ドラゴンクエスト4(ドラクエ4)のちいさなメダル(小さなメダル)に関する記事です。交換場所や集めるメリットについて掲載していますので、DQ4を攻略する際に活用ください。

ちいさなメダルの関連記事
ちいさなメダルの場所一覧 ちいさなメダルでおすすめの景品

ちいさなメダルでおすすめの景品

マジカルスカート 25枚

デイン系以外の攻撃呪文ダメージを2/3に軽減する優秀な鎧です。守備力も+45と終盤まで使用が可能で、盾が装備できないアリーナ用装備として重宝します。必要枚数が25枚と少ない事も良心的です。

奇跡の剣 38枚

攻撃後のHP回復機能を持ち、+100と高い攻撃力を持つ優秀な武器です。回復役であるクリフトへの耐久力向上を目的として装備させたり、攻撃手段が物理攻撃のみのライアン等と相性の良い装備です。

幸せの帽子 43枚

フィールドを歩く度にMPが回復する魔法使いキャラ救済用の兜です。これを装備させる事でダンジョン内でのMP切れを心配する事無く戦う事が出来ます。守備力は+11と高くありませんのでメインの兜を持たせておき、戦闘開始時に入れ替えると良いでしょう。

はぐれメタルの盾 52枚

ドラクエ4で最強の防御力とブレスダメージ-40の耐性を持つ非常に優秀な装備です。マーニャが唯一装備可能な盾であり、ミネアやブライも次点が「鉄の盾」「鱗の盾」と貧弱である事から、この3人の耐久強化に使うと良いでしょう。

グリンガムの鞭 60枚

攻撃力+135と専用武器を除いて最も高い攻撃力を持ち、グループ攻撃の出来る鞭です。女性キャラ3.人が装備可能ですが、アリーナはキラーピアス、マーニャには悪魔の爪がある為、ミネアに装備させると良い装備です。

ちいさなメダルの収集方法

民家のタンスや壺を調べる

ドラクエ4_小さなメダル(通常)
ちいさなメダルは宝箱に入っているものもありますが、多くは民家のタンスや壺、タルの中に入っています。新しい町に到着した際は、すべての民家を物色するくらいのつもりで集めましょう。移民の町は成長する度にアイテムが手に入りますので各成長段階で忘れずに探索しましょう。

光る床を調べる

ドラクエ4_小さなメダル(床)
キラキラと光っている場所が世界にはいくつか存在します。光の上に乗って調べるとちいさなメダルである事が多いです。井戸の中やダンジョンの床等にもありますので注意深く観察しましょう。

収集に役立つ特技

たからのにおい

ドラクエ4_トルネコの宝のにおい
ダンジョンや町等で使用するとマップ内に存在するアイテムの数を教えてくれる特技です。ダンジョンでトルネコを連れて行くのは大変ですが、たからのにおいを使ってアイテムの取りこぼしを防ぐ事が出来れば必然的にちいさなメダル収集につながります。

ちいさなメダルを渡す施設の場所と利用開始時期

5章の船入手後にメダル王の城で交換できる

ドラクエ4_メダル王の城
ちいさなメダルは第2章から収集可能ですが、景品交換は5章以降の船を入手後からとなります。景品は世界地図の北東にある小島(海鳴りのほこら南)、にある「メダル王の城」を訪れる事で交換する事が出来ます。

お役立ち記事まとめ

関連記事まとめ

記事一覧
ストーリー攻略チャートボス攻略
お役立ち記事-
攻略TOP
AppMedia求人バナー