エルフ

シャドウバース(シャドバ)の「エルフ」の生成おすすめカード一覧です。有用なカードをまとめていますので、ランクマッチ戦/対人戦の参考にして下さい!

お役立ち情報はこちら
最新リセマラ当たりランキング!
分解おすすめカードまとめ

エルフの生成おすすめ定義

生成おすすめ度について

おすすめ度の定義はこちら
生成おすすめ度

ランク 解説
SS 文句なし!非常に強力な生成して損のないカード
S 必須ではないが所持しておきたい強力なカード
A 一部のデッキで使えるカード

エルフの生成おすすめランキング

SSランク

カード名 解説
エンシェントエルフエンシェントエルフ 守護 ファンファーレ 自分の他のフォロワーすべてを手札に戻し、戻したフォロワー1体につき+1/+1する。
まったくフォロワーを戻せない状況でプレイしても2/2/3守護とと悪くないステータスを持ち、場のフォロワーを手札に戻すことができるため、コンボ要員として最適な強力なフォロワーです。全てのエルフデッキで使用するため最優先で生成しましょう。
s_リノセウスリノセウス 疾走 ファンファーレ ターン終了まで、「このターン中に(このカードを含めず)カードをプレイした枚数」と同じだけ+1/+0する。
2コストとは思えない程ダメージ効率が良いカードです。自然の導きなどで手札に戻して1ターンに2回殴るのがコンボエルフの勝ちパターンの一つです。2コストで除去スペルのように相打ちさせる事もできます。あらゆるエルフデッキで使われるカードなので最優先で生成しましょう。
エルフプリンセスメイジエルフプリンセスメイジ 進化時 フェアリー2枚を手札に加え、それらのコストを0にする。
進化時に手札に加えることができる0コストのフェアリーはコンボ数を稼ぐのに重宝します。リノセウスの打点を稼ぐために使用したり、クリスタリアプリンセス・ティアの前に0コストフェアリーをプレイできればクリスタリア・イヴを守護フォロワーで出すことも可能なので余裕があったら作成しましょう。

Sランク

カード名 解説
ビューティ&ビーストビューティ&ビースト ファンファーレ 自分の他の手札が5枚以上なら、+2/+2する。自分の他の手札にニュートラル・カードが3枚以上あるなら「このフォロワーへのフォロワー、スペル、アミュレットの能力によるダメージは0になり、このフォロワーは能力で破壊されない」を持つ。
ニュートラルのエルフデッキのフィニッシャー。6ターン目に2つの条件を満たした際には対処が非常に難しく、相手に大量のリソースを消費させることができます。連続でプレイした場合はそのままゲームを決めに行くことも可能です。
クリスタリアプリンセス・ティアクリスタリアプリンセス・ティア 【ファンファーレ】クリスタリア・イヴを1体出す。このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、そのフォロワーは進化して、守護を持つ。
プレイすると1/1のクリスタリアプリンセス・ティアと4/4のクリスタリア・イヴを場に出すことができる。クリスタリアプリンセス・ティアの前にカードを2枚以上プレイしていればクリスタリア・イヴが守護を持ち進化するため盤面をとるのに非常に役に立ちます。全てのエルフデッキで採用されるため優先的に生成しましょう。
森の意志森の意志 ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを「自分の他の手札の枚数」と同じだけ行う。
ミッドレンジ〜コントロールのエルフデッキに採用される強力なAOEスペル。アグロデッキには採用されないため、汎用性が少し落ちますがSSランクのカードが揃っている場合は生成しておきたいカードです。
クリスタリアエリンクリスタリアエリン 守護 ファンファーレ 自分のリーダーを3回復。エンハンス 8; その後、自分のEPを1回復。
効果が非常に優秀なため、コントロール系デッキはもちろん、殆どのエルフデッキに採用されています。
クリスタリア・リリィクリスタリアリリィ ファンファーレ エンハンス 6; 相手のフォロワー1体をスノーマンに変身させる。
エンハンス効果で大型フォロワーを処理することができます。単体除去が少ないエルフにとっては重宝するカード。手札に戻すカードど使いましも可能。
ジャングルの守護者ジャングルの守護者 守護 ファンファーレ エンハンス 10; ジャングルの守護者1体を出す。その後、自分のジャングルの守護者すべては疾走 を持つ。
エンハンス10でプレイすれば、リノセウス並みのバーストダメージを与えることが可能です。このカードがあるおかげでリノセウスを中盤に除去札として使ってしまっても攻め手に困らなくなります。

Aランク

カード名 解説
エルフの少女・リザエルフの少女・リザ 【ファンファーレ】相手のターン終了まで、自分のフォロワーへの「能力によるダメージ」は0になる。(「攻撃によるダメージ」はそのまま。)
2コスト2/2の優秀なステータスを持ちプレイした次のターンまで効果による味方フォロワーへのダメージを0にすることができます。相手のダメージ除去からフォロワーを守ることができるため全体強化ができるエルフナイト・シンシアとの相性が良好です。
エルフナイトシンシアエルフナイト・シンシア 【進化時】フェアリー2体を出す。自分の他のフォロワーが攻撃する時、そのフォロワーを+1/+0する。
味方フォロワーが攻撃する時に、そのフォロワーを+1/+0するため盤面全体を強化することが可能。進化時にフェアリーを2体展開できるので盤面にフォロワーを残しやすい点も優秀。
フェアリービーストフェアリービースト ファンファーレ 自分のリーダーを「自分の他の手札の枚数」と同じだけ回復。
通称『リーサルさよなライオン』6コスト4/4とステータスは高くないが、手札の枚数分リーダーの体力を回復することができる。終盤に強力なカードをプレイする冥府エルフデッキ採用されることが多く勝利を確信した相手を絶望に叩き落すことも可能。
古き森の白狼古き森の白狼 突進 ラストワード 次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフ・カード(古き森の白狼を除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。
白狼エルフのフィニッシャー。コントロール系エルフデッキでは採用されることが多いため、持っておいてそうはないでしょう。
s_白銀の矢白銀の矢 カードを1枚引く。その後、相手のリーダーか相手のフォロワー1体に「自分の他の手札の枚数」と同じダメージ。
古き森の白狼でサーチすることで、1ターンに大量のダメージを与えることができます。白狼エルフでは、古き森の白狼と同じく、必須カードです。

まとめ

エルフはターン中にカードを複数枚プレイしてコンボをするプレイングが強力なため単体で強力なフォロワーよりもコンボによって効果を発動するカードのほうが強力な場合が多いです。注意して生成/分解しましょう。

クラス別生成おすすめカード一覧
アリサエルフ エリカロイヤル  イザベルウィッチ ローウェンドラゴン
ルナネクロマンサー ユリアスヴァンパイア イリスビショップ ニュートラル2ニュートラル

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー