モンストアアル降臨クエスト「放縦なる審判を下す原野の巨獣(爆絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『アアル(あある)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
アアル降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 放縦なる審判を下す原野の巨獣 |
---|---|
難易度 | 爆絶 |
雑魚の属性 | 光 |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | 獣 |
ドロップ | アアル |
スピクリ | 20ターン |
経験値 | 3700 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ダメージウォール | 対策必須 |
ワープ | 〃 |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超アップ | 闇属性以外NG |
属性依存攻撃 | |
ブロック | – |
全敵弱点無し | – |
ゲージ攻撃 | – |
レーザーバリア | – |
HP4攻撃 | – |
ヒーリングウォール | – |
同キャラ伝染攻撃 | ボスが使用 |
最大HP減少攻撃 | 餓鬼が使用 |
クリア時にヴァルハラが稀に出現
極楽浄土などと同じく、クリア時にEXヴァルハラが稀に出現します。
そのため、ヴァルハラの運極を目指している方は、アアルも周回するといいでしょう。
アアル降臨の攻略・立ち回り
反射の闇属性ADW+AWPキャラが活躍
DWとワープの出現数が多いことに加え、クエスト通して反射タイプ有利のクエストです。
また、属性効果超アップと属性依存攻撃があるので、反射の闇属性ADW+AWPキャラで固めて挑戦しましょう。
ブロック対策があると立ち回りが楽に
雑魚同士の間やボスとビットンの隙間などにブロックがあります。
随所でブロックが邪魔になることが多くあるので、エクリプスやウェザーリポートなど反ブロック持ちがいると楽になります。
同キャラ編成の場合は伝染抵抗を付けておくと安全
中ボス・ボスが同キャラ伝染攻撃を使用します。
それ以外の攻撃の被ダメージも高いので、同キャラを複数編成する場合は伝染抵抗を付けておくと良いでしょう。
ゲージ攻撃をオフにしながら挟まろう
敵 | ゲージ攻撃の詳細 |
---|---|
カーマ |
・高火力の反射レーザー →1本約9,500 |
ザイオン |
・レザバリ範囲内の白爆発 →1体約1,5000 |
サンダーバード |
・高火力の上下レーザー →1本約20,000 |
多くの敵がゲージ攻撃を持っており、攻撃までにオフにしないと高火力の攻撃を受けてしまいます。
立ち回りは裏禁忌の獄(26)に似ており、ゲージ攻撃をオフにしながら敵との間に挟まってダメージ稼いでいきましょう。
将/兵命削りを付けておくと楽に
兵命削りの実を付けておくと、雑魚の開幕のゲージ攻撃をオフにすることができます。立ち回りを楽にすることができるので、編成するキャラには必ず兵命削りを付けておくことをおすすめします。
また、将命削りを付けておくとボスのゲージ攻撃のHPを大きく削ることができます。ボス削り自体も難しいクエストなので、将命削りもあるとより安全です。
ボスのゲージ攻撃にも要注意
ボスのゲージ攻撃は全敵毒メテオです。毒ダメージが1体あたり4000も受けてしまうので、受けると非常に危険です。
ボスとビットンとの間に挟まってダメージを与えつつ、攻撃までにボスのゲージ攻撃をオフにすることを意識しましょう。
アアル降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
メモリー(獣神化/消去者) 超ADW/超AWP/反ブロック/超SS短縮+ドレイン/渾身。全ギミック対応で立ち回りやすい。渾身による殴り火力が優秀。自強化+友情ビット展開SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ウェザーリポート(獣神化改/獣神化) 超ADW/友情ブーストM(超AWP/SSチャージM)+反ブロック/ダッシュ。全ギミック対応で立ち回りやすい。自強化+敵全体に状態異常付与SS |
※コネクトスキル:バランス型以外のキャラ2体以上or貫通キャラ2体以上 | |
反射 |
エクリプス(獣神化改) ADW/光耐性(超AWP/対連撃M)+反ブロック。全ギミック対応で立ち回りやすい。強力なダメドンSS |
※コネクトスキル:パワー型以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
炭治郎&玄弥(限定) 超ADW/反ブロック/光耐性+AWP/底力。全ギミック対応で立ち回りやすい。固有の分身+一定期間鬼化+最初に触れた敵に追い討ちSS |
反射 |
ルナ(獣神化) ADW+反ブロック/対バイタルL/ドレイン/壁SS短縮。友情とSSによるサポートが優秀 |
※ワープ非対応のため1体まで |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
源義経(獣神化改) 超ADW/光耐性(対光/超SS短縮)+AWP/ダッシュ。貫通化+爆破ショットSS |
※コネクトスキル:サムライ以外のキャラ2体以上orスピード型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
ジークフリート(獣神化) AWP/幻竜封じEL/幻獣耐性M(ADW/超SS短縮)。自身無敵化SS |
※コネクトスキル:スピード350以上のキャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
ポルトス(獣神化改) 超ADW/回復M(超AWP)。連続爆破SS |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ1体以上or水属性のキャラ1体以上 | |
反射 |
キリト(獣神化) ユイの応援/超ADW/友情ブースト+超AWP。自強化+ボス必中追撃SS |
反射 |
オセロー(獣神化改) ADW/対レザバリ/超レザスト(超AWP)。打撃+レーザーSS |
※コネクトスキル:パワー型以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
ケットシー(獣神化改) 対反撃/友情ブースト(超ADW/超SS短縮)+反ブロック/底力M。アビリティ発動時の殴りが強力。自傷オールアンチSSでワープを無視できる |
※コネクトスキル:スピード型のキャラ1体以上or合計ラック100以上の編成 ※ワープ非対応 →SSを回転させる必要があるためルナとの併用必須 |
|
反射 |
浜路(獣神化) 超ADW/友情×2+AWP。ふれた敵の防御力ダウンSS |
▼貫通タイプ(いずれか1体まで) | |
貫通 |
帰蝶(獣神化/濃姫) 超ADW/超AWP/友情×2/友情ブースト+対連撃L/超SS短縮。2回発動できる加速友情がサポートに優秀。自強化+加速付与(敵)+加速壁展開SS(複数面) |
※貫通タイプのため1体まで | |
貫通 |
エミリアα(獣神化) 超ADW/対下/超レザスト+反減速壁/SS短縮。自強化+停止後全体追い討ち+遅延SS |
※貫通タイプのため1体まで |
アアル降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
竜宮ノツカ(神化) ADW/AWP/状態回復+反ブロック。超強回復弾+大爆発。自強化+ふれた味方にリジェネ状態付与SS |
反射 |
柴八戒 ADW/AWP/反ブロック。超強貫通拡散弾EL3。自強化+ふれた味方のSSターン半減SS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
真シヴァ(進化) 超ADW/対反撃/状態回復+AWP。自強化+HP吸収SS |
反射 |
果心居士(進化) ADW/回復+AWP。自走+最初にふれた位置に移動SS |
反射 |
ペテルギウス(進化) ADW/無耐性M+AWP。自強化+最初に触れた敵に追撃SS |
反射 |
疱瘡神(進化) ADW/AWP/レザスト。超絶貫通毒ロックオン衝撃波6。自強化+停止後にHPが多い敵を攻撃SS |
反射 |
カナン(爆絶) AWP+ADW。減速率の低い貫通化SS |
反射 |
闇ムラマサ(神化) 光耐性/AWP+ADW。加速S。貫通衝撃波SS |
アアル降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | |||
---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 |
バトル1
攻略の手順
→カーマのゲージ攻撃をオフにすると安全
立ち回りの注意点・コツ
まずはそれぞれの雑魚同士の間に挟まって餓鬼を倒していきましょう。
カーマのゲージ攻撃は高火力の反射レーザーですが、確実に挟まっていくのであればあまり気にせずに突破を狙いましょう。
バトル2
立ち回りの注意点・コツ
前ステージと同じく、カーマのゲージ攻撃をオフにしながら雑魚同士の間で攻撃し、餓鬼・スプリッツァーを倒していきましょう。
スプリッツァーによるレーザー攻撃の被ダメージが高いので、餓鬼よりを優先して処理すると安全です。
バトル3
中ボスのHP | 約1億500万 |
---|
アアル(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下1(次3) | 移動フレア | 1Hit約200 |
右上2(次2) | 毒メテオ | 合計約4000 (毒:1体4000) |
左上3(次4) | 同キャラ伝染攻撃 | 1体約5000 |
中央10 (次3) |
貫通拡散弾 | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②ビットンとの間を狙って中ボス攻撃
※全てのゲージ攻撃をオフにしながら立ち回ろう
立ち回りの注意点・コツ
まずは雑魚処理から優先して行い、余計な攻撃を受けないようにしましょう。また、中ボスとザイオンのゲージ攻撃が特に危険なので、攻撃までにオフにできるようにする必要があります。
中ボスはワンパンでオフにすることができず、ビットンとの間に挟まってダメージを与える必要があります。中ボス削りに関しても同様の挟まりで攻撃する必要があります。
うまく挟まってもダメージが伸びないことも多々あるので、配置が良いキャラは溜まっているSSを使うことも検討しましょう。
バトル4
立ち回りの注意点・コツ
雑魚のみのステージですが、スプリッツァーの処理が遅れるとレーザー攻撃で一気にピンチになります。攻撃ターンの早い中央から優先して倒し、確実に数を減らしていきましょう。
また、サンダーバード4体のゲージ攻撃にも注意する必要があります。固定方向の上下レーザーを使用するので、その範囲に味方がいなければ無視してもOKです。
アアル降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右下(次3) | 移動フレア | 1Hit約200 |
左上(次4) | 毒メテオ | 合計約4000 (毒:1体4000) |
左下(次2) | 同キャラ伝染攻撃 | 1体約5000 |
中央(次4) | リワインドブラスター | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約1億800万 |
---|
攻略の手順
→展開されたHWでHPを取り戻す(1ターンしか展開されない)
②ビットンとの間に挟まってボスを攻撃
※ザイオンのゲージ攻撃をオフにしながら立ち回る
立ち回りの注意点・コツ
開幕にHP4攻撃を使用してきますが、その代わりに全面にヒーリングウォールが展開されます。1触れあたり1万回復ですが1ターンしか継続しないので、2ターン目は回復に専念する立ち回りを行いましょう。
ボス削りに関してはこれまでと同じく、ビットンとの間に挟まってダメージを稼いでいく必要があります。ただし、ザイオンのゲージ攻撃による白爆発が危険なので、ゲージをオフにしてから挟まるのが理想です。
ボス戦2
ボスのHP | 約1億6200万 |
---|
攻略の手順
→連続で挟まるとカーマのゲージ攻撃が切れないため注意
②ゲージ攻撃を切りつつボスとビットンの間に挟まる
→ダメージが伸びない可能性が高いためゲージ攻撃に注意
立ち回りの注意点・コツ
まずは雑魚処理から行いますが、2ターン後に攻撃を行うゲージ攻撃の敵が3体いるため、鬼とサンダーバードに直接ハマりにいくとカーマの攻撃を受けてしまいます。鬼の行動までは余裕があるため、連続で挟まらずにゲージを切る動きを混ぜましょう。
雑魚処理後のボス削りはこれまでと変わらず、ビットンとの間に挟まります。ここでも中ボス戦と同様にダメージが伸びにくく、思うようにゲージ攻撃を切れない可能性があります。
サンダーバードとカーマのゲージ攻撃も合わさると被ダメが危険なため、ボス削りにだけ集中するのではなく、なるべく雑魚を経由して攻撃しましょう。
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ステ3のボスとビットンに挟まる角度ってワープの位置に沿って打つとちょうど良かったりします?
100連ほどでメモリー無駄に3体出たから
YouTubeで攻略動画チラッと見て
ノツカメモリー3で行ったら初見でクリア。
そのまま1時間ほどで余裕で運極達成。
90%くらいの確率でボス1ワンパン出来たから
すぐ終わった。
ちな無課金。
ゴミクエ。イレバン、抜ける、ハマってもダメ出ない。このクエ作った奴はセンスねぇーから開発関わるな。テストプレイしてんのか?してねーならやべ〜し、しててコレならもっとやべ〜。
ウェザーの毒前提かってくらい挟まっても火力伸びない
エクリプスとウェザーの間にも超えられない壁あるわ
ハービセルほどじゃないがこれもク○クエ
挟まってるのに全然火力出ない時あるのなんででしょうか?
ウェザー接待だからわざとダメージ出ないようにしてる
ケットシーやっぱキャラパワー半端ないな
SSでぶっ飛ばすの楽しいわ
オセローはAはあるよなぁ。レーザーのダメージがでかいからな
今回もルナだったなー
いや適正揃ってりゃ流石にルナ要らんわw
ファイアーエンブレム、赤井と並んで去年の三大低スペコラボキャラと思ってたウェザーがこうも輝くとは
ルナってやっぱ壊れてるわ
難しくはないが面倒なだけだったな
それにしても道中とラストのアアルがダメージ出る時と出ない時の差が激しいな
実+紋章つけて挟まっても1/5くらいしか減らない時もあればほぼ半分〜1ゲージ近く減る時もある
ノツカ2エクリプス2で2時間103ドロ。
中ボスの入る角度だけ気をつけてれば
まあ負ける要素なかったかな。
ちなみに35度くらい意識したら
安定して削れた。
ウェザー接待やん
無駄に3体もってたからヴァルハラ周回するわw
斜めで挟まってもhs以外は全然ダメージ出ないから狙えるなら薄めの角度で挟まったほうがいい
特に超スピは早過ぎて壁経由するとすぐ抜ける