大英雄戦「ナーシェン」が復刻!
▶「激闘のナーシェン」を徹底攻略

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するゼフィールの評価やおすすめのスキル継承(武器/奥義/補助/パッシブ)、個体値、星3/星4/星5の各ステータスを掲載しています。ゼフィールの強い点や弱い点、属性相性なども紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。

ゼフィール対抗ピックアップキャラ
カザハナカザハナ ノノノノ ラインハルトラインハルト フレデリクフレデリク
▶︎大英雄戦の攻略 ▶︎ピックアップガチャシミュ
▶︎ピックアップの当たりは? ▶︎ゼフィールの評価

ゼフィールの攻略と適正キャラはこちら

ゼフィールの評価とステータス

ゼフィール

ゼフィールの評価点数

評価点 8.5/10点
└継承先評価 A
└継承素材評価 B
入手方法 大英雄戦:解放の王「ゼフィール」
属性/武器 赤/剣
移動力/移動タイプ 1/重装
主な登場作品 ファイアーエムブレム
CV

リセマラ順位をチェック!リセマラ当たりランキング

ゼフィール(星5)のステータス

※大英雄戦のステータスです。

初期値 最大値
HP 25 78
攻撃 20 57
速さ 3 21
守備 12 34
魔防 5 20
合計 65 210

キャラのステータスを厳選!個体値チェッカーはこちら

ゼフィール(星4)のステータス
ゼフィール(星3)のステータス

ゼフィール(星5)の覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の剣
必要SP -
攻撃力/射程 6/1
付加効果 なし
武器名 鋼の剣
必要SP -
攻撃力/射程 8/1
付加効果 なし
武器名 銀の剣
必要SP -
攻撃力/射程 11/1
付加効果 なし
武器名 エッケザックス
必要SP -
攻撃力/射程 16/1
付加効果 ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-4
(敵の次回行動終了まで)

ゼフィールにオススメの武器スキルは?

エッケザックスがおすすめですが、大英雄戦のキャラのため星5で習得の場合覚醒するのに大量の英雄の翼が必要なことに注意しましょう。

補助スキル

ゼフィールは補助スキルを習得しません 

奥義スキル

奥義名 雪辱
必要SP -
発動カウント 3
効果 自分の(最大HP-現HP)の30%をダメージに加算
奥義名 血讐
必要SP -
発動カウント 2
効果 自分の(最大HP-現HP)の30%をダメージに加算

ゼフィールにオススメの奥義は?

ゼフィールの高いHPを活かした血讐が非常に強力です。発動カウントも短いため使いやすいと言えます。

ゼフィールの覚えるパッシブスキル

Aタイプ Bタイプ Cタイプ
死線 守備隊形
Aスキル一覧 Bスキル一覧 Cスキル一覧

Aタイプ

スキル名 効果(必要SP)
死線1 攻撃、速さ+3 守備、魔防-3(-)
死線2 攻撃、速さ+4 守備、魔防-4(-)
死線3 攻撃、速さ+5 守備、魔防-5(-)

Bタイプ

スキル名 効果(必要SP)
守備隊形1 自分のHPが90%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可(-)
守備隊形2 自分のHPが70%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可(-)
守備隊形3 自分のHPが50%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可(-)

ゼフィールにおすすめの継承スキル

おすすめ継承スキル太字のスキルが最適(最強スキル)です
武器スキル 奥義スキル 補助スキル
エッケザックス 血讐 入れ替え
パッシブA パッシブB パッシブC
鬼神の一撃 守備隊形 攻撃の威嚇

耐久力を上げるスキル継承をしよう!

ゼフィールは自身で『死線』を持っており、攻撃力を上げることができますが、守備・魔防が下がってしまうため壁役となる重装にはおすすめしません。『鬼神の一撃』は自分から攻撃した際に攻撃力を上げることができ、守備・魔防ダウンのデメリットがなくなるためおすすめです。Cタイプスキルに『攻撃の威嚇』を継承することで敵からの被ダメージを抑えることができるため味方全体の耐久力アップをすることが可能になります。

ゼフィールの覚醒素材

必要な素材と入手方法

覚醒に使用する素材
赤の勲章勲章 赤の大勲章大勲章 羽根_覚醒素材英雄の翼
▶︎入手方法 ▶︎入手方法 ▶︎入手方法

覚醒素材の必要数

星3→星4への覚醒

素材 必要数
勲章 20
羽根 2,000

星4→星5への覚醒

素材 必要数
大勲章 20
羽根 20,000

ゼフィールの評価

ゼフィールの強い点、使える場面

貴重な守備隊形持ち!

パッシブBスキルに『守備隊形』を持っており、エルフィに続いて2体目の所持キャラとなります。敵の追撃を防ぎ、味方のダメージを最小限にできるため味方を生存させるミッションなどで活躍できます。

味方の殲滅力を上げる武器スキル!

武器スキルの『エッケザックス』はターン開始時に周囲2マスの守備を下げることができるため、対象の敵への火力が増します。ゼフィールを壁役として使うことで多くの敵を対象にすることができるため、敵を一気に殲滅しやすくなります。

殲滅キャラとしても優秀!

パッシブAスキルの『死線』により攻撃・速さをアップできるので、殲滅力を上がり敵を倒しやすくなります。しかし『守備隊形』により追撃ができなくなるため、速さを上げる利点がなく『鬼神の一撃』などを継承させるのも良いでしょう。

ゼフィールの弱い点、使えない場面

HP管理に注意!

奥義スキルの『血讐』は最大HPの高いゼフィールと噛み合うスキルとなっていますが、HPを減らさなければならないため調整に失敗するとやられてしまう可能性があります。そのためヒーラーと一緒に行動し時々回復しながら立ち回るようにしましょう。

ゼフィールの総合評価

エルフィに続いて2体目の『守備隊形』持ちキャラで、敵の追撃を防ぐことができるため速さの高い敵が多く出現するクエストでは大活躍します。さらに敵の守備を下げる武器スキルを持っているため、サポートとしても優秀です。大英雄戦をクリアすることで2体入手することができますが、貴重なスキルを持っているキャラなので必ずゲットするようにしましょう。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略