モンスト未開の大地43(未開43/拠点43)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『未開の大地43(みかい43)』に勝てずお困りの方はぜひ攻略の参考としてご活用ください。
【未開の大地】攻略記事 | ||
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未開(42) |
未開(43) |
未開(44) |
▶︎『未開の大地』の攻略・報酬まとめはこちら |
未開の大地(43)の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 未開の大地“拠点43” |
---|---|
雑魚の属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 獣 |
スピクリ | 18ターン |
経験値 | 5000 |
獲得エナジー | 4300 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
減速壁 | 対策必須級 |
魔法陣 | 対策できるとスムーズ |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超絶アップ | 火属性以外NG |
一部の敵 弱点効果アップ |
– |
ダメージウォール | – |
ブロック | – |
ドクロマーク | ブロック可変 |
敵の召喚 | |
撃種変化パネル | – |
撃種加速パネル | – |
最大HP減少攻撃 | 球が使用 |
未開の大地(43)の攻略・立ち回り
火属性の反魔法陣+反減速壁キャラが活躍
魔法陣と減速壁への対策優先度が高いことに加え、属性効果超絶アップしたクエストです。
火属性でないと火力・耐久面ともに足を引っ張るので、両ギミックに対応した火属性キャラで挑みましょう。
魔法陣非対応の高火力キャラも活躍
魔法陣には対応していないものの、アルスラーン(獅子皇)など火力の高いキャラであれば活躍できます。
低火力のギミック対応キャラを編成するのであれば、魔法陣非対応の高火力キャラを編成した方がスムーズにクリアできるでしょう。
DW対策があると安全
ロボが分割ダメージウォールを展開し、1触れあたりのダメージも高めです。
展開前される前に処理することやDWを避けることで当たらない立ち回りも可能ですが、DWが原因で敗北が続く方は、卑弥呼などのADW持ちを多めに編成すると安全です。
撃種加速パネルに注意
ギミックの特徴/仕様 | |
---|---|
① | パネルの色に応じて加速する撃種が異なる |
→ | 反射は赤色、貫通は青色 |
② | 逆の色を踏むと減速する |
③ | 踏んだパネルは次のターンに色が変化 |
④ | 1枚のパネルにつき、1ターンに1回効果が発動 |
レクイエム(轟絶)などでお馴染みの撃種加速パネルが登場します。
撃種と逆の色のパネルを踏むと大きく減速してしまうので、撃種変化パネルで反射・貫通をうまく切り替え、加速効果を有効活用しましょう。
球・ゾンビはまとめて処理してブロックを起動
ドクロ付きの球・ゾンビは1体つき1体蘇生を行うので、基本同時処理が必要です。一部のステージでは4体登場するので、同時処理が無理な場合は3体処理して次のターンを楽にしましょう。
ドクロ効果を発動させることでブロックが起動します。ブロックとの間でヒット数を稼ぎやすくなるので、弱点への往復で一気にダメージを稼ぎましょう。
弱点攻撃でダメージを稼ごう
弱点を持つボス・バハムートは、通常よりも弱点倍率がアップしたクエストです。
弱点攻撃でないとダメージを稼ぐことが難しいので、起動させたブロックをうまく利用して弱点往復でダメージを与えていきましょう。
未開の大地(43)の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
エクスカリバー(獣神化) 反魔法陣/ビットン破壊/バリアM+超反減速壁/超SS短縮。オートジャベリンバースト+超強放電。壁ドン+大号令SS |
貫通 |
えびす(獣神化/漁業神) 超MSL/魔法陣ブースト/対木/超SSアクセル+反減速壁/SSブースト。コピー+超強反射増殖弾。壁抜け+乱打ふっとばしSS |
貫通 |
アルスラーン(獣神化/獅子皇) 超ADW/超反減速壁/対木/無耐性+反ブロック/ダッシュ。超強分身弾+防スピアップ。オールアンチ+触れた味方のHP&状態回復SS |
※魔法陣非対応 | |
反射 |
卑弥呼(獣神化改) 反魔法陣/超反減速壁/回復M(超ADW/対木M/木耐性)。16方向レーザーEL+全敵ロックオンレーザーEL。壁すり抜け+チェインメテオSS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラが2体以上or自身と撃種が異なるキャラが2体以上 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ファウスト(獣神化②/覚醒者) 反魔法陣/超反減速壁/対反撃L。エナジーボール+超絶貫通ホーミング8。乱打+反撃モードSS |
反射 |
画眉丸(獣神化) 超ADW/対弱点/超レザスト+反魔法陣/反減速壁。超強クロス分身弾+攻友アップ。継続“自強化+減速率緩和+無敵化+ファイアイーター”&停止後全体攻撃SS |
貫通 |
ラム(獣神化) 反魔法陣/無耐性+超反減速壁/魂奪。全敵貫通ロックオン衝撃波3+友スピアップ。自強化+最初にふれた敵に割合追い討ちSS |
貫通 |
ファウスト(獣神化①/錬金術師) 超反減速壁/対連撃L/超SSアクセル。チェイススフィア+超絶爆発。自身減速率緩和SS |
※魔法陣非対応 | |
反射 |
真田幸村(真獣神化) 反魔法陣/超レザスト+反減速壁/対連撃M。超絶貫通拡散弾EL5+超強長薙ぎ払い。自強化+対反撃/対ファーストSS |
※ショットスキル:アイテムハートを獲得すると防御力が一定期間25%アップ | |
反射 |
アルデバラン(獣神化) 魔法陣ブーストM/状態回復/リジェネM+反減速壁/鳥獣封じ。ユナイトブリッツ+超絶トライブパルス。貫通化SS |
貫通 |
小南桐絵(獣神化改) 超ADW/対弱点/友情×2(反減速壁)+反ブロック。超強拡大貫通ロックオン衝撃波+超強クロスウェーブ。自強化+周囲攻撃+固有の追い討ちSS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 ※魔法陣非対応 |
|
貫通 |
バナージリンクス(獣神化) 超ADW/超反減速壁/ノーダメヒール。超強壁バウンド弾+鋭角3方向追従型貫通弾。一定期間自強化+ギミック無効化+停止後、近くの敵に追撃SS |
※魔法陣非対応 ※SS効果中は魔法陣も無効化 |
|
貫通 |
ブレイク(獣神化) ADW/魔法陣ブースト/対反撃+反減速壁/対バイタル。8方向炸裂弾+ボムスロー。壁すり抜け+号令。 |
貫通 |
伏姫α(獣神化改) 反魔法陣/反減速壁/回復L(超ADW/対弱点)。超強衛星弾4+超絶貫通毒ロックオン衝撃波6。自強化+巨大バリア付与SS |
※コネクトスキル:神以外のキャラ2体以上or貫通以外のキャラ2体以上 | |
貫通 |
煉獄杏寿郎(獣神化改) 超ADW/木耐性M(反魔法陣/対木/SSアクセル)+底力。ツインインボリュートスフィア+超強破裂斬撃弾。ふれた最初の敵に打撃+広範囲爆発SS |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 ※減速壁非対応なので2体まで ※えびすとの併用推奨 |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
爆豪勝己(獣神化改) 反減速壁(反魔法陣)+反ブロック/SSチャージ。追撃貫通弾+超強爆発。固有の自強化+弱点効果アップ+追撃SS |
※コネクトスキル:攻撃力3万以上のキャラが2体以下or亜人族以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
無量大数 反ブロック/反魔法陣/反減速壁+対バイタルM/対連撃EL。3方向追従型貫通弾+白爆発S。オールアンチ+自身加速状態SS |
反射 |
アビニベーシャ(獣神化) 超ADW/反魔法陣+反減速壁/対バイタル。超絶ブレス+ラウンドバースト。ふれた味方の減速率緩和SS |
貫通 |
パンデモニウム(進化) 反魔法陣/全耐性+超反減速壁/SSチャージ。アタッチボム6+超絶ホーミング18。乱打+ふっとばしSS |
反射 |
カルニベ(獣神化) 反減速壁/対連撃。超絶全方位ショットガン+弱点跳弾。スピードブーストSS |
※魔法陣非対応 | |
貫通 |
早乙女乱馬(進化) 対魔族M/レザスト+反魔法陣/反減速壁。四反射分裂弾。自強化+停止後近くの敵に追撃SS |
貫通 |
火本多忠勝(進化) 木耐性+反魔法陣/反減速壁。超絶反射拡散弾EL5。自強化+周囲斬りつけSS |
反射 |
テラ(神化) 反魔法陣+反減速壁/魂奪。ウォールセットトライデントレーザー+超強貫通毒ロックオン衝撃波3。自強化+敵を倒すごとに味方のパワーアップSS |
その他、火属性の反減速壁(+反魔法陣)キャラが使える |
未開の大地(43)の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | |||
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▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 |
バトル1
攻略の手順
→ブロックが起動
②弱点攻撃で1体ずつ処理
立ち回りの注意点・コツ
球は相互蘇生持ちなので、2体同時に処理しましょう。ドクロ効果でブロックが起動するので、ブロック間で雑魚の弱点を集中攻撃して突破を狙いましょう。
撃種加速パネルを利用するとよりヒット数を稼げますが、直接弱点を狙っていった方がミスなく確実に削っていくことができます。
バトル2
攻略の手順
→ブロックが起動
②貫通状態でバハムートの弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
前ステージ同様、最初は球を同時処理してブロックを起動させましょう。
バハムートは内部弱点持ちなので、貫通状態で攻撃する必要があります。うまくブロック間でヒット数を稼げるように狙い、1体ずつ処理していきましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約2億4000万 |
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攻略の手順
→DW対策が少ない場合はロボ優先でもOK
②弱点攻撃で中ボスを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと同じですが、DWを展開するロボが登場します。分割のため回避するのは簡単ですが、DW非対応キャラが多い場合は、先に倒しておいた方が安全です。
中ボスの削りはこれまでと同じく、弱点攻撃で即死攻撃までに削って突破しましょう。
バトル4
攻略の手順
→3体処理すると次のターンが楽
立ち回りの注意点・コツ
ゾンビのみのステージですが、1体につき1体蘇生なので最低でも3体処理しないと数が減りません。
撃種変化パネルがないので、撃種加速パネルがこれまで以上に使いづらいです。苦戦する場合は、次の手番の撃種に合わせてパネルを一色にすると、一気に処理しやすくなります。
また、5ターン以内に突破しないと毒ダメージが即死級の毒メテオを受けてしまいます。それまでには必ず突破できるように立ち回りましょう。
未開の大地(43)のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | |
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▼ボス1 | ▼ボス2 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上(次9) | 減速壁展開 | – |
右下(次2) | バラージショットガン | 合計約21000 |
中央(次4) | ロックオンレーザー | 1hit約6700 |
左下(次4) | スパークバレット | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約2億3328万 |
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攻略の手順
→最低3個処理を目指そう
→DW対策が少ない場合はロボ優先でもOK
②ブロック間でボスの弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降の立ち回りもこれまで同様ですが、前ステージのゾンビと同じく、球は1個につき1個蘇生なので最低でも3個処理しましょう。
また、DWを展開するロボも登場するので、DW非対応キャラが多い場合は先に倒しておくと安全です。
ボス削りに関しても同じく、起動させたブロックとの間で弱点へのヒット数を稼いでダメージを与えていきましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約2億5300万 |
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攻略の手順
→最低3体処理を目指そう
→DW対策が少ない場合はロボ優先でもOK
②ブロック間でボスの弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
前ステージ同様の立ち回りです。ゾンビを処理して素早くブロックを起動させましょう。ゾンビのHPはやや高めなので、撃種加速パネルを使い、暴れ回って全体を攻撃するのがおすすめです。
雑魚処理後も同じく、起動させたブロックとの間で弱点を攻撃してダメージを稼ぎましょう。
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何で今更えびす?
接待待ちのキャラなんていくらでもいるだろうに
ここらかでええわぁ
楽で
またリゼロ接待かよ
40も一応エミリア行けるギミックだしこうも続くと気持ち悪いぞ
???
最適性にリゼロキャラおらんけど盲目なん?
接待の意味分かってないんだろ
40も『一応』とか自分で書いときながら、根拠の一つに挙げてるぐらいだし
まぁラムがアビ合っとるしな
マガツヒジャルジメルトの後にアビソートしたら またか とはなる、この人28でも刺さってたし
とはいえ38も13と丸かぶりだからアビ決めるのあんまり考えられてなさそう
馬鹿じゃないのおまえ?
えびすと卑弥呼を「接待」でラムは「妥協」て言うんだわ
お前もう脳味噌腐ってるからもう一回学校行ってこいよ笑
てかエミリアとか論外で草
エビス卑弥呼って落ち目ではあるけど、
スペック的にはギミックハマれば他の追随許さない位強いんよなぁ。
そういう、仰有るような他に追随を許さないピンポイントな部分で最強に匹敵する性能貰ってるからね。
だからこそ、故になかなか接待貰えないってのはつきまとうけども。
40辺りから、はぁ!?ってクエ続きだったのに突然楽になる未開がここ。