モンストスケルツァンド/すけるつぁんど降臨クエスト「道化と戯れし軽快なる旋律(爆絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『スケルツァンド』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
スケルツァンド降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 道化と戯れし軽快なる旋律 |
---|---|
難易度 | 爆絶 |
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 亜人 |
ドロップ | スケルツァンド |
スピクリ | 22ターン |
経験値 | 3700 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ダメージウォール | 対策必須級 |
ワープ | 〃 |
属性効果超アップ | 光属性以外は危険 |
属性依存攻撃 | |
ラウドラバリア | – |
ボールユニット | – |
▼その他の出現ギミック | |
ブロック | – |
ドクロマーク | 弱点効果アップ |
弱点効果ダウン | 固有の雑魚を使用 |
稀にグランディオーソが出現
ノービレから稀に登場していたグランディオーソ(EX)がスケルツァンドでも出現します。グランディオーソを運極にしたい方は、スケルツァンドも周回して集めましょう。
スケルツァンド降臨の攻略・立ち回り
光属性のADW+AWPキャラが必須級
DWとワープ両方の出現数が多いので、両ギミック対応キャラで固める必要があります。
また、属性効果超アップ+属性依存攻撃も行われるため、光属性のADW+AWPキャラで固めて挑戦しましょう。
貫通タイプの方が立ち回りやすい
ボールユニットを利用して攻撃していくので、貫通タイプ有利のステージです。反射タイプでは思うように動くことができないので、貫通タイプ多めの編成で挑戦しましょう。
ボールユニットを利用して弱点を攻撃しよう
ボールユニットの詳細・特徴 | |
---|---|
① | 1つのボールユニットからは、1ターンにつき1回のみ発射 |
② | ボールユニットは通り抜けできない |
③ | ダメージは無属性 |
ノークターンでお馴染みのボールユニットが登場します。ほとんどの敵に対しては、ボールユニットで弱点を攻撃してダメージを与える必要があります。
ボールはユニットに当たった時の方向に発射されるので、うまく弱点を攻撃できるような角度で当たりましょう。
弱点効果アップさせてから攻撃しよう
固有の敵のドクロ効果はボスの弱点効果アップです。ボスに対してはこの効果がないとダメージを与えることができないので、先に固有の敵を倒す必要があります。
また、固有の敵は放置しておくとボスの弱点効果ダウンされてしまうので、攻撃までには必ず倒してダウンを防ぎましょう。
固有の敵はボールユニットでないと倒せない
ドクロマークを持った固有の敵は、ボールユニットで攻撃しないとダメージを与えることができません。
固有の敵を倒さないと弱点効果アップできないので、ボールユニットは固有の敵を倒す用として優先して当てましょう。
ボスはバリア持ち!破壊して攻撃する
ボスはラウドラバリアを所持しています。バリアは1ヒットで破壊することができるので、ボスを経由してからボールユニットを出すと効率良くダメージを与えることができます。
ボスは直殴りでも火力を出せる
ボスに対してはボールユニットだけでなく、直殴りでも大きくダメージを与えることができます。
特に乙骨憂太のような強力なキャラの場合は、ボールユニットで攻撃するよりも簡単に削ることが可能です。
敵ごとの攻撃方法
攻撃方法 | 有効な敵 | |
---|---|---|
直殴り | ハンシャイン |
ガンマン |
ユニット | 固有の敵 |
ゾンビ |
殴り+ユニット | ジョーカー |
ボス |
各敵ごとに攻撃方法は上記表の通りです。敵からの火力が高いので、攻撃方法を把握した上で素早く処理するようにしましょう。
ジョーカーはブロックの上にいるので基本ボールユニット中心に火力を出しますが、反ブロック持ちは殴りも利用して削りましょう。
スケルツァンド降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
乙骨憂太(獣神化) 超ADW/対ファースト+AWP/ダッシュ/壁SS短縮。キラーの乗る殴り・ユニットが強力。友情も雑魚処理・ボス削りに貢献。自強化+触れた味方のHP&状態回復+追撃SS |
貫通 |
神威(獣神化改) 超ADW/友情×2(超AWP/対弱点/機鉱封じ)。 剛落雷+超強拡大爆破弾。触れた壁面数に応じてパワーUP+打撃ふっとばし |
※コネクトスキル:バランス型以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 ※熱き友撃特級無印以上で固有の敵を倒せることを確認 |
|
貫通 |
ジャックザリッパー(獣神化①/剪定者) 超ADW/超AWP/SSチャージL/ゲージ倍率保持+反ブロック/魂奪M。ラウンドバーストで固有の敵を倒せる。8ターンで使用できる弱点特攻SSが強力 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼貫通タイプ | |
宇髄天元(獣神化改) AWP/超レザスト/状態レジスト(超ADW)。超強アタッチボム6+クロス爆撃。固有の分身+周囲攻撃+連続爆破SS |
|
※コネクトスキル:砲撃型以外のキャラ2体以上or反射キャラ1体以上 | |
猿飛佐助(獣神化) 超ADW/対亜人M+超AWP。キラーの乗る殴り・ユニットが対ボス火力に優秀。乱打+ふっとばしSS |
|
※属性依存攻撃が危険なため1〜2体まで推奨 | |
島左近(獣神化) ADW/AWP+SS短縮。超強分身弾+超強攻撃ダウンブラスト。自強化+ふれた敵の防御ダウンSS |
|
ヴォーパルソード(獣神化) ADW/AWP/ゲージ倍率保持+反ブロック。超戦型開放時の殴りが優秀。敵状態リセットSS |
|
ベビーアーク(獣神化) ADW/レザスト+AWP/対弱点。キラーの乗る殴り・ユニットが優秀。自強化+味方無敵化SS |
|
ミッキー(進化) ADW/SS短縮+超AWP。弱点露出+弱点強化SSがサポートに優秀 |
|
帰蝶(獣神化/濃姫) 超ADW/超AWP/友情×2/友情ブースト+対連撃L/超SS短縮。加速友情がサポートに優秀。自強化+加速付与(敵)+加速壁展開SS(複数面) |
|
※属性依存攻撃が危険なため1〜2体まで推奨 | |
▼反射タイプ | |
サボ(獣神化) 超ADW/超AWP+SS短縮。固有の打撃SSでゲージ飛ばしが可能 |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼貫通タイプ | |
クラピカ(獣神化) 超AWP/無耐性+ADW/反ブロック。加速友情がサポートに優秀。固有のオールアンチSS |
|
※属性依存攻撃が危険なため1〜2体まで推奨 | |
フォルテ・N・明村(獣神化) ADW/AWP。四反射分裂弾+超強クロスウェーブ。爆弾設置SS |
|
▼反射タイプ | |
清少納言(獣神化改) AWP/超SSアクセル/ゲージ保持(超ADW/対弱点M)+反ブロック/ダッシュ。ハイクロススティンガー+超絶爆発。自強化+弱点強化SS |
|
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上or自身と種族が異なるキャラ2体以上 | |
キスキルリラ(獣神化改) 超ADW/友情ブースト/治癒の祈り(超AWP+対ファースト)+反ブロック。超強プラズマ+全敵超メテオ。ギミック無効化+仲間に触れると回復SS |
|
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラが2体以上orスピード500.0以上のキャラ1体以上 | |
アーサー(獣神化改) 超AWP/超MS/超SS短縮(超ADW)。スクランブルレーザーEL+オートジャベリン。反射十字波動砲+全敵追い討ちSS |
|
※コネクトスキル:火属性キャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
アラジン(獣神化改) 超レザスト(超ADW/闇耐性)+AWP。サイドダブルエナジーサークルL+ツイン反射レーザーEL4。自強化+反撃モードSS |
|
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上の編成 | |
ダイヤモンド(獣神化改) AWP/全耐性/無耐性(超ADW/友情ブーストL/プロテクション)。全敵ロックオンレーザーEL+防友アップ。自強化+弱点露出SS |
|
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラが2体以上or自身と戦型が異なるキャラが2体以上 | |
ガラティーン(獣神化) ADW/超MSM/機鉱封じM/回復M+AWP/壁SS短縮。超強乱気弾+超強回復弾。攻撃ブーストSS |
|
その他、ADW+AWPキャラが活躍(貫通キャラが有利) |
スケルツァンド降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
怪盗キッド(進化) 超ADW(ラック)+AWP。ギミック無効化+最初にふれた味方に変装SSで強力なガチャキャラに変身できる |
貫通 |
サンクチュアリドラゴン(獣神化) ADW/AWP。剛メテオ+超絶爆発。味方全員十字レーザーSS |
貫通 |
アアル(神化) ADW/AWP+反ブロック/魂奪。ランページブレス+パワードライブ。自強化+ギミック無効化SS(一定期間) |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ダウト(獣神化) 超ADW/AWP/反ブロック。超強全方位ショットガン+エナジーボール。自強化+弱点効果アップSS |
※属性依存攻撃が危険なため1〜2体まで推奨 | |
貫通 |
クシミタマ(神化) AWP+ADW。薙ぎ払い+全敵落雷。回復フィールドSS |
貫通 |
山林房八(進化) ADW/友情底力+AWP。超強バラージショットガン。貫通化+ブロック無効SS |
貫通 |
ガトリン&ラタリコフ(進化) AWP+ADW/ダッシュ(ラック)。衛星弾8。自強化+停止後に固有の波動砲SS |
スケルツァンド降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
②ゾンビ以外の敵は殴りで処理可能
立ち回りの注意点・コツ
ゾンビの弱点に当たるようにボールユニットを発射させて削っていきましょう。
それ以外の敵に対してはボールユニットではなく直殴りが有効です。被ダメージが高いので、雑魚を減らしつつゾンビをボールで攻撃していきましょう。
バトル2
スケルツァンド(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上(次4) | DW展開 | – |
右上 | 蘇生 | – |
左下 | 全属性ホーミング | 合計約21500 |
右下(次4) | 十字レーザー+クロスレーザー | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→中ボスの弱点効果アップ
②中ボスの弱点を殴り+ボールで攻撃
立ち回りの注意点・コツ
固有の敵に対してはボールユニットでのみ処理することができます。処理することで中ボスの弱点を効果アップできるので、最優先で行いましょう。
中ボスに対しては弱点への直殴りも有効です。ボールユニットも有効なので、殴りとボールを利用して効率良くダメージを稼ぎましょう。
バトル3
攻略の手順
→ジョーカーの弱点効果アップ
②ボールユニットで弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
前ステージと同じく、固有の敵を倒してジョーカーを弱点効果アップさせましょう。固有の敵が多いので、なるべく攻撃ターンの短いものから優先して弱点効果アップ状態を維持しましょう。
また、ジョーカーへの攻撃もボールユニットです。弱点を多く通過できるように狙っていきましょう。
スケルツァンド降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上(次4) | DW展開 | – |
右上 | 蘇生 | – |
左下 | 全属性ホーミング | 合計約21500 |
右下(次4) | 十字レーザー+クロスレーザー | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約2億9700万 |
---|
攻略の手順
→ガンマンは殴りで処理しよう
②弱点効果アップを維持しつつボスを攻撃
→弱点への殴り・ボールでの攻撃が有効
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと大きく変わりません。雑魚からの火力が高いので、ガンマン・ゾンビの処理を早めに済ませておくと安全です。
ボスはHPが高いので、弱点効果アップさせた後に殴りとボールの両方を使って削っていく必要があります。弱点効果ダウンされると攻撃できる機会が減ってしまうので、固有の敵の攻撃までには必ず倒すようにしましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約2億5200万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
前ステージと立ち回りは同じです。雑魚処理を行いつつボスを弱点効果アップさせ、ボールと殴りで弱点を攻撃していきましょう。
即死攻撃までの猶予が短いので、危ない場合はSSを使用することも検討しましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約3億5100万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
中ボスとして登場したジョーカーが出現しますが、やることはこれまでと同じです。弱点効果アップさせた状態でボスとジョーカーをボールユニットを利用して攻撃しましょう。
ボスに対してはこれまで同様、直殴りも有効なので両方利用して火力を稼ぎましょう。
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反射だけどサボが強いらしい、ssで大ダメージ狙える
ジャックは事前情報通り弱点効果アップ雑魚には強かった
が、それ以外はだいぶ拍子抜け
ss使った時の火力はあるけど、総合的なボスへの殴りと友情の火力は依然乙骨のままだった
ただ以前は弱点効果アップ雑魚の処理ミスって1ターン無駄することよくあったから、そういうストレスが減ったのは確か(特にステ2と3
結論いい感じにこの2人を織り交ぜろ
正直ジャック微妙だったわww
最適は乙骨のみ
ミッキーとかいう太古のキャラが新クエでA適性もらってんの凄いな
一番息長いんじゃないか
フレ乙骨で事足りるから、結果楽なクエストだったかも
キスリラがSランクから一夜でBランクまで落とされてるの草
乙骨の短縮用に紫苑連れてったらエレメントがっつり食らってびびったw
グランディオーゾ全然でないね。ラック33でなし。
運極にしたら毎回出るくらいが良いのにね
ダウトSSでもボス削りきってしまってたからダウトSS後の乙骨SSワンパン出来るかは試せなかった。ただ、友撃L、紋章ダウトはエナジーボールでピエロ溶ける。
純愛の乙骨の敵…ストーカー女か
試さなかったけどもしかしてダウトのSSからの乙骨ワンパン出来るとか?
ただ乙骨強すぎてゲージ残すのむずいけどw
他属性枠は運枠ダウト用にあてたほうがいい。
6ステしかないのめっちゃ好印象だから超爆は是非今後もこれくらいで頼む
貫通クエだったのか。反射3の乙骨で行って違和感なく終わったって事は乙骨てヤバいんだな