ドラゴンクエスト4(ドラクエ4)の5章「リバーサイド」「デスパレス」の攻略について記述している記事です。魔人像などの攻略ポイントを掲載していますので、DQ4を攻略する際に活用ください。

ストーリー攻略チャートまとめ

リバーサイド投薬までの攻略チャート

  1. 船でミントス南西の大陸へ向かう。
  2. 大陸北側の入り江からリバーサイドに入る。
  3. 町を船で通り抜け町の南側へ抜ける。

リバーサイドは乗船したまま入る珍しい町

ドラクエ4_リバーサイド
世界地図南の大陸にあるリバーサイドは町のアイコンが存在せず、北にある入江から河口へ向かって船を進めると町に入ります。船で陸地のある南側へ抜ける事が出来、その先に魔人像があります。

魔人像の攻略チャート

  1. 船でリバーサイド南にある魔人像へ向かう。
  2. 中央階段よりB1Fへ下りる。
  3. マップ右上の階段から1Fへ上がる。
  4. 左上に向かい階段から2Fへ上がる。
  5. S字を書くように迷路を進みマップ左方にある階段で3Fへ上がる。
  6. 中央の部屋に右上の入口から入り階段で4Fへ上がる。
    └マップ右下の階段で上がった先から外に出ると魔人の金槌を入手可能
  7. 右側にある階段で5Fへ上がる。
  8. 正面左側(右目)の出口から外へ出て像の手の平上に落ちる。
  9. 右手の上にある入口から4Fに入る。
  10. マップ上方にある階段から5Fに上がる。
  11. 道なりに階段で6Fに上がる。
  12. レバーを調べて引き、魔人像を動かす。
  13. 右側の出口から飛び降りる。

5Fの出口は右目側から右手に落ちる

ドラクエ4_魔人像5F
魔人像は5Fまで上がると上層階へ上がる階段が無くなり、像の目から飛び降りる必要があります。先へ進むための正解ルートは「右目側から飛び降りて右手に着地する」です。左目から飛び降りると5Fまで元の道を上がる事になりますが、宝箱から魔人の金槌が入手できます。

最上階のレバーで魔人像を動かす

ドラクエ4_魔人像レバー
魔人像の最上階まで上がると、中央下側に大きなレバーがありますので調べて動かしましょう。レバーを引くと魔人像が動き出し、対岸で向かう事が出来るようになります。動いた後は耳の部分から外に出れば飛び降りる事が出来ます。

対岸に下りたらそのままデスパレスに向かう事

魔人像を動かして対岸に着いたら多少無理をしてもデスパレスまでは向かいましょう。魔人像は飛び降りると元の場所へ戻る為、デスパレスをルーラに登録しない状態で他の町へ戻ってしまうと、再度クリアする必要があります。

デスパレスの攻略チャート

  1. 魔人像より北東にあるデスパレスへ向かう。
  2. 城内に入り右上の通路を進み大きな階段で2Fへ上がる
  3. 左側の扉出て渡り廊下を進む。
  4. 変化の杖を使い魔物の姿になる。
  5. 青い魔物(ベンガルのオブジェクト)に話かけ下の席で数秒待機する。
  6. デスピサロからアッテムトの情報を聞く

敵とエンカウントせずに散策が可能

ドラクエ4_デスパレス宝物庫
デスパレスは魔物の統治するお城ですが、中でのエンカウントはありません。また、普通の町や城と同様にタルや壺からアイテムが入手できますので探索も可能です。城の左上には地下宝物庫もあります。

魔物達の集会に参加するには変化の杖を使う

ドラクエ4_デスパレス待機場所
デスパレスでは近々に魔物達による集会が開かれるようですが、人間の姿をしていては集会い参加する事が出来ません。王家の墓で入手した変化の杖で魔物に変装して所定の位置で待機しましょう。デスピサロが現れて次の行き先を教えてくれます。

ストーリー攻略チャートまとめ

関連記事まとめ

記事一覧
ストーリー攻略チャートボス攻略
お役立ち記事-
攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー