モンストサマ降臨クエスト「並なる均一(轟絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『サマ(さま)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
サマ降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
| クエスト名 | 並なる均一 |
|---|---|
| 難易度 | 轟絶 |
| 参加条件 | 爆絶を3種以上クリア |
| 雑魚の属性 | 水・木 |
| ボスの属性 | 水 |
| ボスの種族 | 幻妖 |
| ドロップ | サマ |
| スピクリ | 27ターン |
| 経験値 | 5900 |
出現するギミック・キラー
| ギミック | 詳細 |
|---|---|
| ▼要注意ギミック | |
| ダメージウォール | 1回約34000ダメージ 対策必須 |
| 減速壁 | 対策必須 |
| 弱点ヒットで弱点が移動 | シュリンガーラ仕様 |
| ランチャーパネル | ▼詳細はこちら |
| ▼その他の出現ギミック | |
| ブロック | – |
| ウィンド | – |
| 貫通制限 | 反射タイプ有利 |
| 属性効果超絶アップ | – |
| 弱点効果アップ | – |
| ドクロマーク | 玉/青ジョヤベルン:防御力ダウン |
| シールド:防御力アップ | |
| 木ジョヤベルン:攻撃力アップ | |
| クロスドクロマーク | シールド呼び出し+弱点露出 |
| 蘇生 | – |
| ダメージ共有 | ジョヤベルン(大・小)同士でダメージ共有 |
| レーザーバリア | – |
サマ降臨の攻略・立ち回り
反射のADW+反減速壁キャラが必須級!
ダメージウォールと減速壁の対策優先度が高いことに加え、反射有利のステージです。そのため、反射のADW+反減速壁キャラで固めて挑戦しましょう。
貫通キャラやワンパン枠も1体までなら編成可
加速友情と割合ダメージSSが優秀な葉や、道中のDWでのリスクはあるもののボス1でワンパンを狙える仮面ライダー新1号&新2号もいずれか1体程度なら編成可能です。
火力を出しづらいギミック対応キャラを編成するよりもクリアに貢献してくれるので、手持ち次第では採用をおすすめします。
「ランチャーパネル」が登場

| ランチャーパネルの特徴/注意点 | |
|---|---|
| ① | 停止後に最後に踏んだパネルの上に移動する |
| → | 同じパネルは1行動中に1回しか踏めない |
| ② | パネルで移動したキャラは次のターンに一緒に弾かれる |
| → | 弾かれる角度は手番のキャラの矢印の反対方向 |
| ③ | パネルで動くキャラは減速壁・DWの影響を受けない |
サマのクエストでは「ランチャーパネル」が登場します。詳細は上記の通りで、パネルを踏むと次の手番のキャラは前キャラと一緒に攻撃することができます。
相互蘇生の同時処理など行う必要があるので、ランチャーパネルをうまく利用して攻撃していきましょう。
手番キャラの矢印の反対側に弾かれる
パネルの効果で移動したキャラは、次の手番のキャラが動く際に一緒に弾かれます。
パネル上のキャラは手番キャラの矢印と反対側に弾かれるので、これを頭に入れながら攻撃していきましょう。
毎ターン必ずパネルは踏んでおきたい
雑魚の同時処理やボスのHPなど、基本2体行動することが前提とも言える設定になっています。
パネルを踏んでないと仕事量が半減するとも言えるので、確実にダメージが稼げる状況以外は毎ターンパネルに必ず触れておきましょう。
弱点移動ギミックが登場
シュリンガーラタイプの弱点ヒットで弱点移動仕様のクエストです。弱点を持っている貫通制限などはHPが高いので、ランチャーパネルを利用して交互に弱点を攻撃するのが理想です。
また、ボスは弱点側にあるシールドとの間に挟まる必要があります。ランチャーパネルで配置したキャラと同時に挟まらないと連続して弱点攻撃ができないので注意しましょう。
弱点攻撃+挟まりを最優先
ランチャーパネルで配置したキャラと同時に挟まるのが理想ですが、配置が良くない限り狙うことは困難です。
確実にダメージを稼ぐのが重要なので、弱点への1撃+挟まりで徐々にダメージを稼いでいくのが堅実でしょう。
ジョヤベルンは防御ダウン+同時処理が必要

ステージ上に2体のみ出現する水ジョヤベルンは、先に玉を破壊して防御ダウンさせた後に、2体同時処理を行う必要があります。
手番のキャラのみでは2体同時処理は困難なので、ランチャーパネルで動くキャラも利用して同時に倒しましょう。
守護獣パックが強力
| パックの簡易ステータス | |
|---|---|
![]() パック |
《守護スキル》 画面上のすべての敵のHPを一定数削り、確率で1ターン遅延 |
| 《発動条件》 1ターンで敵を2体以上倒すを5回行う |
|
雑魚の同時処理が難しいステージなので、遅延効果があるパックが非常に優秀です。
また、ボス3戦の雑魚処理であればダメージ部分でも大きく削ることができるので、所持している方は優先して採用しましょう。
サマ降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 貫通 |
ナイトメア(真獣神化/トラベル) 超ADW/超MSM/反減速壁/対ファースト+反ブロック/魂奪M。貫通だが友情で雑魚処理・ボス削りが可能。自強化+ふれた敵に毒付与+弱点特効SS |
| ※ショットスキル:敵にふれると稀にスピードがアップ ※アシストスキル:偶数マップ時に攻撃力が20%アップ |
|
![]() 反射 |
ワイルドタイガー&バーナビー(獣神化) 超ADW/超反減速壁/対反撃/ゲージ保持+反ブロック/SSブースト。全ギミック対応で立ち回りやすい。超バランス型やアビリティ効果で殴り火力が優秀。自強化+ボス必中追撃SSも強力 |
| ※SSでボス1ワンパンを狙うのは困難 ※SSはボス2の防御ダウン時に使うのがおすすめ ※自強化中にシールドを壊さないように注意 |
|
![]() 反射 |
富田勢源(獣神化) 超ADW/反減速壁/対弱点+反ブロック/対バイタル。全ギミック対応で立ち回りやすい。友情が雑魚処理・ボス削りに貢献。自強化+弱点露出SSで弱点移動無視して火力が出せる |
Aランク(適正キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 貫通 |
空条徐倫(獣神化改) 超ADW/プロテクション(超反減速壁/バリア付与)。ハイプラズマが雑魚処理・ボス削りに大きく貢献。自強化+最初に触れた敵に追撃+自身無敵化SS |
| ※コネクトスキル:砲撃型以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 ※貫通タイプなので編成は2体まで |
|
![]() 反射 |
アナスタシアα(獣神化) ADW/超反減速壁/対水/友情ブースト+反ブロック/魂奪。全ギミック対応で立ち回りやすい。友情で雑魚にダメージを稼ぐことが可能。自強化+防御ダウン+超反撃モードSS |
| ※SS使用後は被ダメが増えるためHP管理に注意しよう | |
![]() 反射 |
鬼化禰󠄀豆子(獣神化改) 魔封じM/リジェネM/友情ブースト(超ADW/対下)+反ブロック/超反減速壁。全ギミック対応で立ち回りやすい。自強化+触れた味方の状態+最初に触れた敵を吹っ飛ばしSSで確実にボス削りが可能 |
| ※コネクトスキル:魔族以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
![]() 反射 |
茨木童子(獣神化改) 反減速壁/友情ブースト(超ADW/水耐性M)+反ブロック/ドレイン/SSチャージ。超バランス型の殴りが優秀。ブロックにも対応しているため非常に立ち回りやすい。ドレインと耐性でHP管理に貢献 |
| ※コネクトスキル:自身と戦型が同じキャラが1体以上かつ自身と種族が異なるキャラが1体以上 | |
![]() 反射 |
ロイドα(獣神化) ADW/友情×2+反減速壁/SSチャージ。エナジーボール+ヘキサゴンボム。壁ドン+自身&ふれた味方バブリー状態+稀に遅延SSによる打開力が優秀 |
Bランク(適正キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 反射 |
エルリック兄弟(獣神化②/アルフォンス) ADW/反減速壁。友情が雑魚の削りに貢献。壁ドン&触れたDWをHW+減速壁を加速壁に変化SSによる打開力が優秀 |
![]() 反射 |
仮面ライダー新1号新2号(獣神化) 超反風+反ブロック/ドレイン。クロス分身弾+エナジーバースト6。分身+弱点効果アップ+ボス必中追撃SSでボス1ワンパンを狙える |
| ※DW非対応なので1体まで ※道中は減速壁に張り付いて被ダメを抑える └茨木童子のドレインでHP管理をフォローしたい ※紋章(対木/対弱)・超バランス型による強化必須 └両方ないと若干ワンパンに届かない ※事前にボスの弱点を上に調整しておく(下だとワンパンに届かない) ※SSの追撃前にシールドを壊さないように注意 |
|
![]() 反射 |
近藤勲&バブルス王女(獣神化) 超ADW/幻竜封じM+反減速壁/SS短縮。キラーで貫通制限を倒しやすい。分身壁ドンSSがボス削りに大きく貢献 |
![]() 反射 |
マモン(獣神化改) ADW(対連撃)+反減速壁/魂奪。超絶毒フレア+超絶防御ダウンブラスト。貫通化+壁にふれると反射に戻るSS |
| ※コネクトスキル:魔王以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
![]() 貫通 |
麻倉葉(獣神化) 超ADW/超反風/対弱点/友情×2+超反減速壁/対バイタル。2回発動する加速友情がサポートに優秀。自強化+ボス必中割合追い討ちSSで確実にボスを削れる(ヒット数を稼ぎやすい茨木童子と好相性) |
| ※貫通タイプのため1体まで |
サマ降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 反射 |
プレデビオル(獣神化) ADW/超MSM/反魔法陣/友情ブースト。超強スナイプバレットが雑魚処理に優秀。自強化+最初に触れた敵の位置に移動SS |
| ※減速壁非対応のため立ち回り注意 | |
![]() 反射 |
間名文奈(進化) ADW/反減速壁/友情×2+反ブロック。電撃弾。自強化+ふれた味方にガイド付与SS |
![]() 反射 |
千代古場ナナオ(進化) ADW/反風+反ブロック/反減速壁。超強跳弾。自走+ふれた敵の防御力ダウンSS |
使える運枠キャラ
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 反射 |
アゾット ADW/リジェネM(ラック)+反減速壁。乱回復弾。スピード&友情コンボブーストSS |
![]() 貫通 |
カウシーディヤ(獣神化) 超ADW/反減速壁。超強スパークバレット+バウンドチャージ。 手軽に使える反射化SS |
| ※貫通タイプのため1体まで | |
![]() 反射 |
木崎レイジ&烏丸京介(限定) ADW/無耐性+反減速壁。スナイプマシンガン。自強化+停止後、近くの敵に追撃SS |
![]() 反射 |
ワラビッカ(進化) ADW+反減速壁。超強ショットガン。状態異常弾SS |
![]() 反射 |
ケビン緑川(進化) ADW/反減速壁。バーティカルレーザーL。爆破SS |
![]() 反射 |
クルシュ&フェリス(星5) ADW/超反風+超反減速壁/回復M。トライアングルボム。自強化+追撃SS |
| ※運90なら「 |
サマ降臨の道中ステージ攻略
| 道中戦の各ステージ攻略 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1

攻略の手順
②手番キャラ+パネルキャラで全処理を狙う
立ち回りの注意点・コツ
ゾンビが2ターンごとに他の敵を全蘇生させます。そのため、ランチャーパネルを踏みながら敵同士の間に挟まってゾンビを1~2体倒し、その次のターンで残りを倒す流れで進めましょう。
バトル2

攻略の手順
→2ターン以内に2体処理
②貫通制限の弱点を攻撃
→毎ターン全回復するので確実に倒し切る
立ち回りの注意点・コツ
ゾンビを2ターンごとに他の敵を全蘇生させます。そのため、まずは2手以内にゾンビを倒せるように立ち回りましょう。
味方の配置が良い場合は縦カン・横カンで2ターンに分けて倒し、配置が悪い場合は次の手番のキャラが攻撃しづらいゾンビの側にあるパネルを踏んで配置するといった立ち回りがおすすめです。
ゾンビ処理後は画面外ビットンの中央の数字までに貫通制限を全滅させきましょう。弱点が攻撃のたびに左右交互に移動するので、ランチャーパネルのキャラと一緒に動いて弱点を複数回攻撃していくのがおすすめです。
なお、貫通制限は毎ターンHPを大きく回復します。そのため、満遍なく削るのではなく、確実に数を減らしていく必要があります。
バトル3

攻略の手順
→ジョヤベルンが防御ダウン
②2体のジョヤベルンの同時処理
→パネルに乗ったキャラをうまく利用する
立ち回りの注意点・コツ
ドクロのついた玉を処理するとジョヤベルンが防御ダウンします。その状態のジョヤベルンを直殴りや友情で削って同時処理して突破しましょう。
ジョヤベルンのHPは高いので、ランチャーパネルに乗ったキャラと2体分の殴りで削るのがおすすめです。
バトル4


| 中ボスのHP | 約1億7760万 |
|---|
サマ(中ボス)の攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 左下2 | 吹き飛ばし | – |
| 下3 | 反射レーザー | 1Hit約4670 |
| 右下5 | 気弾 | 合計約35000 |
| 上9 | 白爆発 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→2ターン以内に2体処理
②貫通制限の弱点を攻撃
→毎ターン全回復するので確実に倒し切る
→ドクロ起動でシールド召喚+中ボスに弱点出現
③シールドとの間に挟まって攻撃
→パネルに乗ったキャラと別々に挟まれると一気に削れる
立ち回りの注意点・コツ
最初はバトル2と同じような流れでゾンビ→貫通制限の順に処理しましょう。ただし、このステージのゾンビは2回目以降と蘇生後の行動が毎ターンになります。バトル2の時よりも処理がシビアなのでランチャーパネルへの配置などはしっかりと行いましょう。
雑魚処理後は中ボスとシールドの間に挟まって削る流れになります。弱点が移動するのでランチャーパネルに乗ったキャラと手番のキャラで左右にそれぞれ挟まれるとベストですが、毎回狙うのは難しいので地道に片側に挟まって削っていくのも大事です。
バトル5

攻略の手順
→防御ダウン後+挟まって火力を出そう
②木ジョヤベルンは攻撃力アップするので極力倒さない
立ち回りの注意点・コツ
水ジョヤベルン(小)たちが中ボスにダメージを共有しています。そのため、水ジョヤベルン(小)を倒して他のジョヤベルンが防御ダウンさせたあと、後続のキャラで残りの水ジョヤベルン(小)の間に挟まってダメージを稼いでいきましょう。
なお、中央に1体だけ木属性のジョヤベルンがいます。倒すと他の敵が攻撃アップ状態になります。水ジョヤベルン(小)のエナジーサークルで被ダメが嵩みやすくなるため、なるべくなら倒さないことをおすすめします。
サマ降臨のボスステージ攻略
| ボス戦の各ステージ攻略 | ||
|---|---|---|
| ▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 左下 (次3) |
吹き飛ばし | – |
| 右下 | スクランブルレーザー | 1Hit約1250 |
| 右上 | 気弾 | 合計約34000 |
| 左上 | 調査中 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 左(次3) | 吹き飛ばし | – |
| 左上 | スクランブルレーザー | 1Hit約1250 |
| 右上 | 気弾 | 合計約34000 |
| 右 | 調査中 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1


| ボスのHP | 約2億5738万 |
|---|
攻略の手順
→2ターン以内に2体処理
②貫通制限の弱点を攻撃
→毎ターン全回復するので確実に倒し切る
→ドクロ起動でシールド召喚+ボスに弱点出現
③シールドとの間に挟まって攻撃
→パネルに乗ったキャラと別々に挟まれると一気に削れる
立ち回りの注意点・コツ
まずは雑魚処理から行います。ゾンビの蘇生が厄介なため最優先で倒し、その後貫通制限の弱点を攻撃しましょう。
雑魚処理後は、ドクロ効果で呼び出されたシールドとの間でダメージを稼ぎます。ここでも弱点は移動しますが、火力に期待できるキャラ1体は隙間に入れるように弾きましょう。
ボス戦2


| ボスのHP | 約3億8607万 |
|---|
攻略の手順
→ジョヤベルンが防御ダウン
②2体のジョヤベルンの同時処理
→パネルに乗ったキャラをうまく利用する
→ドクロ起動でボスが移動
③パネルに乗ったキャラを利用して弱点を交互に攻撃
→ブロックが毎ターン可変するのでブロック対応がない場合、次キャラの配置に注意
立ち回りの注意点・コツ
雑魚処理はバトル3と同様の立ち回りとなります。装甲を破壊した後の防御ダウン状態時にジョヤベルンを同時処理しましょう。
ドクロ効果でボスが中央に移動するため、左右の弱点を手番とパネルと動くキャラで交互に攻撃しましょう。
ボス戦3


| ボスのHP | 約6億4345万 |
|---|
攻略の手順
→ドクロ効果で移動+玉・シールドが召喚
②ボスの上側・シールドとの間に挟まる
→先に玉を破壊して防御ダウン状態で攻撃しよう
→弱点側を優先して攻撃
立ち回りの注意点・コツ
バトル1と同じく、パネルを利用して雑魚処理を素早く行います。
ゾンビを倒してしまえば蘇生が行われなくなるため、挟まれない場合はゾンビの殴りを優先しましょう。
雑魚処理後はボス1と同じく、自身とパネルで動いた味方によるビットンとの隙間での殴りが有効です。
ボスのHPが非常に高いため、動くどちらかのキャラは必ず隙間に入り込んで徐々に削っていきましょう。
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苦手意識で全くやらなかったけど適正いるとクッソ簡単なクエだな
通りでサマ運極が多い訳だ
どんどんサマ人口増やしてけ
次の轟絶までに運極出来なかった…
アナαと茨木どっちがいいですか?とっちでもいい感じ?
個人的にはアナα
HP管理きついようなら茨木でも良いと思う
最適ランキング
一位、茨木
二位、アナスタシアα
三位、ライダー
四位、禰󠄀豆子
割合が大事そう
ライダーで1枠
アナスタシアαと茨木どっちかが1か2の三種編成が強そう
茨木減らすとドレインやら耐性でHPきつくなるし
アナスタシアα居ると処理楽だし
ライダーはワンパンで1ほしいし
禰󠄀豆子、茨木2、アナスタシアαで安定するようになった。
運枠入れると勝率落ちちゃうな〜
運枠入れると勝率が〜…落ちるよ♪
当たり前体操〜♪
運枠入れないとか雑魚過ぎるな笑
茨木とか古参なら運極なってるやろw
アナスタシアαつええわ
雑魚処理めちゃくちゃ楽になった
運枠にパワーが足りなさすぎるわ
降臨で適正でるとしたら幻獣キラー持ちだろうか?
カチのワンパンライン届いてると楽になるなぁ
ラストゲージで初期配置の雑魚制圧しても次の段階にならずボスの白爆発で死んだんだけど何が原因なんだろ?
一撃失神とかも付けてないんだけど
ボスも透明になった瞬間すぐ再出現したり挙動おかしかった
不具合かね?
誰かのSSとかはある?
訂正
SS使ったとかある?
あーごめん記憶しとくべきだったなあ
茨木×3ライダーで周回しててライダーのSS上手くワンパン決めれずラスゲまで行って
ラスゲでもゾンビ達倒す時茨木SS使ったとは思うんだけど
茨木のSSは麻痺効果付くときあるから多分それかなぁ
ライダーのSSはボス戦1で
雑魚処理手間取って
カチリン倒しきるターンにライダーSS発動しつつカチリンを倒してシールドと弱点出る前にボスゲージ削った感じですかね
カチリン倒した後すぐシールドと弱点出てきたらうまくワンパン行けるかなとか思いましたが仕様を理解してなかったです
弱点とシールド出る前だったので1ゲージも削れずボス戦2に突入って感じです
2は普通に倒したと思いますね
あーなるほど麻痺かー気づいてなかっただけでマヒしてたのかもしれないですね…
ありがとうー助かりました
気を付けてみます
いえいえ
このクエストのドクロ雑魚処理のための茨木SSは最悪詰む可能性があるのでお気をつけて下さい
バトル1の画像何があってんwww
禰󠄀豆子はいらんな。
妥協としては使えるけど。
運枠ありでヒーヒーいいながらやるより
運無しでサクサクやってなおドロップも良いとかやりきれんな
今回だけで80ドロして終了
やっぱ運なしだと遅いね
運なしソロでも2降臨で終わったから概ね同意。ストレスが少ないのもいいし回復とか蘇生が多いクエだから運だと丸々1ターン無駄になる事もある
運枠とライダーの前後を茨木で固めるのが理想っぽいな
根津子いらん
エアプじゃないけどマルチでライダーワンパン周回やったら1時間で1勝もできんかったw
運1茨木3がマストやね~
何?
ラスゲまでやる修行僧おるてま?笑
マストの使い方おかしくない?
マストかどうかしらんけど、前回仮面ライダーいれてやったら安定しないからやめた。サマ運極するくらいまではやったけど仮面ライダーは賛否あるとおもうよ。
ライダー要らないとかただの下手くそだろw
たぶんDWで焼け死んでそうw
下手くそ言うやつでてくると思ったよ。
まあ下手でいいんだけど、事実運1茨木3で運極にしたけど、仮面ライダー入れたら立ち回りわかってないとかもあんのかもだけど勝率悪かったから事実を言っただけ。たまたま俺と同じく仮面ライダーいれると勝てないってやつもいたし、賛否両論あるとおもっただけだよ。ま、お前らモンプロには理解されなくてもいいがな。
立ち回り分からないて自分から下手晒してるやん
ライダー持ってませんて正直に言えよ(笑)
馬鹿はすぐにもってるもってないの話しになるよな。
ワンパンキャラなんてフレンドや、レンタル機能の1体で事足りるのにな。課金ばっかしてるからキャラもってることでしかマウントとれんのだろ
フレンドとか自演垢とやる場合はどうするんですかねぇ?www
ライダー持ってりゃ入れない理由ないだろだからキャラ貧雑魚は本当黙っとけよwww