ドラゴンクエスト4(ドラクエ4)の「エッグラ・チキーラ」について記述している記事です。エッグラ・チキーラの攻略方法をはじめ、出現場所を解説していますので、DQ4を攻略する際に活用ください。

エッグラ・チキーラの攻略方法

攻撃はギガデインとイオナズン

ドラクエ4_エッグラ・チキーラ(ギガデイン)
攻撃の主体は主人公のギガデインとマーニャのイオナズンです。呪文で攻撃すればエッグラの使うスクルトが気になりません。これらの呪文で攻撃する事で毎ターン2人を同時に毎ターン350近く削る事が出来、8~9ターンでエッグラを倒す事が出来ます。

単体攻撃はエッグラを優先し先に倒す

ドラクエ4_エッグラ輝く息
単体で攻撃する際はエッグラを優先します。エッグラは灼熱、輝く息と強力なブレス攻撃に加え、ザオラルやベホマラーといった回復、メダパニダンスや凍てつく波動と厄介な補助技を使い対策が難しい敵ですので早めに退場してもらいましょう。

スクルトで物理攻撃を最小限に抑える

ミネアを場に出す必要のあるフバーハと比較し回復役として戦闘に参加しているクリフトが使用可能なスクルトは使い勝手が良く1回使用するだけで物理攻撃ダメージを大きく低減できる為、有用な手段です。スクルトによりチキーラの攻撃は殆どシャットアウトできるでしょう。ただし岩石落としは軽減できませんので頭に入れておきましょう。

クリフトに加えてもう1人回復役を用意する

ブレスと岩石落としが同一ターンに選択されると致命的なダメージを負いかねません。クリフトに加えてもう1人回復が出来る仲間がいると戦闘が安定します。主人公はベホマズンを持ちますが攻撃役ですので素早さ高いアリーナに賢者の石を持たせると良いでしょう。

エッグラ・チキーラの出現場所

謎の洞窟最深部に出現

エッグラ・チキーラは謎の洞窟の最深部、火山の火口付近に出現します。近くまで行くと言い争いをしていますので割って入り戦いましょう。2人に勝つとアイテムが入手できます。
6章の攻略チャートその1
ボス攻略一覧

関連記事まとめ

記事一覧
ストーリー攻略チャートボス攻略
お役立ち記事-
攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー