ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)のアップデートやキャンペーンの最新情報をまとめています。近日実装されるアップデートの情報を記載していますので参考にしてください!
アップデート最新情報
6月7日のアップデート情報
Ver1.4で編成数の増加などの機能追加が発表されました。
戦渦の連戦に対応した編成数増加
戦渦の連戦では連続するマップを決められた編成数でクリアする必要があります。それに伴い、編成数が4から8へ増加がされました。また所属部隊に名前をつけることができ、闘技場での戦いで防衛部隊の設定などができるようになりました。
▶︎戦渦の連戦の攻略はこちら
ミッションの報酬受け取りが便利に
今まではミッション報酬は一個ずつ入手する必要がありましたが、アップデートに伴い一括受け取りができるようになりました。また全てのミッションをクリアした際にはミッションリストの色が変わるようになり右側にソートされるようになります。またバトル終了時のミッション達成場面で達成と進行中の色分けがされるようになります。
限界突破の回数を見ることが可能に
キャラ簡易ステータス画面で限界突破の回数を見ることができるようになります。
環境設定に機能追加
「ダブルタップで待機」と「おまかせ会話送り」が追加されました。ダブルタップ設定をオフにすることで間違えて2回タップしてしまった際の待機状態を回避することができます。また、「おまかせ会話送り」をオンにすることで、レベルアップの会話を含む会話を全て流してくれるようになります。おまかせモードで途中で止まってしまうもどかしさを回避できるアップデートになります。
勝利条件が表示されるようになる
6ターン以内にクリアや6ターン防衛などのクリア条件が設定されているマップでは勝利条件が戦闘開始時に表示されるようになりました。
5月30日(火)のメンテナンス情報
6月に行われるバージョン1.3.1のアップデートに伴うメンテナンスが5月30日に実施されます。
■戦渦の連戦の実施?
■新キャラの実装?
■新規マップの実装?
現段階では、アップデートの詳細は不明です。しかし戦渦の連戦の実装は確定しているため実装するためのメンテが濃厚だと思われます。
5月8日(月)のアップデート情報
5月8日(月) の13時から行われたバージョン1.3.0のアップデートに伴うメンテナンスで以下の新機能が追加されました!
■闘技場報酬の変更
■闘技場の階級の昇降格について
■防衛にもボーナスキャラ実装
■防御地形の実装
■投票大戦に新ルール追加
■修練の塔の難易度調整
■アプリ起動時にTIPSが表示
■編成のソート機能の充実
闘技場報酬の変更
これまでは闘技場のランキングの順位に応じて報酬として「英雄の翼」が手に入っていましたが、バージョン1.3.0アップデート以降は、所属している階級に応じて報酬がもらえるようになりました。また階級4以上は「英雄の翼」に加えて「オーブ」も手に入ります。この変更で全ての闘技場参加者に報酬が付与されるようになった他、良い順位を取るほど階級が昇格して報酬が豪華になっていきます。
闘技場の階級報酬一覧まとめ
闘技場の階級の昇降格について
シーズン終了の順位で階級の昇格降格が決まるようになります。これまでは一定のハイスコアをとっていれば同じ階級の人数に関係なく昇格するルールでしたが、アップデート以降は所属している階級の中のランキングに応じて昇格が決定します。階級8以上には降格のルールも追加されているので、常に上位階級を維持して豪華な報酬を受け取りましょう。
(例)階級14「帝国武将」の場合
階級14に所属するユーザーのうち、上位5%が3階級特進、6%〜20%が2階級特進、76%〜100%のユーザーは階級13へ降格になります。
闘技場の階級昇降格の詳細
防衛にもボーナスキャラ実装
闘技場の防衛にもボーナスキャラが適用されるようになりました。ボーナスキャラが入った状態で防衛に成功すると、防衛スコアが通常の2倍になります。シーズン毎のボーナスキャラは積極的にパーティに編成しておきましょう!
現在の闘技場ボーナスキャラを確認する!
防御地形の実装
FE原作のようにキャラを配置しているマスによって様々な効果をもたらす地形が実装されました。闘技場に登場する「防御地形」はそのマスの上にいるキャラクターは敵からの攻撃を自分の守備・魔防の30%分軽減する効果を持っています。これまでに日の目を浴びていなかった「引き込み」などのキャラ強制移動のスキルが活きてきそうですね!
地形の効果と出現マップ一覧
投票大戦に新ルール追加
ユーザー同士が各英雄の陣営に所属して、トーナメント形式で得点を競い合う大型イベント「投票大戦」に新ルールが追加されました。バージョン1.3.0アップデートから、劣勢陣営の得点は一定時間ブーストされて3倍になります!このブーストは所属陣営の得点だけでなく、自分の合計得点にも反映されるので、より良い報酬を獲得する為にも「大戦の旗」の使い道が重要になってきます。これまでの投票大戦とは異なり最後の最後まで結果が分からなくなったので、劣勢陣営だとしても諦めずにブーストして攻めましょう!
投票大戦「女性魔道士vs男性魔道士」の詳細はこちら
修練の塔の難易度調整
修練の塔の「第8階層」「第9階層」に出現する敵のレベルが調整されました。今までは出現する敵のレベルが「第8階層」で40、「第9階層」で38ということがありましたが、それが改善され階層が上に行くほど敵のレベルが高くなるように調整されました。
アプリ起動時にTIPSが表示
アプリ起動時のロード画面で、ゲームのTIPS(お役立ち情報、豆知識)が表示されるようになりました。意外と知らなかった情報が確認できるかもしれませんね!
編成のソート機能の充実
パーティ編成時のソート機能に「英雄値」と「SP」という項目が追加されました。これを利用すれば手持ちの中で最も使用頻度の高い英雄が誰か分かりますね!
過去のアップデート情報
4月のアップデート情報
5月予定のアップデート情報【5/1更新!】
今後のアップデートに関する情報が公式から発表されました。
4月12日 7:00から12:00までの5時間でアップデートに伴うメンテナンスで以下の新機能が追加されました!
■初期配置の変更が可能
■スタミナの最大値が増加
■限界突破時のスキル引き継ぎ
■英雄値が実装
■闘技場のスコアとマッチングを調整
■闘技場ボーナスキャラの詳細追加
■装備アイテム『聖印』の実装
■お知らせの表示頻度調整
■星4キャラの入手経験値量調整
■購入処理の完了ボタン追加
クエスト最初に初期配置を行えるようになる!
初期配置の入れ替えが可能に! |
戦闘開始時 |
配置変更時 |
クエストマップにはいるとキャラ間の初期配置の入れ替えが可能になります。このアプデによって大英雄戦や闘技場などの戦略が広がると言えます。既に出現する敵が分かっているクエストに挑戦する際にも、わざわざ一度編成画面に戻って順番を並び替える必要がなくなったのも嬉しいですね!
スタミナの上限が増加
スナミナが50から99に上限解放されました。上限解放に伴ってスタミナ回復薬の回復量も50から99に増加します。
継承したスキルは限界突破時に引き継がれる!
限界突破をする際に、各英雄にスキル継承していたスキルは引き継がれるようになります。
例:奥義スキル「太陽」を継承したマルスを限界突破の素材に使用した場合
素材元 |
➡️
限
界
突
破
! |
合成先 |
➡️
す
る
と
・
・ |
引き継ぐ |
奥義スキル「太陽」を継承したマルス |
奥義スキル「太陽」を習得していないマルス |
奥義スキル「太陽」を習得したマルスが完成! |
限界突破とは?スキル継承とは?
新要素「英雄値」が実装!
英雄がバトルを重ねることで、各英雄ごとに「英雄値」が蓄積されるようになります。英雄値が一定の値を超えると英雄の翼が入手できるようになります。
英雄値とは?
闘技場のマッチング条件を調整!
現在 |
キャラのステータスの合計値を元にマッチング |
調整後 |
・キャラのレベルと星の数に基づく値
・キャラの限界突破の回数に基づく値
・キャラのスキルの影響を除いたステータスの合計値
・キャラに装備されたスキルに基づく値上記4つを合計した値を元にマッチング |
スキル継承の実装により、スキルによる上昇値も考慮したマッチングがされるようになります。これによってより適切な強さの相手とのマッチングが可能になります。なお、全てのレベル帯において獲得できるスコアが少しだけ多くなります。
闘技場のボーナスキャラの説明文が表示される
闘技場でシーズン毎に設定されているボーナスキャラのアイコンをタップすることで、そのキャラの名前や説明が表示されるようになります。ちびキャラの見た目だけで分かりにくかった方も、これですぐに確認できるようになります。
キャラの能力値を上昇させる「聖印」の実装!
キャラクターのステータスを少しだけ強化できる「聖印」が実装されました。聖印はスペシャルミッションで入手でき、パッシブスキルのように装備することでキャラを強化することができます。
聖印の入手方法と一覧
お知らせの表示頻度を調整!
一度表示されたお知らせは、日付が切り替わるまで表示されることがなくなります。日本時間では16時の更新で表示が切り替わります。
星4キャラの入手経験値量を調整
星4キャラが敵と戦闘した時に、敵のレベルを高く評価して獲得できる経験値量がアップします。これにより星4キャラの育成が大幅に捗ります。
購入処理の完了ボタン追加
オーブを購入した際に購入処理完了ボタンを追加しました。これにより購入処理が不正に中断されることを阻止することができます。
今後実装されるアップデート情報
■バトルに新ルールが追加
■開発中の新イベントについて
バトルに新ルールが追加される!
防衛 |
一定のターン数、敵の攻撃を耐えることが目標です。 |
増援 |
特定のステージで敵に増援が出現するようになります。 |
今後の大英雄戦などで高難易度クエストとしての実装が予想されます。新たなルールが追加されることで、攻略の幅も広がりますね。
開発中の新イベントについて!
実装の日時は未定ですが、現在開発中の新たなイベントについての発表もありました。倒れた仲間が復活しない状況下での攻略が必要となるイベントという事で、原作のファイアーエムブレムシリーズに近い仕様になります。決められたステージを手持ちのキャラで連戦していく様なイベントが予想されますね。イベントをクリアしていく事で特別な報酬も獲得できる様になるとか!?なお、倒れた仲間が失われる事はないので、安心して挑戦できますよ。
2/24のアップデート情報
2/24(金)アップデート最新情報
『スキル継承』がアップデートで追加!
2/24(金)に公式ツイートでアップデートの予告がされました。次回のアップデートでは一部のスキルを引き継ぐことができる『スキル継承』が追加されるようです。キャラからキャラへスキルを渡すことができるので、自分好みのキャラを作成することができそうですね!
アップデートは3月中旬!
アップデート内容とともに、アップデートが追加される日程も公表しました。アップデートは3月中旬を予定しているようです。リリース記念ログインボーナスなどが終わるため、さらにアップデート内容が追加されそうですね!
2/15のアップデート情報
2/15にアップデート情報がお知らせに追加
「リリース記念ログインボーナス」の期間が3/14まで延長
リリース記念の一環として行われている「リリース記念ログインボーナス」の実施期間が3/14の15:59まで延長されるようになります。リリース時の情報では2/15までとなっているので、約1ヶ月ほどキャンペーンが延長されることになります。ログインをするとオーブを2つもらうことができるので、これからもログインを続けてオーブを入手しておきましょう。
修練の塔のスタミナが半減
「全世界リリース記念キャンペーン」として行われていた修練の塔の必要スタミナ半減が永続化することが決定しました。今現在の消費スタミナで永続的にクエストに挑むことができます。
スキル装備変更のスタミナが0に
キャラクターのスキルを変更する際のスタミナ消費が永続的に0になります。スタミナが0になることでスキルの選定がしやすくなり、クエストにごとにスキル変更がしやすくなるため、より戦略的なパーティ編成がしやすくなりそうです。
修練の塔に報酬が追加
修練の塔の月曜日の16:00〜火曜日の15:59のクリア時の報酬が追加されます。まだ追加される報酬の内容はわかりませんが、入手が大変困難な「英雄の羽」が報酬として獲得することができると非常に嬉しいですね。2/20(月)16:00から報酬が追加されます。
弱い敵からも経験値を入手できるように!
レベルが非常に低い敵を倒した際に入手することができる経験値が見直されるようになります。獲得経験値の調整がされることで、レベルの低いクエストでもレベル上げの周回効率が上がりそうですね。実装は3月上旬を予定しているようです。
アップデート実装日時
アップデートは近日実装
ファイアーエムブレムのアップデートは2/15日(火)のお知らせの情報では近日中に実装されるようです。アップデート内容が非常に豪華なので、情報が判明しだいいち早く記事を更新します。
FEHの各種攻略ページ
スキル継承についてのアプデがあるけど、例えば素材が太陽を継承し習得してた場合は限界突破後太陽はすでに習得済みなのかな?ここが一番重要な気がする
素材がスキルを覚えていれば継承先も「習得済み」になります。
次のアップロードで限界突破なるのは分かるのですが、☆4から☆5に覚醒したら☆4でスキル継承させたスキルは消えてしまうのか誰か教えて下さい。
恐らく大型アプデで実施されるであろうガチャ更新…待つべきか回すべきか…
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