ポケモンSV_モトトカゲ_アイキャッチ

ポケモンスカーレットバイオレット(ポケモンSV)のモトトカゲの考察と進化予想を掲載しています。モトトカゲの判明している情報も全て紹介しているので参考にしてください。

モトトカゲの概要

 

ポケモン_モトトカゲ

人を乗せた時の最高速度は時速120kmほど。

非常に硬い頭部としなやかで太いしっぽは、走行時の衝撃を和らげ、バランスを取るために役立つのはもちろん、バトルでも強力な攻撃手段として役立ちます。

引用:ポケモンSV公式サイトより

モトトカゲの情報

分類 ライドポケモン
タイプ ドラゴン・ノーマル
高さ 1.6m
重さ 63.0kg
特性 だっぴ

新ポケモン一覧

モトトカゲの特性

特性名 効果
だっぴ 毎ターン終了時に1/3でで状態異常が治る

モトトカゲのタイプ相性

倍率 タイプ相性
ばつぐん(×4)
ばつぐん(×2) こおり・かくとう・ドラゴン・フェアリー
いまひとつ(×0.5) ほのお・みず・くさ・でんき
いまひとつ(×0.25)
こうかなし ゴースト

タイプ相性一覧表

モトトカゲの考察

コモドオオトカゲが元ネタ

ポケモンSV_モトトカゲ_バイク

コモドオオトカゲ、またの名をコモドドラゴンという巨大なトカゲが元ネタであると考えられます。

元ネタと思われるコモドオオトカゲは非常に荒い気性をしていますが、モトトカゲはおとなしく人と共存している点が大きな違いです。

ミライドン・コライドンと関係があるかも?

伝説のポケモン
220601_01sコライドン 220601_01v height=ミライドン

タイヤの様な首元のデザインと長い尻尾、立ち姿は2足歩行をするコライドンによく似ており、頭部や目の形はミライドンによく似ています。

また、コライドン・ミライドンと同様にモトトカゲの背に人が乗る文化もあります。

見た目や生体など複数の要素が酷似している点から、コライドンやミライドンに何かしら関わりのあるポケモンではないかと予測する事も可能です。

新技「しっぽきり」を使える

ポケモンSV_しっぽきり_モトトカゲ

モトトカゲは新技の「しっぽきり」を使用することができます。

味方ポケモンと入れ替わりができる技となっていますが、バトンタッチとは違い自身のHPを削りつ身代わりを用意してから入れ替わる点が大きな特徴です。

必ず一回味方が行動できる

しっぽきりは、入れ替え先のポケモンに必ず一回行動をさせることができるという大きなメリットを生み出せます。

積みが必要であったり、耐久面に不安のあるポケモンの初動を安全に行うことができると言うだけでもかなり強力な技だと言えるでしょう。

モトトカゲの進化予想

トカゲからドラゴンへ?

進化後にトカゲの要素が減り、よりドラゴンに近い姿に変化していく事が予想されます。

モトトカゲ自身の名前を「元トカゲ」と変換することもできるため、逆に進化の前段階が存在している可能性もあるかも知れません

進化しない可能性も?

ポケモンSV_モトトカゲ_考察

ビジュアル面に複数の共通点があることから、モトトカゲは伝説のポケモンと何らかの関係を伺うことができます。

そのため、モトトカゲは進化せずそのままの姿でいる可能性も高いと言えるでしょう。
伝説のポケモン一覧

ポケモンSV関連記事

ポケモンSV_トップページ_ボタン ポケモンSV攻略トップページ

注目記事

注目記事
ポケモンSV_最新情報_速報_続報_まとめポケモンSV最新情報 ポケモンSV_雑談・質問掲示板雑談・質問掲示板

お役立ち記事

お役立ち記事
ポケモンSV_御三家ポケモン_アイキャッチ御三家進化予想 ポケモンSV_伝説のポケモン_アイキャッチ伝説のポケモン情報
ポケモンSV_新ポケモン_アイキャッチ新ポケモン一覧 ポケモンSV_内定ポケモン_アイキャッチ内定ポケモン一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー