ポケモンSV_伝説のポケモン_アイキャッチ

ポケモンスカーレットバイオレット(ポケモンSV)の伝説のポケモンを紹介しています。コライドン/ミライドンの判明している禁伝の情報をまとめて紹介しているので、参考にしてください。

伝説のポケモン一覧
ポケモンSV_コライドン_アイコンコライドン ポケモンSV_ミライドン_アイコンミライドン

伝説のポケモン一覧

伝説のポケモン
220601_01sコライドン 220601_01v height=ミライドン

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』それぞれのパッケージを飾るのが、「コライドン」と「ミライドン」です。
「コライドン」は『ポケットモンスター スカーレット』、「ミライドン」は『ポケットモンスター バイオレット』で出会うことができる、伝説のポケモンです。他のポケモンたちをはるかに凌駕する力を持つと言われる2匹ですが、その生態は謎に包まれています。

引用:ポケモンSV公式サイトより

コライドンはスカーレットで登場

ポケモンSV_コライドン_スカーレット

コライドンは「スカーレット」にて伝説のポケモンとして登場するポケモンです。

トカゲのようなシルエットに水かきのついた手足が特徴で、首元がタイヤのようなデザインになっています。

コライドンのタイプとデータ

分類 不明
タイプ 不明
高さ 不明
重さ 不明
特性 不明

コライドンの詳細はこちら!

ミライドンはバイオレットで登場

ポケモンSV_ミライドン_バイオレット

ミライドンは「バイオレット」にて伝説のポケモンとして登場するポケモンです。

爬虫類のようなシルエットをしていますが、脚部がジェットエンジンのようになっており、空中に浮いている点が特徴です。

ミライドンのタイプとデータ

分類 不明
タイプ 不明
高さ 不明
重さ 不明
特性 不明

ミライドンの詳細はこちら!

伝説のポケモンはどっちが好き?

伝説のポケモンはどっちが好き?

総投票数:174票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • ミライドン
    (44%)
    77票
  • コライドン
    (37%)
    64票
  • どっちも!
    (19%)
    33票
投票中です...そのままお待ちください。

コライドン/ミライドンと一緒に冒険ができる

背中に乗って大冒険

ポケモンSV_ライドポケモン

伝説のポケモンであるコライドンとミライドンは共に冒険をする相棒となってくれるようです。コライドン・ミライドンの背中に乗ることで素早く駆け回ったり、空をとぶことや水上を走るシーンも公開されました。

フォルムチェンジも存在

コライドン/ミライドンはプレイヤーが移動するエリアや地形に合わせた姿にフォルムチェンジしてくれます。

動画では崖を登るシーンなどもあり、ポケモンLAの「ポケモンライド」に近しい要素と受け取ることができます。

コライドンのフォルムチェンジ

しっそうけいたい

ポケモンSV_コライドン_しっそうけいたい_地上 ポケモンSV_コライドン_しっそうけいたい_崖

しっぽを丸め、バイクのような形態へ変化しますが、タイヤ部分ではなく持ち前の強靭な手足を使い駆け回ります。

崖などをよじ登る様子も確認できており、過酷な地形をものともしない力強さを感じられます。

ゆうえいけいたい

ポケモンSV_コライドン_ゆうえいけいたい

手足の水かきを活かし水上を泳ぐことが可能です。

しっそうけいたいの際よりも大きく首元が膨らんでいることから、首元のタイヤ部分が浮き袋のような役割を果たしているとも考えられます。

かっくうけいたい

ポケモンSV_コライドン_かっくうけいたい

頭部のねじれた羽を大きく広げて滑空します。

動画を見ている限りでは、名前の通りあくまで「滑空」をしているようなので、低い場所から高い場所へ飛び上がるといったアクションは苦手なのかも知れません。

コライドンの詳細はこちら!

ミライドンのフォルムチェンジ

ドライブモード

ポケモンSV_ミライドン_ドライブモード_地上 ポケモンSV_ミライドン_ドライブモード_ジャンプ

しっぽを丸め、タイヤのようなリング状に変形させバイクのように前へ進みます。

砂地も気にせず進むことができるようなので、普通のバイクとはまた違ったエネルギーで動いているのかも知れません。

フロートモード

ポケモンSV_ミライドン_フロートモード

水上バイクのように水の上を走ることができます。

ドライブモードから大きく見た目が変わる事はありませんが、リング部分と合わせ脚部からジェットを噴射させ前に進んでいるようです。

グライドモード

ポケモンSV_ミライドン_グライドモード

頭部のアンテナを伸ばしエネルギーの膜を貼り、空中をグライダーように移動することができます。

コライドンのかっくうけいたいと同様に、飛び上がることよりも滑空することに特化したフォルムとなっているようです。

ミライドンの詳細はこちら!

伝説のポケモンの考察

名前の由来は古来と未来?

ポケモンSV_コライドン・ミライドン_ライド

名前の由来は「古来」と「未来」に「ride on(上に乗る)」を混ぜた名前であると予測されます。

物語の中では伝説のポケモン自体が重要なテーマとなる事もあるため、スカーレット/バイオレットは時代や歴史、文明といった内容がテーマとなっているかも知れません。

スカーレットとバイオレットの違い

デザインも名前のイメージに沿っている

ポケモンのデザイン面からも、コライドンはその鮮やかな色合や恐竜の様なシルエットから原始的なイメージ。

ミライドンのメタリックなカラーリングやジェットエンジン等からは近未来的なイメージを感じ取ることもできます。

フォルムチェンジはバトルでは使えるのか気になるところ

トレーラー内でコライドン・ミライドンがフォルムチェンジをした状態でバトルをしているシーン等は含まれていませんでした。

フォルム名が移動に関した名前のため、バトルではフォルムチェンジを使用できない可能性も考えられますが、ロトムのように各フォルム毎に特別な能力を持っている可能性も考えられるため、バトルで使えるのかどうかという点も続報に期待したいところです。

ポケモンSV関連記事

ポケモンSV_トップページ_ボタン ポケモンSV攻略トップページ

注目記事

注目記事
ポケモンSV_最新情報_速報_続報_まとめポケモンSV最新情報 ポケモンSV_雑談・質問掲示板雑談・質問掲示板

お役立ち記事

お役立ち記事
ポケモンSV_御三家ポケモン_アイキャッチ御三家進化予想 ポケモンSV_伝説のポケモン_アイキャッチ伝説のポケモン情報
ポケモンSV_新ポケモン_アイキャッチ新ポケモン一覧 ポケモンSV_内定ポケモン_アイキャッチ内定ポケモン一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー