ドット勇者の期間限定耀世復刻ガチャでグレータ・アルフヒルドのどちらを引くべきかについて解説しています。グレータ・アルフヒルドの星上げ目標なども紹介しておりますのでご活用してください。
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グレータ・アルフヒルドのどちらを引くべき?
【前提】ダイヤがあるならどちらも引きたい
グレータとアルフヒルドそれぞれの選択召喚において、毎日ダイヤで召喚できる回数は独立。それぞれ毎日20回ずつ、合計で毎日40回のダイヤ召喚ができる。
性能面でも当然現役だが、今後編成に入らなくなったとしても至高勇者への付魂用として星上げしておくという需要もあるので、ダイヤに余裕があるならどちらも引いていきたい。
性能面はどちらも優秀だがややグレータ優勢
| キャラ | 性能 |
|---|---|
グレータ |
【評価:SSS+】 ・隣の味方へのダメージの大半を肩代わりできる └バアルと異なり配置依存だが、単体攻撃に限らない上に肩代わり倍率も高い ・付魂スキルレベル3でガッツ&発動時無敵化 └各種ダメ軽減や防御バフ、デバフ&妨害対応で耐久力◎ ・レイジスキルでバフ禁止付き範囲攻撃+味方のHP回復も可能 ・専用武器スキルで敵の単体通常攻撃の標的を自身に集められる |
アルフヒルド |
【評価:SSS】 ・多彩なバフデバフを持つ魔法アタッカー ・被致命ダメージ時に「月蝶の魂」状態に変身 └変身中は攻撃不可だが被ダメを吸収してストック └ターン終了時に確率で変身解除しHP回復 └ターン経過で確率アップするのでそのうち復帰できる ・変身解除時、ストックしたダメージに応じて反撃+味方全体にバフ&回復 ・至高勇者ヒダリナをはじめアタッカーは競合が多い |
グレータは現状唯一の耀世タンク、アルフヒルドは魔法アタッカーとして非常に優秀。排出枠にはどちらか1体ずつしか設定できないが、前述の通り排出枠を切り替えてダイヤ召喚可能なので、欲を言えばどちらも引きたい。
正直、各自の編成・育成状況によってどちらをどの程度狙うべきかは変わってくるため、ある程度自己判断をしてほしい。
星9・星10・星11が基本目標
| 星9 | 星10 | 星11 |
|---|---|---|
| ・専用武器解放 | ・覚醒解放 ・勇者付魂解放 |
・秘紋2枠目解放 |
星上げの目標となるのは、星9・星10・星11の2つ。もちろん理想は星15だが、星9・星10・星11で上記表のように性能に影響するシステムが解放されるため中途目標としたい。
基本はグレータ優先がおすすめ

グレータは味方のダメージを肩代わりしたり、タゲを集めたりすることで味方を守るタンク要員。被弾しやすいので、素のステータスやスキルレベルを上げるためになるべく星上げしたい。
同じくダメージ肩代わり系タンクのバアルがかなり育っている場合は若干優先度が落ちるが、アルフヒルドは魔法アタッカーの競合に至高勇者ヒダリナがいることを踏まえて、基本はグレータ優先が良さそう。
アルフヒルドも優秀だが競合が多い&強い

アルフヒルドも豊富なバフデバフを持ち、実質ガッツ持ちで耐久力も確保している優秀なアタッカーだが、同じく魔法アタッカーでより上位レアの至高勇者「ヒダリナ」をはじめ、アタッカーは層が厚く他に強力なキャラも多い。
主力となるアタッカーが少ないならアルフヒルド優先もありだが、他のアタッカー陣も同程度以上に育っているならグレータ優先がおすすめ。
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びっくりするほどどっちも出ねぇんだけど🙄