ポケモンSVのハリテヤマの育成論を掲載しています。型ごとの努力値振りや詳細な説明、対策について紹介しているので対戦や育成、パーティ構築の参考にしてください。
ハリテヤマ関連リンク | |
---|---|
ポケモン情報 | 育成論 |
ポケモンまとめリンク | ||||
---|---|---|---|---|
ポケモン図鑑 | シングル最強 | ダブル最強 | ||
育成論一覧 | 育成論投稿 | 種族値順位 |
ハリテヤマの基本情報
基本情報
基本情報 | ||
---|---|---|
ハリテヤマ | 全国図鑑No | 297 |
パルデア図鑑No | 117 | |
タイプ | ||
タマゴグループ | 人型 | |
重さ | 253.8kg | |
高さ | 2.3m | |
バージョン | ||
獲得努力値 | HP + 2 |
特性
通常 | あついしぼう ・ほのお・こおり技のダメージを半減 |
---|---|
通常 | こんじょう ・状態異常時に攻撃が1.5倍になる ・やけど状態でも攻撃が下がらない |
夢 | ちからずく ・技の追加効果がなくなり威力が1.3倍になる |
【関連記事】
▶とくせい一覧
種族値
HP | 144(14位) | |
---|---|---|
こうげき | 120(75位) | |
ぼうぎょ | 60(506位) | |
とくこう | 40(683位) | |
とくぼう | 60(496位) | |
すばやさ | 50(569位) | |
合計 | 474(392位) |
タイプ相性
タイプ相性 | |
---|---|
ばつぐん(x4) | - |
ばつぐん(x2) | |
いまひとつ(x0.5) | |
いまひとつ(x0.25) | - |
こうかなし(x0) | - |
【関連記事】
▶タイプ相性表
ハリテヤマの特徴
トリックルーム構築の名サポーター
ハリテヤマはねこだまし等ダブル向きの技を多数習得する優秀なかくとうポケモンです。特性や努力値配分次第で様々な仕事をこなすことができ、カスタマイズ性が非常に高いポケモンといえます。
ハリテヤマの育成論と型紹介
こんじょう型(ダブル)
項目 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
---|---|---|---|---|---|---|
個体値 | 31 | 31 | 31 | x | 31 | 0 |
努力値 | 28 | 252 | 36 | 0 | 188 | 0 |
実数値 | 223 | 189 | 85 | x | 104 | 49 |
特性 | こんじょう 状態異常になると根性をだして攻撃が上がる。 | |||||
性格 | ゆうかん(攻撃↑/素早さ↓) | |||||
持ち物 | かえんだま やけど状態になる | |||||
テラスタイプ | はがね | |||||
技構成 | インファイト(必須) ねこだまし(必須) はたきおとす バレットパンチ | |||||
候補技 | けたぐり / ドレインパンチ / ヘビーボンバー / ぶちかまし / いわなだれ / じしん / れいとうパンチ / かみなりパンチ / みきり / ワイドガード |
ダブル物理アタッカー型
今回紹介するのは、トリックルーム下で相手に負担を与えることを想定したアタッカー型です。特筆すべきはアタッカーでありながら初手はトリックルーム始動のサポートに回れる点。
選出枠の圧縮に繋がっています。特性のこんじょうを発動させるため、持ち物はかえんだまを選択しました。
特性の考察
こんじょうを選択します。この特性とかえんだまを組み合わせることで高い火力を生み出します。あついしぼうも強力な特性ですが、努力値配分や採用される構築が異なります。
テラスタイプの考察
はがねを選択します。耐性が優秀かつバレットパンチやヘビーボンバーをタイプ一致で放てるようになります。
努力値調整の考察
トリックルーム下で大きな負荷を与えたいため攻撃に振りきり、残りは耐久に回しました。
本育成論の調整ではやけど等定数ダメージを最小にしつつ、物理特殊共に最低限の耐久を確保し、素早さは最遅です。
また、努力値が6余っていますが、特攻、素早さ共に振っても特に意味がありません。無駄なく配分したい場合はHPを4振りにする必要があります。
技考察
わざ | 考察 |
---|---|
インファイト | ・タイプ一致高火力技 ・トリックルーム下でアタッカーに変貌できるのが強みなので是非ほしい |
ねこだまし | ・初手はこの技でトリックルーム展開をサポートしよう |
はたきおとす | ・一貫性に優れたサブウェポン ・エスパー・ゴーストに抜群なのも優秀 |
バレットパンチ | ・はがねタイプの先制技 ・ハバタクカミなどに |
けたぐり | ・インファイトのデメリットが気に場合に |
ドレインパンチ | ・火力不足気味だが追加効果が優秀 ・ハリテヤマの場持ちがよくなる |
ヘビーボンバー | ・フェアリータイプへの打点 |
ぶちかまし | ・高火力のじめん打点 ┗現環境はじめん技の通りが良好 |
いわなだれ | ・ひこうタイプに刺さる範囲打点 ┗トリックルーム下では怯み効果も活きる |
じしん | ・じめんタイプの範囲打点 ・基本的にはぶちかまし優先か |
れいとうパンチ | ・ボーマンダなどに |
かみなりパンチ | ・ギャラドスなどに |
みきり | ・盤面維持やターン稼ぎに ・封印されにくい点でまもるに勝る |
ワイドガード | ・範囲技を防ぐ補助技 |
一緒に組ませたいポケモン
ポケモン | 簡易解説 |
---|---|
リキキリン | ・特化トリックルームパーティ定番の組み合わせ |
コータス | ・トリックルーム下で圧倒的制圧力を発揮するアタッカー |
ハリテヤマのみんなの育成論
ハリテヤマの対策方法
対策方法
トリックルームの発動を許さない
トリックルームの始動を防げば対処が楽になります。最もわかりやすい行動はトリックルーム始動役を一撃で倒せるポケモンを2体並べたり、ちょうはつやふういん持ちを立てることです。(ねこだましは1体にしか干渉できないため)
ただし、相手も持ち物やテラスタルで対応してくる可能性は大いにあるため、選出画面ではわからないように対策を仕込めると理想と言えます。
トリックルームを凌げるように構築を組む
高耐久やまもる持ちを多く構築に採用し、トリックルームを決められても戦えるようにしておくのも非常に効果的です。
特にハリテヤマは基本的に単体打点しか振れないため、まもるで誤魔化せることも多いです。
おすすめ対策ポケモン
ポケモン | 簡易解説 |
---|---|
モロバレル | ・鈍足+高耐久からの催眠技 ・いかりのこなでかくとう技を吸い隣を動かすこともできる |
ハバタクカミ | ・かくとう無効+一致技で弱点を突ける ┗バレットパンチに注意 |
ポケモンSV関連記事
ポケモンSV 攻略TOP関連記事[ポケモンデータ]
ポケモンデータ
ポケモンまとめリンク | ||
---|---|---|
ポケモン図鑑 | シングル最強 | ダブル最強 |
育成論一覧 | 育成論投稿 | - |
入手・出現・厳選情報
入手・出現・厳選情報 | ||
---|---|---|
特殊進化 | 600族 | エリアゼロ |
パラドックス | 伝説・準伝説 | 6vメタモン |
色違い | 夢特性 | 野生テラス |
その他データ
データベース | |||
---|---|---|---|
とくせい | どうぐ | おとしもの | わざ |
テラス60わざ | わざマシン | わざマシン場所 | サンドウィッチ |