モンスト阿鼻/あび降臨クエスト「無間の苦痛に沈めし地獄の叫(爆絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『阿鼻(阿毘)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
阿鼻降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 無間の苦痛に沈めし地獄の叫 |
---|---|
難易度 | 爆絶 |
雑魚の属性 | 光 |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | 魔人 |
ドロップ | 阿鼻 |
スピクリ | 30ターン |
経験値 | 3700 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
地雷 | 対策必須級 |
重力バリア | 〃 |
結界 | ▼詳細はこちら |
一部の敵 地雷倍率アップ |
メメントモリ仕様 (MSキャラ必須) |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超アップ | 闇属性以外NG |
ハート無し | – |
貫通制限 | 反射タイプ有利 |
弱点倍率アップ | 全ての弱点9倍 |
ブロック | – |
ドクロマーク | ハート床の起動 |
ビットン呼び出し | |
ハート床 | – |
同キャラ伝染攻撃 | ボスが使用 |
阿鼻降臨の攻略・立ち回り
反射のMS+AGBキャラが必須級
地雷と重力バリアが大量に登場するクエストです。また、メメントモリなどと同じく一部の敵に対して地雷倍率がアップしているので、飛行キャラは活躍することができません。
貫通制限も登場するので、反射タイプのMS+AGBキャラで固めて挑戦しましょう。
同キャラは1種2体まで推奨
ボスが毎ターン同キャラ伝染攻撃を使用します。そのため、同キャラで固めすぎるとHP管理ができなく、クリアすることが困難です。
同キャラを編成する場合は1種2体までにして、被ダメージを抑えましょう。
ギミック”結界”が登場
ギミックの詳細 | |
---|---|
① | 結界内のキャラはその中でしか動けない |
② | 結界は外側・内側から一定回数攻撃することで破壊可能 |
∟ | 結界への攻撃は破壊されるまで蓄積する |
③ | 結界の大きさによって破壊回数が異なる |
④ | 結界攻撃で地雷は消費されない |
阿鼻のクエストでは結界が登場します。ギミックの仕様は上記表の通りで、一定回数攻撃して結界を破壊しながら立ち回る必要があります。
結界の大きさによって破壊回数が異なる
大きい結界 | 小さい結界 |
---|---|
複数回 | 1回 |
結界は大きさによって破壊までの回数が異なります。横画面いっぱいまで展開されている大きい結界は複数回、それ以外の小さい結界は1回で破壊することができます。
行動する前に結界を破壊できる回数を事前に把握してから行動することが重要となります。
一部の敵は地雷所持状態で攻撃
ハトホルとボスに対して地雷倍率が上がっているメメントモリ仕様のクエストです。そのため、地雷を所持した状態でハトホル処理・ボス攻撃を行う必要があります。
地雷が必要な敵とそうでない敵を素早く把握して、ステージを進めていきましょう。
地雷所持+弱点攻撃が理想
ハトホルとボスは弱点を所持しています。弱点は9倍と通常時よりも大幅にアップしており、地雷所持+弱点攻撃を行うことで大きくHPを削ることができます。
ただし、弱点倍率以上に地雷倍率の方が高いクエストです。弱点を狙いすぎてシールドに地雷を消費するくらいであれば、地雷所持での弱点外攻撃を優先しましょう。
テレポトンネルをうまく利用する
テレポトンネルの詳細 | |
---|---|
① | テレポトンネルに侵入すると、同じ色のテレポトンネルから出る |
∟ | ワープと同じく、侵入した方向と同じ角度で出る |
② | ターン中に触れたテレポトンネルは再使用できない |
ほとんどのステージでテレポトンネルが登場します。結界内にあるテレポトンネルは、結界を破壊しなくとも結界から脱出or侵入することができます。
このテレポトンネルをうまく利用して雑魚処理やボスへの攻撃を行っていく必要があります。
阿鼻降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ヤクモ(獣神化①/大荒神武装) AGB/超MSEL/反ブロック/対全+壁SS短縮/ウォールブーストM。アビリティによる殴りが優秀。回転率の高い壁ドン大号令SSが強力 |
反射 |
キリンジ(獣神化/救世主) 超AGB/超MSM/ゲージ倍率保持+反ブロック/対バイタルM/対ファースト。超強貫通弱点ロックオン衝撃波5+反射ウォールボム。貫通自強化SS |
反射 |
ショコラ(獣神化改) 超AGB/盾破壊(超MSM/対反撃/友情×2)。エナジーボール+超強ヨーヨー弾。12+8ターン号令SS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or自身と戦型が異なるキャラ2体以上 | |
反射 |
ジャックザリッパー(獣神化②/管理者) AGB/超MSEL/対GB/友情×2+SSチャージL。キラー+MSELによる殴りが強力。2段階目の貫通化+自身と味方の位置移動SSでゲージ飛ばしを狙える |
反射 |
ソロモン(獣神化①/進化ベース) 超AGB/超MS+対バイタルM/魂奪L/超SS短縮/壁SS短縮。魂奪LがHP管理に優秀。自強化+ふれた最初の敵で爆発SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
閻魔(獣神化) AGB/超MSL/超SSアクセル+反ブロック/魂奪L/ダッシュM。超強グリッターボール+攻防アップ。一定期間バブリー状態SS |
反射 |
パンドラ(獣神化) MSEL/超AGB+ドレイン/バリア付与。地雷所持時の直殴り火力が優秀。ドレインがHP管理に有効 |
反射 |
デビルズパンクインフェルノ(獣神化) AGB/超MSM/対神M/魔封じM+反ブロック/魂奪M。キラーがハトホル・ボスに有効。友スピアップがサポートに優秀。自走効果に優秀な貫通化+壁に触れると反射化SS |
貫通 |
バビロン(獣神化) AGB/超MSM/神王封じM+反ブロック/SSチャージL。8ターンの反射化+自強化+アイテム成長&吸収SSが雑魚処理に優秀 |
反射 |
アキレウス(獣神化) 超MS+AGB/ダッシュM。超MSで開幕からボスを攻撃できる。爆破SS |
反射 |
アレス(獣神化) 光耐性/MSM+AGB/対神M。キラーがハトホルに有効。貫通化SS |
貫通 |
ちはや(獣神化/詠い手) 超AGB/超MSM/対GBM/ゲージ倍率保持+反ブロック。高倍率の自強化SSが優秀 |
※貫通タイプのため1体まで推奨 | |
▼GB非対応キャラ(編成は1体まで) | |
反射 |
黒崎一護(獣神化改/限定) 対光(超MSM/SS短縮)+反ブロック/底力。超バランス+キラーの乗る殴りが強力。雑魚処理ではなくボス火力要員として立ち回ろう |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラが2体以上or自身と戦型が異なるキャラが2体以上の編成 |
|
貫通 |
長宗我部元親(獣神化) 超MSM/対反撃+底力/SS短縮/ダッシュ。攻防アップが味方のサポートに。地雷所持+弱点特攻SSでゲージ飛ばしが可能 |
貫通 |
アビス(獣神化/調律者) 超MSL/対光/友情ブースト+反ブロック。キラー+超MSLでボス特攻を狙える。攻スピアップ。壁すり抜け+号令SS |
貫通 |
紫式部(獣神化) 超MSM/対光/光耐性。キラー+超MSMでボス特攻を狙える。サポートに優秀な攻スピアップ。自強化+遅延SS |
阿鼻降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
アドゥブタ(獣神化)→轟絶 MSM/AGB。三反射分裂弾+チップソー。自強化+電撃SS |
反射 |
ハービセル(獣神化) 超AGB/MSM/リジェネ+SSチャージ。マーキングボム+エナジーポッド。パワー&友情ブーストSS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
クシャーンティ(獣神化) MSM/対反撃/レザスト+AGB。超強オールレンジバレット+ヒーリングボムスロー。自強化+ガイド付与SS |
反射 |
タラスク(神化) MSM+AGB。超強反射拡散弾EL5+スピードアップS。ヒット数メテオSS |
反射 |
ハイネ(進化) MSM/友情底力+AGB。追撃貫通弾。自強化+ふれた味方の状態異常&魔法陣効果解除SS |
反射 |
デンジ&マキマ AGB/MS/友情ブースト。乱回復弾。デンジ+味方のみを動かす大号令SS |
反射 |
炭子&善子&猪子 MS/レザスト+AGB。8方向レーザーEL。3人分身SS |
反射 |
佐々木異三郎&今井信女(限定) MS+AGB。スターレーザー。固有の自強化系SS |
阿鼻降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
→HPが高いため壁際で立ち回ると処理がスムーズ
→ドクロでビットンの呼び出し
→結界も破壊しておこう
②地雷所持状態でハトホルを殴る
→弱点攻撃が厳しい場合でも全ての地雷を使い切ろう
立ち回りの注意点・コツ
まずは騎士雑魚を2体倒します。騎士雑魚は回復や蘇生をしないですが、HPが高めのため壁との隙間を利用して1体ずつ確実に処理をするとスムーズです。
騎士雑魚を倒すと呼び出されるビットンは毎ターン地雷を展開します。ハトホルは地雷所持状態で殴る必要があり、倍率の上がっている弱点攻撃が有効です。しかし、弱点外であっても地雷所持時であればダメージを稼げるため、配置が悪い場合でも地雷は全て使いきりましょう。
バトル2
攻略の手順
→壁際か結界を利用して同時処理を狙う
②地雷所持状態でハトホルを攻撃
→弱点攻撃が理想
立ち回りの注意点・コツ
まずは蘇生ペアごとに雑魚処理を行いましょう。貫通制限は1触れで処理できますが、騎士に対しては複数回攻撃しないと処理することができません。うまく壁際か結界を利用して騎士にヒット数を稼ぎましょう。
雑魚処理が終わった後は結界内に展開される地雷を回収し、ハトホルに攻撃していきます。うまく弱点を攻撃できれば一気にダメージを稼ぐことはできますが、弱点外の地雷攻撃でもHPを削ることができます。
地雷所持の攻撃を最優先に行い、長い攻撃ターンまでには突破しましょう。
バトル3
立ち回りの注意点・コツ
結界を破壊後に騎士雑魚に挟まることができれば突破できます。騎士雑魚は相互蘇生します。ハートパネルが無くビットンが5ターン後に合計約50000の落雷を行ってくるので、それまでには処理しましょう。
バトル4
中ボスのHP | 約4103万 |
---|
阿鼻(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上1 | 同キャラ伝染攻撃 | 1体約5000 |
左上2 (次3) |
ホーミング | 合計約13000 |
左下3 (次4) |
エナジーサークル | 1Hit約5300 |
右下10 | 調査中 | 即死級攻撃? |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→全処理でブロックがオフに
②地雷を回収して中ボス攻撃
→弱点攻撃が理想
立ち回りの注意点・コツ
まずは騎士を処理してドクロ効果を発動させましょう。薄めの角度でブロックとの間や壁際で攻撃していけば難なく処理することができます。
全処理できるとブロックが下がり、中央にシールドが召喚されます。左右2箇所に地雷が毎ターン撒かれるので、これを回収してボスを攻撃していきましょう。地雷の数が少ないので、なるべく弱点ヒットを狙ってダメージを稼ぎましょう。
バトル5
立ち回りの注意点・コツ
貫通制限が5体いるだけのシンプルなステージですが、毎ターン貫通制限同士で蘇生をするため基本的には1ターン内で全処理をする必要があります。
貫通制限が行う蘇生は基本的には全蘇生ですが、稀に蘇生数が少ないことがあります。(確認できた中で最少は2体)
そのため、なるべく角度をつけて弾き、少しでも多くの敵を処理できるようにしましょう。
阿鼻降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上1 | 透過 | – |
左上3 | ホーミング | 合計約22000 |
左下4 | エナジーサークル | 1Hit約4800 |
中央4 (次1) |
落雷 | 合計約50000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下1 | 同キャラ伝染攻撃 +移動(初回のみ) |
1体約5000 |
左上3 (次2) |
ホーミング+移動 | 合計約15000 |
右上4 | クロスレーザー | 1Hit約8300 |
中央8 (次1) |
落雷 | 合計約100000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約5670万 |
---|
攻略の手順
→壁際・結界を利用して4ターン以内に同時処理を狙う
→全処理でボスが覚醒
②地雷を回収してボスの弱点攻撃
→地雷をシールドに消費しないように注意
立ち回りの注意点・コツ
バトル2と同じように蘇生セットごとに雑魚処理を行いましょう。騎士に対しては複数回の攻撃が必要なので、壁際か結界との間を利用してヒット数を稼ぎましょう。4ターン以内に雑魚処理できないとボスが即死級攻撃を使用するので、それまでには処理を終わらせましょう。
ボスの覚醒後は左右に撒かれた地雷を回収しつつ、ボスの弱点を攻撃していきます。上下に配置されたシールドに地雷を消費してしまわないように注意しながら攻撃する必要があります。
ボス戦2
ボスのHP | 約7031万 |
---|
攻略の手順
→相互蘇生のため同時処理必須
→騎士雑魚処理でボスが覚醒&シールド・ビットンの呼び出し
②結界を破壊して地雷を所持後にボスを殴る
立ち回りの注意点・コツ
まずはバトル3と同じく結界を破壊後に騎士雑魚の間に挟まります。騎士雑魚を処理することでボスが覚醒しシールド・ビットンが呼び出されます。
ビットンはこれまで通り結界内に地雷を展開するため、結界を破壊し地雷を所持した状態で弱点を狙って攻撃しましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約9980万 |
---|
攻略の手順
②地雷所持状態でハトホルの弱点攻撃
→ボスが覚醒
③地雷所持状態でボスを攻撃
→シールドが多いので要注意
立ち回りの注意点・コツ
ますは貫通制限を同時処理しましょう。ブロックで分断されているので、角度をつけて弾いて処理を狙いましょう。
貫通制限の処理後は撒かれた地雷を回収しつつハトホルの弱点を攻撃しましょう。ここまでの雑魚処理をなるべくボスの中央攻撃までに済ませ、ボスを覚醒させましょう。
覚醒後はシールドが4つも召喚されるので、地雷を所持した状態でボスを攻撃しづらくなっています。弱点攻撃が難しい場合は、地雷を確実にボスに使用することを優先し、徐々にHPを削っていきましょう。
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パンドラ艦隊で初見でクリア
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で?
ハーレーワンパンは同撃3種付けてないと若干残るな
パンドラのドレインが優秀すぎた
3〜4体入れて霧喰らってもドレインでカバーできるから死ぬ気がしない
ブリュンヒルデなかなか良かった
加速はもちろん、ラスゲのシールドンssで壊すとかなり楽になる
ただし超地雷だけど殴りは期待できない
適正少ない…
よくギミック分からないまま初見でパンドラ3体の閻魔1体でいったらなんか勝てちゃった
調子乗って続けてやってみたら三連勝したわ
今回結構簡単で良かった
運枠無しワロタ
別に運極にするのが目的じゃなかったらいいんじゃないの笑
さっさとトレジャー埋めたい人は運枠入れなくていいしな
中ボス即死かと思ったら生き延びた〜
優しさって良いなぁと思った(^^)
アレスが地雷持ったら一撃でハトホル葬れるから有能
ラスゲ全く苦労せんかった
騎士ザコの挟まり方わかんねぇ
ラスゲだけ異常に難しい、あと覚醒前の即死(即死じゃない)早すぎ
簡単路線に切り替えてきたか
でもステ5は許さない
ステ5とか斜めに打ってりゃそのうち突破してたが
1体くらいならコルセアとかいれてもいいかもね
3同撃LハーレーでSS2段階目試したらボス2で2億越えでワンパン(ボス1はパンドラ友情で削り過ぎて突破…)
よくわからんけどパンドラ2体いたんで初見でクリアできましたー
全く面白くなかったわ、もうやりたくないもの