ポケモンSV_リキキリン_アイキャッチ

ポケモンスカーレットバイオレット(ポケモンSV)のリキキリンの進化予想を掲載しています。内定済みの進化系や、新たな進化予想などをまとめていますので、ポケモンSVの攻略にお役立てください。

リキキリンの概要

ポケモンSV_リキキリン

分類 くびながポケモン
タイプ エスパー・ノーマル
高さ 3.2m
重さ 160kg

新ポケモン一覧

リキキリンの特性

特性名 効果
はんすう きのみを食べると次のターンの終了時にもう一度同じきのみを食べる
テイルアーマー 相手のポケモンは先制技を出せなくなる

リキキリンのタイプ相性

倍率 タイプ相性
ばつぐん(×4)
ばつぐん(×2) むし、あく
いまひとつ(×0.5) エスパー
いまひとつ(×0.25)
こうかなし ゴースト

タイプ相性一覧表

リキキリンの考察

名前の由来はキリンリキから?

iポケモンSV_リキキリン_考察

キリンリキ元ネタでもある「麒麟」は名前の「麒」が雌を表し「麟」が雄を表すと言われています。そのことから、キリンリキも似た様に「キリン」が上の顔「リキ」下の顔を表していたのかもしれません。

進化したことによって前の顔を覆うようにしっぽの顔を被った様な状態に顔の配置が入れ替わったことから、同様に名前を入れ替え「リキキリン」と言う名前になったのではと考えられます。

新特性を活かしたバトンタッチ役に期待

ポケモンSV_リキキリン_はんすう

新特性の「はんすう」によって1度使用したきのみをターン終了時にもう一度食べる事が可能です。

オボンの実や混乱実系による耐久はもちろんですが、ピンチのときに自信を強化するきのみなども2回使用できる可能性があります。

過去作でキリンリキが覚えた「バトンタッチ」を使用できるのであれば、きのみを絡めて積み味方に託す様な戦い方ができるかもしません。

先制技無効化で相手の場作りを封じれる?

ポケモンSV_テイルアーマー

特性「じょおうのいげん」に近い効果と予想されますが、公式サイト内の表記が先制攻撃技ではなく「先制技」になっていることから変化技などの使用も防ぐことができる可能性があります。

変化技を無効化できるのであれば、「まもる」や「いかりのこな」などの相手が有利な状況になる技の使用を軒並み妨害することができるかもしれません。

リキキリンの進化予想

これ以降の進化は無いと予想

iポケモンSV_リキキリン_考察

今までの実装傾向から、進化先の無いポケモンが新たに進化系を獲得した際に、同タイトル内で第三進化までを獲得した例はありません。

そのため、もしもリキキリンから更に進化をするのであればSV以降のタイトルではないかと考えられます。

ベビーポケモンの可能性も

今までの傾向から進化ではなく「ラッキー」のように「進化前のポケモン」が追加される可能性もあると言えるでしょう。

ラッキー以外にもエレブーやブーバー、ロゼリアなど前例も多いパターンのため、比較的有力な候補であると言えます。

ポケモンSV関連記事

ポケモンSV_トップページ_ボタン ポケモンSV攻略トップページ

注目記事

注目記事
ポケモンSV_最新情報_速報_続報_まとめポケモンSV最新情報 ポケモンSV_雑談・質問掲示板雑談・質問掲示板

お役立ち記事

お役立ち記事
ポケモンSV_御三家ポケモン_アイキャッチ御三家進化予想 ポケモンSV_伝説のポケモン_アイキャッチ伝説のポケモン情報
ポケモンSV_新ポケモン_アイキャッチ新ポケモン一覧 ポケモンSV_内定ポケモン_アイキャッチ内定ポケモン一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー