攻撃バフの最高峰キャラ登場!
▶デューテの評価とオススメ継承スキル

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するナバールの評価やおすすめのスキル継承(武器/奥義/補助/パッシブ)、個体値、星3/星4/星5の各ステータスを掲載しています。ナバールの強い点や弱い点、属性相性なども紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。

大英雄戦が復刻開催!
▶︎ナバールの攻略法 ▶︎ナバールが手にはいるミッション

ナバールの評価とステータス

ナバール02

ナバールの評価点数

評価点 8.0/10点
└継承先評価 B
└継承素材評価 B
入手方法 大英雄戦「紅の剣士ナバール」
属性/武器 /剣
移動力/移動タイプ 2/歩行
主な登場作品 ファイアーエムブレム 紋章の謎
CV 子安武人

ナバール(星5)のステータス

初期値 最大値
HP 18 42
攻撃 18 42
速さ 11 37
守備 6 23
魔防 5 24
合計 55 168

キャラのステータスを厳選!個体値チェッカーはこちら

ナバール(星4)のステータス

ナバール(星4)のステータス

初期値 最大値
HP - -
攻撃 - -
速さ - -
守備 - -
魔防 - -
合計 - -

ナバール(星5)の覚えるスキル

武器スキル

武器名 銀の剣
必要SP -
攻撃力/射程 11/1
付加効果 -
武器名 キルソード
必要SP -
攻撃力/射程 7/1
付加効果 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
武器名 キルソード+
必要SP 300
攻撃力/射程 11/1
付加効果 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ナバールにオススメの武器スキルは?

奥義の発動カウントが短くなる「キルソード+」がおすすめです。強力な範囲攻撃の奥義スキル「烈風」の発動が早くなるので組み合わせも良いと言えます。

補助スキル

ナバールは補助スキルを習得しません。

奥義スキル

奥義名 砕風
必要SP 150
発動カウント 5
効果 自分から攻撃した時、戦闘時、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ
奥義名 烈風
必要SP -
発動カウント 5
効果 自分から攻撃した時、戦闘時、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ

ナバールにオススメの奥義は?

烈風は砕風の上位互換なので、SPに余裕があれば烈風を装備しましょう。広範囲の敵に大ダメージを与えることができるため、敵の殲滅スピードが非常に早くなります。

ナバールの覚えるパッシブスキル

Aタイプ Bタイプ Cタイプ
- 攻め立て 速さの威嚇
Aスキル一覧 Bスキル一覧 Cスキル一覧

Bタイプ

スキル名 効果(必要SP)
攻め立て1 自分のHPが25%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う(-)
攻め立て2 自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う(-)
攻め立て3 自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う(-)

Cタイプ

スキル名 効果(必要SP)
速さの威嚇1 ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで)(-)
速さの威嚇2 ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-4(敵の次回行動終了まで)(-)
速さの威嚇3 ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)(-)

ナバールにおすすめの継承スキル

おすすめ継承スキル太字のスキルが最適(最強スキル)です
武器スキル 奥義スキル 補助スキル
キルソード+
倭刀+
月光
烈風
引き寄せ
パッシブA パッシブB パッシブC
鬼神の一撃
鬼神飛燕の一撃
攻め立て
待ち伏せ
速さの威嚇

速さを活かす継承をしよう!

ナバールは速さのステータスが高いため、追撃を発動しやすくするために速さを上昇できるスキル継承をしましょう。元から『攻め立て』や『速さの威嚇』などのスキルを覚えているため、継承する際にはなるべく外さない方が良いです。

月光で火力を上げよう!

奥義スキルに『月光』を継承することで、攻撃した際のダメージを増加することができます。発動カウントが3ですが、『キルソード+』の効果でカウントを2にし、追撃を狙った運用を多用した立ち回りができます。

ナバールの覚醒素材

必要な素材と入手方法

覚醒に使用する素材
赤の勲章勲章 赤の大勲章大勲章 羽根_覚醒素材英雄の翼
▶︎入手方法 ▶︎入手方法 ▶︎入手方法

覚醒素材の必要数

星3→星4への覚醒

素材 必要数
勲章 20
羽根 2,000

星4→星5への覚醒

素材 必要数
大勲章 20
羽根 20,000

ナバールの評価

ナバールの強い点、使える場面

2連続攻撃が強力!

パッシブスキル”攻め立て”を覚えているため、敵に反撃の隙を与えず自分の攻撃の直後に追撃を行うことができます。速さバフを持ったキャラと組み合わせて強力なアタッカーとして運用しましょう。
原作ゲームで再現されていないものの設定では「二刀流」の剣士なので、それを思わせるスキルを習得しますね。

広範囲の敵を殲滅できる奥義スキル

奥義スキルの『烈風』は広範囲の敵にダメージを与えることができるため、敵キャラを即座に殲滅することができ、実質味方の耐久力アップに繋がります。速さを上昇させることで奥義カウントを稼ぐことができるため、スキルが扱いやすくなります。

烈風のスキル範囲についてはこちら
▶︎奥義スキルの攻撃範囲について

速さの威嚇で追撃がしやすい!

パッシブスキルCに『速さの威嚇』を覚えているため、周囲の敵の速さを下げることができます。敵キャラとの速さの差が開くため、追撃を成功する可能性が高くなり火力の向上に繋がります。

ナバールの弱い点、使えない場面

耐久面がやや不安

攻撃面では無類の強さを発揮するものの、守備・魔防ともに低いため、先陣を切ると瀕死になってしまいます。そのため、後方から敵の殲滅を支援するか、回復または守備・魔防バフを付与できるキャラと行動しマップを駆けましょう!

ナバールの総合評価

ナバールは『ファイアーエムブレム 紋章の謎』に登場する人気キャラクターで、「紅の剣士」の名が大陸中に知れ渡るほどの実力を持っていました。攻撃・速さともに高く、広範囲の敵にダメージを与えることができる奥義スキル『烈風』を持っているため、トップクラスの殲滅力を持っています。『攻め立て』で連続追撃、『速さの威嚇』で敵の速さダウンを行うことができるため、高確率で追撃を発動することができます。しかし守備・魔防ともに低く、先陣を切ると瀕死してしまう可能性があるため、回復キャラなどでサポートを行いながら立ち回りましょう。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略