ポケモンSV_コレクレー_アイキャッチ

ポケモンスカーレットバイオレット(ポケモンSV)のコレクレーの進化予想を掲載しています。戦闘面での考察や進化予想などをまとめていますので、ポケモンSVの攻略にお役立てください。

コレクレーの概要

ポケモンSV_コレクレー_立ち絵

コレクレー(はこフォルム)の情報

分類 たからばこポケモン
タイプ ゴースト
高さ 0.3m
重さ 5.0kg

新ポケモン一覧

コレクレー(はこフォルム)の特性

特性名 効果
びびり あくタイプとゴーストタイプとむしタイプの技を受けるとびびって素早さが上がる。

コレクレー(はこフォルム)のタイプ相性

倍率 タイプ相性
ばつぐん(×4)
ばつぐん(×2) ゴースト、あく
いまひとつ(×0.5) どく、むし
いまひとつ(×0.25)
こうかなし ノーマル、かくとう

タイプ相性一覧表

コレクレーの考察

「はこフォルム」と「とほフォルム」が存在

ポケモンSV_コレクレー_フォルム

ハコクレーには「はこフォルム」と「とほフォルム」の2種類が存在します。

はこフォルムはゴーストタイプであると判明していますが、とほフォルムはタイプが不明となっているため、フォルムによってタイプ・技構成・種族値などが大きく異なる可能性が考えられます。

また、フォルムによって習性も異なるようです。

はこフォルムは高い防御力を持つ代わりに動きが鈍い

ポケモンSV_コレクレー_防御

はこフォルムのコレクレーは頑丈な宝箱に隠れている点から高い防御力を持ち、その代わりに動きが鈍く、移動を苦手としているようです。

戦闘では自ら積極的に攻撃を行うというよりも、敵の攻撃を受けつつカウンターを行うようなスタイルや、変化技を使ったトリッキーな戦闘スタイルが予想されます。

とほフォルムは高い素早さに期待ができる

ポケモンSV_コレクレー_とほフォルム

とほフォルムの情報は未判明な部分が多いですが、人が近づくとすぐ逃げてしまい、パルデア地方で捕まえる事ができたトレーナーがいないと紹介されていました。

それだけの逃げ足を持っているのであれば、はこフォルムとは異なり、高い素早さ種族値に期待ができそうです。

タイプは体質や習性から「はがねタイプ」または、触覚がある点から「むしタイプ」を所持している可能性が考えられます。

モチーフはダウジングマシンと予想

頭の触覚のような部分がダウジングに使う棒に似ていることから、モチーフはダウジングマシンであると考えられます。

過去作であるORASではダウジングマシンが触覚のようなビジュアルになっていたこともあるため、その点をオマージュしたポケモンかもしれません。

コレクレーの進化予想

進化しない可能性が考えられる

ポケモン_コレクレー_進化

過去作に登場したフォルムチェンジポケモンは、ほぼ全てのポケモンに進化形が存在しないという共通点がありました。

コレクレーには既に2種類のフォルムが紹介されている点から、進化しない可能性が考えられます。

進化する場合はフォルムによって進化形が異なるかもしれない

進化するのであれば、フォルムによって異なる進化を持っている可能性が考えられます。

フォルムによってタイプや技構成が変わってくる可能性が高いため、種族値だけでなく、見た目も大きく変わった進化形態になるかもしれません。

特定のフォルムのみ進化可能な可能性もある

「はこフォルム」または「とほフォルム」のどちらか一方のみ進化可能な可能性もあるかもしれません。

入手した後にフォルムを変えられるのか、入手した段階でフォルムが固定されているのかという点にも注目したいところです。

ポケモンSV関連記事

ポケモンSV_トップページ_ボタン ポケモンSV攻略トップページ

注目記事

注目記事
ポケモンSV_最新情報_速報_続報_まとめポケモンSV最新情報 ポケモンSV_雑談・質問掲示板雑談・質問掲示板

お役立ち記事

お役立ち記事
ポケモンSV_御三家ポケモン_アイキャッチ御三家進化予想 ポケモンSV_伝説のポケモン_アイキャッチ伝説のポケモン情報
ポケモンSV_新ポケモン_アイキャッチ新ポケモン一覧 ポケモンSV_内定ポケモン_アイキャッチ内定ポケモン一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー