復は事前にしてから入室しましょう。
4章の攻略チャート
ボス攻略一覧

関連記事まとめ

記事一覧
ストーリー攻略チャートボス攻略
お役立ち記事-
攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー