ポケモンスカーレットバイオレット(ポケモンSV)の「コノヨザルのレイド用育成方法」について掲載しています。コノヨザルのテラレイド用の育成方法や立ち回りをまとめていますので、ゲームをプレイする際の参考にしてください。

コノヨザル関連記事
ポケモンSV_コノヨザルポケモン情報レイド_iconレイド用育成ポケモンSV_育成論_アイコン育成論

テラレイド攻略おすすめポケモン

コノヨザルのレイドおすすめ育成[基本情報]

ポケモンSV_コノヨザル

有利なタイプ ポケモンSV_ノーマル_アイコンポケモンSV_こおり_アイコンポケモンSV_いわ_アイコンポケモンSV_エスパー_アイコンポケモンSV_あく_アイコンポケモンSV_ゴースト_アイコンポケモンSV_はがね_アイコン
性格 いじっぱり
特性 やるき
せいしんりょく
まけんき
努力値 攻撃252/HP252/防御4
技構成 ふんどのこぶし
いやなおと
ビルドアップ
ドレインパンチ(自由枠)
自由枠
候補技
ちょうはつ
きあいだめ
持ち物候補 パンチグローブ
ラムのみ
おんみつマント

コノヨザルのポケモン情報はこちら

被弾すればするほど火力が伸びる

ポケモンSV_コノヨザル_攻撃技
コノヨザルの固有技「ふんどのこぶし」は、被弾すればするほど威力が上昇します。受けた攻撃1回につき技威力が50上がり、最大で350まで上がります。

バフ・デバフ技で火力をサポート

ポケモンSV_コノヨザル_バフ
自身の攻撃・防御を上げられる「ビルドアップ」と相手の防御を下げられる「いやなおと」を活用して火力をサポートしましょう。攻撃を受ける回数が多いため、序盤は「ビルドアップ」で防御を上げておくのがおすすめです。

ソロレイド向きのポケモン

ポケモンSV_テラレイド攻略_回復
コノヨザルは、攻撃するまで時間がかかるポケモンです。そのため、自分以外のNPCのポケモンが瀕死になっても、制限時間が減らないソロレイド向けといえるでしょう。

テラレイドバトル攻略まとめ

エスパー・ゴーストタイプのテラレイドバトルにおすすめ

ポケモンSV_コノヨザル_タイプ
コノヨザルの固有技「ふんどのこぶし」はゴーストタイプなので、エスパー・ゴーストタイプのテラスタルに対して弱点を突けます。

かくとう技の「ドレインパンチ」も覚えられるので、かくとうタイプが弱点のテラレイドバトルでも活躍します。

タイプ相性表

レイド用の育成要素解説

性格

ポケモンSV_コノヨザル_性格
コノヨザルは攻撃が高いポケモンです。そのため、攻撃に上方補正がかかる性格「いじっぱり」を選びましょう。

性格厳選に詰まった場合はラッキーズで購入できる「いじっぱりミント」を使うのがおすすめです。
性格の変え方|ミントの入手方法

特性

ポケモンSV_コノヨザル_特性
コノヨザルは、どの特性でも活躍できる場面があります。「やるき」はねむり状態にならないため、「さいみんじゅつ」や「あくび」などを持つ相手に有効です。「せいしんりょく」は怯まないため、怯み技を無視して攻撃できます。

能力を下げる特性や技を持っている相手に対しては、夢特性の「まけんき」で逆に攻撃を上昇させることが可能です。

努力値

ポケモンSV_コノヨザル_努力値
物理攻撃力が高いので、努力値は火力をさらに伸ばすために、攻撃を最大まで振りましょう。残りはHPに振るのがおすすめです。
努力値とは?振り方と仕様まとめ

技構成

ポケモンSV_コノヨザル_技構成
技構成は、相手の物理防御を下げられる「いやなおと」と自身の攻撃・防御を上げられる「ビルドアップ」、タイプ一致技で高威力が出せる「ふんどのこぶし」を覚えさせましょう。

残りの自由枠には、回復もできる「ドレインパンチ」や相手の変化技を封じることができる「ちょうはつ」がおすすめです。

持ち物

ポケモンSV_コノヨザル_パンチグローブ
ふんどのこぶし」「ドレインパンチ」とパンチ技を覚えられるので、持ち物はパンチ技の威力を上昇させ、非接触の技に変化させる「パンチグローブ」がおすすめです。

物理技の威力が下がる「やけど」などの状態異常を防ぎたいなら、「ラムのみ」や追加効果を受けない「おんみつマント」もいいでしょう。

コノヨザルのレイドでの立ち回り

  1. ビルドアップ」で攻撃・防御を上げる
  2. いやなおと」で相手の防御を下げる
  3. ふんどのこぶし」で攻撃する
  4. HPが減ったら「ドレインパンチ」で回復する

序盤はバフとデバフかける

ポケモンSV_コノヨザル_ビルドアップ
レイドの序盤は「ビルドアップ」や「いやなおと」を使ってバフ・デバフをかけましょう。自身の防御を上げておけば、相手の攻撃にも耐えられるので「ビルドアップ」から使うのがおすすめです。

変化技を多用する相手に対しては、初ターンに「ちょうはつ」を打つのもいいでしょう。

高火力の技で攻撃する

ポケモンSV_コノヨザル_ふんどのこぶし
レイド中盤は、被弾によって上昇した高威力の「ふんどのこぶし」で攻撃しましょう。HPが少なくなった場合は、「ドレインパンチ」や「おうえん」で回復します。

応援で味方全員をサポート

ポケモンSV_テラレイドバトル_おうえん
「おうえん」を活用すれば、自分だけでなく味方も一緒に火力・耐久力の上昇やHPの回復をすることが可能です。

各おうえんの名称と効果

おうえん名 効果
いけいけドンドン 味方全員の攻撃と特攻を上げる
がっちりぼうぎょ 味方全員の防御と特防を上げる
いやしのエール 味方全員のHPを回復する

ポケモンSV関連記事

ポケモンSV_トップページ_ボタンポケモンSV攻略トップページ

最新レイドイベント情報

ポケモン 開催期間
ポケモンSV_最強レイド_エンペルト最強エンペルト <最強エンペルト>
2月2日(金)9:00~2月5日(月)8:59
2月9日(金)9:00~2月12日(月)8:59
レイドイベント一覧

レイド攻略記事

各種ニュース記事
ポケモンSV_テラレイドバトル攻略_バナーレイドバトル攻略 ポケモンSV_レイドおすすめポケモン
ポケモンSV_サンドウィッチレイドパワーLv3レシピ ポケモンSV_レイド募集掲示板レイド募集掲示板

ランキング記事

各種ランキング記事
ポケモンSV_最強シングルシングル最強ランキング ポケモンSV_最強ダブルダブル最強ランキング
AppMediaゲーム攻略求人バナー