ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)のHPとDPの違いについて解説しています。HPとDPの上げ方についても解説していますので、ぜひ参考にしてください。
HPとDPの違い
HPとDPまとめ
名称 | 特徴 |
---|---|
DP | ・1段階目のゲージ(青色)で回復が可能。 ・DPが0になると特定のスキル以外回復不可 ・装備などで増強可能 |
HP | ・2段階目のゲージ(赤色)で回復不可 ・DP破壊後に削ることができる ・味方のHPが1人でも0になるとゲームオーバー ・レベルアップで増強可能 |
2段階のHPゲージ
戦闘ではDPとHPが用意されており、この両方を削ることで敵を撃破することができます。一方で、味方のHPが1人でも0になるとゲームオーバーとなります。
基本的にはDP破壊後にHPを削ることができるものの、一度DPが破壊されたら一部のキャラが持つスキル以外で破られたDPを復活することができなくなります。
ダンジョンではエナジー0でHPにダメージ
記憶の庭などのダンジョン探索では「エナジー(ENERGY)」が用意されており、この数値が0になるとDPが残っていてもHPにダメージを受けます。
ダメージはHPに対して割合で受けるため、エナジーがなくなったら帰還しましょう。
DPは1本目の青色ゲージ
DPとは1本目のゲージで、戦闘中では青色のゲージで表示されています。このゲージは0にならない限り、スキルで回復が可能になります。
また、敵にもDPが用意されており、全て削ることでブレイクが可能になります。ブレイクさせることで、敵のHPを削ることができるようになります。
HPは2本目の赤色ゲージ
HPは2本目の赤色ゲージであり、DPがなくなるとこちらが削られていきます。HPゲージは戦闘中に回復することができません。
また、敵のDPは戦闘が長引くと復活しますが、味方のDPが割られた場合はダンジョン中に拾うことができるエンチャントや一部のスタイルが持つDP復活スキル以外では戦闘終了まで復活しません。
HPとDPの上げ方
DPの増える要素一覧
強化要素 | オススメ度 |
---|---|
高レアのスタイルを装備 | ★★★★★ |
アクセサリ | ★★★☆☆ |
チップの装備 | ★★☆☆☆ |
DPは他のステータスとは異なり、上げる手段が非常に少なく、上がり幅もそこまで大きくありません。
スタイルのレアリティによって初期DPが異なる
レア度 | DP補正 |
---|---|
SS | +70%アップ |
S | +50%アップ |
A | +30%アップ |
キャラは持っているスタイルによって、DPに補正値がかかります。特にSSレアのDPは非常に高く、序盤は特に苦戦することなく進めていくことができるでしょう。
一方で、Aレアは初期からDPが低く、後半になるほど活躍が難しくなるため、DPの補強が必須となります。
装備で補強可能
アクセサリやセラフ強化で装備できるアイテムの中には、DPを増やせるものがあります。特に低レアなどDPに不安があるキャラは補強しておく必要があります。
HPはレベルアップで増加
HPは基本的にレベルアップでのみ増加します。レベルアップではHP以外にもステータスが上がるので、積極的にレベルアップさせておきましょう。
「味方のDPが割られた場合は戦闘終了まで復活しません」
この説明だと少し語弊があると思います
アリーナやプリズムバトルなど単一の戦闘ではこれであってますが
ダンジョンにおいては戦闘終了してもエンチャントのDP1回復がないとそのダンジョン中は回復しないです
※ダンジョンから帰還すれば回復します
※エンチャント以外の回復方法があるかまではわからないのでもしあるなら教えてもらえると
「HPは2本目の赤色ゲージであり、DPがなくなるとこちらが削られていきます。」
あとこちらもストーリーで行く一部ダンジョンを除きダンジョン中は「ENERGY」というのがあり
戦闘することで減っていくのですがENERGYが0の状態で戦闘を行うと
DPが有る無しにかかわらず毎ターンHPが削られます。
※どちらも別のページで記載されてたらすみません