オーディンが超絶強化!?
▶40キャラ上方修正詳細はこちら

モンストの2016年12月の上方修正に選ばれなかった古いキャラは、今後獣神化の可能性が高くなったのか?などを考察していきます!

上方修正(2016年12月)の詳細はこちら!
獣神化期待度ランキング!

上方修正されなかったキャラは今後どうなる?

2016年12月の上方修正のポイント

ガチャ限定の10キャラ、降臨の10キャラが上方修正されました。

ガチャ限定キャラに関しては、主に以下のような修正がポイントになっています。
・種族キラーの強化
・アビリティの追加(アンチブロック、属性耐性など)
・古い友情コンボ(クロスレーザーLなど)の強化
・ステータスをアップ

上方修正の詳細はこちら

現在の性能水準に合わないキャラが順当に強化されたと言えますが、修正されるべきキャラがまだまだ多いのは確かです。

降臨に関しては役に立たないキャラが非常に多いため、この記事では省略させていただきます。

獣神化の可能性が高まった?キャラ

既存キャラに救済が入る機会が非常に少ないモンストでは、全く使い道がないまま1~2年間放置されるケースもあります。そのため、小幅な上方修正が入ってしまうと獣神化による劇的な強化が遠のいた可能性が高いのです。

獣神化の候補に挙がっているキャラは、今回上方修正されなかったことで獣神化の可能性がより高まったと言えるのではないでしょうか? 主なキャラを紹介していきます。

獣神化濃厚!

キャラ 解説
ms0766
バッハ
倉庫番の王。無印キラー・進化のギミック対応なし・神化の低いHPが修正されなかったことで、獣神化は濃厚になったと言えそう。

→ついに獣・神・化!

ms0440
テキーラ
アンチブロックなどが追加されたキャラがいる中、未だAGBのみで2年半以上修正なし。ますます獣神化の期待が高まったと言える。→祝・獣神化!
ms0491
おりょう
クロスレーザーLが上方修正されてもおかしくなかったが、むしろ獣神化の可能性が高まった?ことを歓迎したい。
ms0664
霧隠才蔵
無印キラーの強化がなく、砲撃型とは言えクロスレーザーLも修正なし。中途半端に修正されても需要が増えると思えないため、獣神化で生まれ変わって欲しい。→祝・獣神化!
ms0570
ユグドラシル
進化のHP上方修正・神化にアビリティ追加などがあってもいいキャラ。見送られたことで獣神化が近づいたと言えそう。
ms0728
ヘラクレス
パワー型のクロスレーザーL・AGB単アビリティで真に救済が必要なキャラ。中途半端に修正されなかったのは良かったと言える。→祝・獣神化!
ms0696
カーリー
同じような性能のブリュンヒルデ(神化)にアンチ魔法陣が追加されたが、こちらは音沙汰なし。獣神化の機運が高まったと考えたい。→祝・獣神化!
ms0826
チンギス・ハン
進化の無印キラーが強化されたところでヤマタケ以外の出番が増えるわけではない。限定キャラでもあり、獣神化で大幅パワーアップに期待。→祝・獣神化!
ms0733
ハデス
サムライキラーの使い道が少なく、上方修正されたところでお察し。獣神化で生まれ変わって欲しい。→祝・獣神化!

獣神化は遠くない?

キャラ 解説
ms0761
ベートーヴェン
平凡な十字レーザーLに修正が入ってもおかしくないが、2年以上修正なし。活躍が少なくなっているので獣神化はあり得る。→祝・獣神化!
ms1251
天草四郎
未だ現役ではあるが、神化のキラーが乗らない十字レーザーLは限定キャラとしては弱い。ウリエルに続く分岐獣神化があり得るかも。
ms0521
フィリップ金光
友情コンボが弱いと言えばこの人。過去にホーミング12→18に上方修正されたものの、それでも降臨以下。まだ活躍している部類のキャラだが、古参なので獣神化を期待したい。
ms1032
ルシファー
神化が優秀すぎて進化は影に隠れたまま2年が経過。AGB+αのアビリティが追加されても不思議ではない。しかし神化をベースにした獣神化が実装されて進化は忘れられる運命かもしれない。

その他のキャラも!獣神化期待度ランキング

上方修正されるべきキャラ

獣神化の可能性が近づいたとまでは言えないものの、上方修正されて当然と思えるキャラを挙げていきます。

キャラ 解説
ms0513
桜木リリィ
2016年2月の修正で神化はクシナダ零最適となり優秀ではあるが、クロスレーザーLは変えて欲しいところ。
ms1157
シンデレラ
神化のロボットキラー/魔人キラーがMに強化されても良かったはず。需要が非常に低いため、進化(MS+ADW)をベースにした獣神化で神化の性能が切り捨てられる可能性も?
ms1193
ロミオ
砲撃型ではあるがクロスレーザーLの魅力が薄い。コルセアに修正が入ったのならこのキャラにもお願いしたい。
ms1162
ガリバー(神化)
アリババ(進化)の修正と降臨キャラのオオソウジャーが登場したことで、砲撃型ショットガンが唯一ではなくなった。ショットガン以外の性能が低いため修正されるべきキャラ。特にSSの威力をなんとかして欲しい。
ms1347
弁慶(進化)
蔵馬(神化)の超下位互換。クロスレーザーLの修正、徳川家康(進化)のようにMSの倍率アップが欲しい。
ms1514
ケロン
クロスレーザーLが搭載された最後のガチャ限定★6キャラ。他の部分もやや平凡なため、修正されてしかるべきでは。→祝・獣神化!
ms1137
安倍晴明(神化)
ライバルのアリババ(神化)が魔封じMに強化され、アビリティ面では下位互換となった。キラー倍率だけでなくステータスも強化して欲しいところ。
ms1447
ヘラ(進化)
攻撃力が低く、神キラーの火力が大して期待できない。同アビリティだったサタンの獣神化と比較すると残念すぎる。キラーの強化、ステータスアップを望みたい。
ms1448
ヘラ(神化)
徳川家康(進化)がMSL+AGBになったのならこのキャラも…と思える存在。攻撃力が低いためメメント・モリの適正になれず、他での使い道も少ない。

獣神化済みキャラに上方修正はある?

獣神化キャラが30体を超え、実装が古いキャラの一部は現環境に対応しづらい性能になっています。”獣神化の次”が見えてこないだけに、上方修正がないと活躍の機会はどんどん減ってしまうでしょう。

キャラ 解説
ms1628
アグナムート
2016年に貫通パワー型の攻撃力インフレが進んだことで、キラー込み65000は弱く感じる。友情コンボ(ホーミング18)も降臨以下。激獣神祭限定とは思えないハズレキャラとなっている。
ms1630
ハンターキング
活躍の場があるため現役のキャラではあるが、ステータスの低さは改善されるべきでは。
ms1930
ハーメルン
獣神化当時から活躍の場を与えられない不遇キャラ。中途半端なSSターン数が短縮されたらメメント・モリなどで非AGBキャラが活躍できるようになるかもしれない。

オーディン
実質友情コンボの強化のみという最低クラスの獣神化。鈍足やAGB単アビのキャラが活躍できるクエストはそこそこ増えたのに名前が挙がることは滅多にない。SSの火力も微妙。

上方修正見送りキャラ まとめ

ガチャ限定★5-6キャラが200体以上いる中で、1年に2回しかなかった上方修正に選ばれたのはごくわずかです。獣神化の順番が当面回ってこないのに活躍が皆無なキャラがいることは確かですので、もっと使えるようにして欲しいですね。

関連記事

上方修正(2016年12月)の詳細はこちら!
獣神化期待度ランキング!

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2