モンストとストリートファイターⅤ(ストファイ/スト5)コラボの降臨クエスト「比類なき不撓の帝王」で入手できる「サガット」の最新の評価と運極オススメ度、適正クエストを紹介しています。使い道などの参考にして下さい。

サガット(究極)の攻略はこちら!

サガットの評価

サガットの総合評価

降臨ランキング
ランク外(現在は入手不可)
▶︎降臨ランキング

汎用性の高いAGB、友情コンボが強力

アンチ重力バリアを持ち、属性や種族キラーを気にせず様々なクエストで運枠として使えます。

サガットの使い道・運極におすすめ?

初運極におすすめだったキャラ

約2週間常設されたサガットのクエストは難易度が低めでした。直ドロップ方式で運極を持っていない人が不利にならない仕様だったため、サガットを初運極に選んだ人が多かったのではないでしょうか。

期間中に運極を作れた場合、活躍の場はある

重力バリアが多いクエスト全般で使えます。超絶ツクヨミの運枠としてもそれなりに使えるため、優秀と言えるでしょう。

サガットの適正クエスト

超絶・高難易度クエスト

ツクヨミ ツクヨミ(超絶)
【妥協】運枠に

降臨クエスト

使える
エールソレイユ ぬらりひょん バハムート
イナリ ダークドラゴン バステト
カブトロス 滝夜叉姫
妥協
桃太郎 ヒュドラ ガーゴイル
沖田総司 マリー クラーケン
フォックスメタル ガッチェス フェンリル
オロチマル ベヒーモス ネロ
ノッコ ビゼラー デスアーク
闇ムラサメ 光ムラマサ イナリX(限定)
オルガ(限定) ビリー(限定)

英雄の神殿*

神殿 曜日 理由
常闇(修羅場) 月・金 【妥協】AGB 友情が遮られない

*降臨モンスターはサブで使いましょう。
英雄の神殿ギミックまとめはこちら!

サガットの強い点・使える場面

友情コンボが強力

友情コンボに「超強ロックオン衝撃波6」を所持しています。砲撃型ということもあり、マリーアントワネットバステトなどの降臨キャラが持つロックオン衝撃波6と比べて約2倍もの威力があります。

レーザーバリア・ホーミング吸収などのギミックにも遮られにくく、両方が出現する超絶ツクヨミでも威力を発揮します。全弾ヒットさせることは難しいですが、敵の多いクエスであれば高い雑魚処理能力を発揮できます。また、ボスの近くに配置して弱点に当てられれば、ダメージソースとしても利用できます。

種族キラーを受けない

ストリートファイターコラボキャラだけが持つ種族「ファイター」はキラーを一切受けません。通常の降臨キャラは何らかのキラーを受ける場合がほとんどのため、サガットの利点と言えます。

実用的なステータス

砲撃型のキャラとしてはバランス良く高いステータスを持っています。攻撃力はあまり高くないですがツクヨミ戦のザコをワンパンでき、実用上はあまり足を引っ張らないステータスです。

サガットの弱い点・使えない場面

尖った性能がない

汎用性が高いことが魅力の一つでもありますが、逆に尖った性能がないため特定のクエストで大活躍することはあまりないでしょう。ティーガーI Xジャック等の運極を持っている場合はあまり魅力がないかもしれません。

SSに火力がなく、使い勝手が悪い

「狙った方向にタイガーキャノンを放つ」SSは従来のレーザー系のものに近いですが、貫通能力がなく目の前の敵だけにヒットします。ボスの弱点が届く位置にあり、ボスとの間に遮るものがない状況でなければ弱点に当てられません。

闇属性のボスの弱点にヒットして90万ほどのダメージが出ますが、それだけの威力が出せる条件は限られます。

サガット(進化)のステータス

monst_sagat

不撓の帝王 サガット(進化)のステータス

レア度 ☆6
属性
種族 ファイター
ボール 反射
タイプ 砲撃型
アビリティ アンチ重力バリア
わくわくの力 なし
ラックスキル シールド
ステータス
HP 攻撃力 スピード
最大 18638 17629 219.00
+上限 (+3900) (+6025 (+77.35)
限界値 22538 23654 296.35

不撓の帝王 サガット(進化)のスキル

ストライクショット
タイガーキャノン (18ターン)
狙った方向にタイガーキャノンを放つ
友情コンボ
超強ロックオン衝撃波6 威力(36382)
6発の無属性衝撃波で攻撃

参考動画

関連記事

サガット(究極)の攻略はこちら!
ストリートファイターIVコラボ(2015年7月)
ストリートファイターⅤコラボ(2016年2月)

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン
おすすめゲームランキング