飛行×魔道のユニットが登場
▶水着カムイの評価と詳細

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)の覚醒(進化)に必要な素材とその集め方。また、覚醒にはどれくらいの時間がかかるのか、どれくらいの難易度なのかをまとめてみました。

育成おすすめ星4キャラはコチラで紹介!
星4キャラの当たりランキング

覚醒(進化)に必要な素材と難易度

覚醒(進化)に必要な素材

赤の勲章勲章(赤) 青の勲章勲章(青) 緑の勲章勲章(緑) 無の勲章勲章(無)
赤の大勲章大勲章(赤) 青の大勲章大勲章(青) 緑の大勲章大勲章(緑) 無の大勲章大勲章(無)
英雄の翼英雄の翼

星3→4覚醒に必要な素材数

素材 必要数
勲章(1色) 20
英雄の翼 1850

星4→5覚醒に必要な素材数

素材 必要数
勲章(1色) 20
英雄の翼 20,000

覚醒の難易度は?

ファイアーエムブレムヒーローズは星2キャラでも星5まで育成することが可能です。

ただ、簡単に育成できるのなら、そもそも星5の排出率をわざわざ低く設定する意味がありません。つまり、星5まで育成するとなると、それ相応の時間やコストが必要になるということです。

莫大な数の『英雄の翼』が必要

英雄の翼は星5に覚醒させる際に、20,000個必要になります。

簡単に言うならば、

星3キャラ『134体』を送還(売却)させる必要があります。

星4キャラでも『67体』送還しなければ集められない数です。

闘技場で『英雄の羽』をゲット

闘技場の最高報酬では1,600個の英雄の羽を入手できます。しかし最高報酬を受け取ったとしても20,000個までは遠いため、羽集めは困難と言えます。

闘技場のランキング戦攻略方法

フレンドを作ってコツコツ集めることが可能

フレンドを作ることで英雄の翼が入手できます。効率の良い翼の集め方下記リンク先にて紹介しています。

『英雄の翼』の集め方

レベル20まで覚醒できない

キャラを覚醒させるには、レベルを20にしなければなりません。羽集めも手間が掛かり大変ですが、キャラのレベルを上げるのも時間が掛かります。効率良くキャラのレベルを上げて覚醒をしましょう。

効率の良いレベル上げ方法

投票対戦の報酬やミッション報酬などで入手可能

一番まとまった数の「英雄の翼」を手に入れることができるイベントは「投票大戦」だと言えます。短いスパンで陣営内順位報酬や陣営勝利報酬などで英雄の翼を手に入れることができるため。もし開催していた場合は、果敢に参加を行ってみましょう。また投票大戦ほどまとまった数は入手不可ですが、イベントミッションや、月替わりミッションでも獲得が可能です。入手可能数なども更新しているためこまめにチェックすることをオススメします!
▶︎投票大戦の攻略

▶︎開催中のミッション一覧やその報酬

覚醒の道が険しいが現実味はある

FEHが実装当時は英雄の翼の集取方法がガチャで出たキャラの送還のみという非常に厳しい状況でした。しかし投票大戦の実装や、英雄値の実装、さらに月別ミッションの報酬増加に伴って覚醒の敷居は低くなりました。新しく始めたユーザーの方でも1ヶ月に1体は星3から星5にできるでしょう。しかし2万という数字は変わらないので、毎日ログインをし、ミッションなどをこなしていく必要があります。

育成おすすめ星4キャラはコチラで紹介!
星4キャラの当たりランキング

結論:ガチャの狙いは星5キャラのみ

覚醒させる為の道のりは極めて厳しいです。星3,4キャラは全てハズレ(とまでは言いませんが)くらいの気持ちでガチャに挑みましょう!

また、リセマラでも特定のキャラではなく、特定キャラの星5を狙う必要がありそうです。ただ、リセマラは比較的簡単に行えるゲームなので、ぜひスタートの際は狙った星5キャラでスタートしましょう!

関連記事

毎日更新!リセマラランキング!
効率的なリセマラのやり方

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略