ポケモンスカーレットバイオレット(ポケモンSV)の「テツノカイナのレイド用育成方法」について掲載しています。テツノカイナのテラレイド用の育成方法や立ち回りをまとめていますので、ゲームをプレイする際の参考にしてください。

テツノカイナ関連記事
ポケモンSV_テツノカイナポケモン情報入手方法_icon入手・厳選レイド_iconレイド用育成ポケモンSV_育成論_アイコン育成論
テラレイド攻略おすすめポケモン

テツノカイナのレイドおすすめ育成[基本情報]

ポケモンSV_テツカイナ

有利なタイプ ポケモンSV_ノーマル_アイコンポケモンSV_みず_アイコンポケモンSV_こおり_アイコンポケモンSV_ひこう_アイコンポケモンSV_いわ_アイコンポケモンSV_あく_アイコンポケモンSV_はがね_アイコン
性格 いじっぱり
特性 クォークチャージ
努力値 攻撃252/HP252/素早さ4
or
攻撃252/防御158/特防100
技構成 ・はらだいこ
・ドレインパンチ
・かみなりパンチorワイルドボルト
・自由枠
自由枠
候補技
・エレキフィールド
・インファイト
・じしん
・じゃれつく
・ヘビーボンバー
持ち物候補 ・ブーストエナジー
・パンチグローブ
・オボンのみ

※オボンのみを持たせる場合はHPを偶数に調整

テツノカイナのポケモン情報はこちら

高火力が出せる物理アタッカー

ポケモンSV_テツカイナ_特性

テツノカイナは攻撃力が非常に高いポケモンです。攻撃しながらHPを回復する「ドレインパンチ」を習得するため、安定した戦い方が可能です。

変化技でさらに火力を伸ばす

テツノカイナがレベルアップで覚える「はらだいこ」は、HPを減らして攻撃ランクを最大まで上昇させる技です。非常に強力な変化技なので、必ず覚えさせておきましょう。

かくとう・でんき弱点のレイドにおすすめ

ポケモンSV_テツカイナタイプ
テツノカイナの攻撃は、かくとう技・でんき技が中心となるため、弱点となるテラスタイプのレイドに挑みましょう。

テツノカイナはHPが高い上に上述の通りドレインパンチも覚えるため、弱点を突かれない限り数度の攻撃を耐えるだけの耐久力を持ちます。

タイプ相性表

バイオレット限定のポケモン

ポケモンSV_テツカイナ_エリアゼロ
テツノカイナはバイオレット限定のポケモンです。バイオレット所持の場合はエリアゼロで入手できます。スカーレット所持の場合は交換でもらいましょう。
交換募集掲示板

レイド用の育成要素解説

性格

ポケモンSV_テツノカイナ_性格
テツノカイナは攻撃が高いポケモンです。そのため、攻撃に上方補正がかかる性格「いじっぱり」を選びましょう。

性格厳選に詰まった場合はラッキーズで購入できる「いじっぱりミント」を使うのがおすすめです。

特性

ポケモンSV_テツカイナ_クォーク
テツノカイナの特性は「クォークチャージ」で固定されています。

「ブーストエナジー」を持たせているか、場が「エレキフィールド」のときに一番高い能力をさらに引き上げることができます。

努力値

ポケモンSV_テツノカイナ_努力値
努力値は火力をさらに伸ばすために、攻撃を最大まで振りましょう。残りはHPに振るのがおすすめです。ただし、「はらだいこ」後にエスパーやフェアリー技で弱点を突かれると倒されてしまう可能性があるため注意が必要です。

弱点タイプの技を持つポケモンとのテラレイドも視野に入れる場合は、努力値を防御や特防に厚く振る方法がおすすめです。オボンのみを持たせる場合は、効果を発動させるために残りでHPが偶数になるように調整するのもいいでしょう。

技構成

ポケモンSV_テツカイナ_技構成
テツノカイナの技構成は、攻撃ランクを最大まで上げられる変化技「はらだいこ」と、回復しつつ攻撃できる「ドレインパンチ」が必須枠です。

残り2枠の内の1枠で、タイプ一致の物理技「かみなりパンチ」や「ワイルドボルト」を覚えさせると良いでしょう。

残り1枠は自由枠

残り1枠は自由枠となります。かくとう技・でんき技が有効なテラレイドに絞るなら、かくとう打点をさらに上げるための「インファイト」や、かみなりパンチの火力を上げる「エレキフィールド」が有力です。

他にも「じしん」「じゃれつく」「ヘビーボンバー」など様々なタイプの物理攻撃技を使用できるため、弱点を突ける範囲も広げておくことで、困ったらテツノカイナを出すという運用も可能です。

持ち物

ポケモンSV_テツカイナ_持ち物
テツノカイナの持ち物は、特性「クォークチャージ」の効果を発動できる「ブーストエナジー」がおすすめです。

ただ、「クォークチャージ」は、場が「エレキフィールド」の場合でも特性を発動できるので、一緒にレイドを戦うポケモンにエレキフィールドを張れる特性持ちがいた場合は、持ち物をパンチグローブや火力上昇系アイテムに変えるのがおすすめです。

テツノカイナのレイドでの立ち回り

  1. 初ターンに「はらだいこ」でバフをかける
  2. 相手の弱点を突く
    等倍の場合は「ドレインパンチ」
  3. HPが減ったら「ドレインパンチ」で回復

はらだいこで高火力を出す

ポケモンSV_テツカイナ_はらだいこ効果
レイド開始ターンにバフ技「はらだいこ」で攻撃力を高めましょう。ただし、はらだいこを使うとHPが最大HPの半分減る点には注意が必要です。

なお、オボンのみを持たせて回復を狙う場合は、HPを偶数に調整する必要があります。

一緒に戦うポケモンによって持ち物を変える

ポケモンSV_テツカイナ_エレキフィールド
テツノカイナの特性「クォークチャージ」は、「ブーストエナジー」を持たせる以外に、場がエレキフィールド状態のときでも効果が発動します。

そのため、一緒にレイドを戦うポケモンにエレキフィールドを張れる特性持ちがいた場合は、持ち物をパンチグローブや火力上昇系アイテムに変えるのがおすすめです。

ポケモンSV関連記事

ポケモンSV_トップページ_ボタンポケモンSV攻略トップページ

最新レイドイベント情報

ポケモン 開催期間
ポケモンSV_最強レイド_エンペルト最強エンペルト <最強エンペルト>
2月2日(金)9:00~2月5日(月)8:59
2月9日(金)9:00~2月12日(月)8:59
レイドイベント一覧

レイド攻略記事

各種ニュース記事
ポケモンSV_テラレイドバトル攻略_バナーレイドバトル攻略 ポケモンSV_レイドおすすめポケモン
ポケモンSV_サンドウィッチレイドパワーLv3レシピ ポケモンSV_レイド募集掲示板レイド募集掲示板

ランキング記事

各種ランキング記事
ポケモンSV_最強シングルシングル最強ランキング ポケモンSV_最強ダブルダブル最強ランキング
AppMediaゲーム攻略求人バナー