モンストオーバーホール(超究極)降臨クエストの攻略手順やギミック、適正(適性)キャラなどを紹介しています。『オーバーホール(おーばーほーる)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
オーバーホール関連記事 | |
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▶︎オーバーホールの評価 | ▶︎オーバーホール(究極)の攻略 |
オーバーホール(超究極)降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | オーバーホール |
---|---|
難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 亜人 |
ドロップ | オーバーホール |
スピクリ | 25ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 15分00秒 | 37分30秒 | 60分00秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
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▼要注意ギミック | |
地雷 | 対策必須級 (水属性で約2万) |
魔法陣 | 〃 |
撃種加速床 | ▼詳細はこちら |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果アップ | – |
ハートなし | – |
全敵弱点なし | – |
ダメージウォール | DWロボが展開 (水属性で約1万) |
属性レーザーバリア | – |
クロスドクロ | 白爆発 (1体20000ダメージ) |
配置変換 | – |
最大HP減少攻撃 | ボスが使用 |
究極(全難易度)クリアで挑戦が可能に!
オーバーホール(超究極)をプレイするには、事前にオーバーホール(抗う運命)の全難易度をクリアしておく必要があります。いきなり超究極に挑戦することはできないので注意しましょう。
超究極クリアで新たな進化が解放!
オーバーホール(超究極)を1回でもクリアすることで、新たな進化形態が解放できます。期間内に1勝できるように頑張りましょう。
オーバーホール(超究極)降臨の攻略・立ち回り
地雷・魔法陣対策が必須級
地雷・魔法陣ともに多く登場するため、対策なしではクリアが困難です。そのため、MS/飛行+反魔法陣持ちのキャラで固めて挑戦しましょう。
MSキャラは3体以上編成しよう
地雷の起爆ターンは5ターンと長めではあるものの、敵数の多さやステージの仕様上、多くの地雷を回収しづらいものとなっています。そのため、MSキャラのみで編成した場合でも地雷の起爆が非常に危険なので、MSキャラ3体以上編成した方が安全です。
撃種加速床が登場
撃種加速床の特徴/仕様 | |
---|---|
① | パネルの色に応じて加速する撃種が異なる |
→ | 反射は赤色、貫通は青色 |
② | 逆の色を踏むと減速する |
③ | 踏んだパネルは次のターンに色が変化 |
④ | 1枚のパネルにつき、1ターンに1回効果が発動 |
撃種に応じた加速床が登場します。仕様は上記表の通りですが、逆の色を踏んだ際の減速率が高めので、うまく撃種にあった加速床を踏みながら立ち回る必要があります。
また、加速床を1種に揃えるための調整用として1ターン使用しても問題ありません。加速床を利用した攻撃が非常に重要なので、火力の高いキャラのターンに万全の状況を作りましょう。
反射/貫通は交互に編成すると立ち回りやすい
撃種変化パネルが登場しますが、反射・貫通を交互に編成した方が撃種加速床を利用しやすいです。1種の撃種に固めてしまうとクリアが困難なので、反射・貫通はバランス良く編成しましょう。
地雷ロボへの爆弾攻撃+白爆発に要注意
ボスは中央攻撃で地雷ロボに向かって爆弾攻撃を使用します。この爆弾攻撃により地雷ロボを倒されると、ドクロ効果で近距離爆発(レザバリ範囲内が目安)が発生します。
この近距離爆発は1hitにつき2万ダメージを受けるため、複数体が巻き込まれると一気にピンチになります。地雷ロボは一定ターンごとに蘇生されるので、こまめにに処理しつつ近距離爆発を回避しましょう。
味方がレザバリ範囲内にいる地雷ロボは必ず処理
地雷ロボを倒す際は必ず味方キャラが爆発範囲内に入っているものから優先しましょう。ハートなしクエストなので、被ダメージを受けないためにも味方に近い位置にいる危険な地雷ロボから倒していきましょう。
全処理時は周りに味方がいないロボを最後にする
クロスドクロギミックの効果はマークの付いている全ての敵が倒れた際に発動しますが、発生に若干のタイムラグがあるため、ほぼ同時に倒さない限りは最後に倒した敵のクロスドクロ効果しか発動しません。
全ての地雷ロボを倒す場合は味方が近くにいないロボが最後になるように意識しましょう。
分割DWロボも優先して処理
一部のステージで登場する分割DW雑魚は地雷ロボに注意しつつ優先して処理しておく必要があります。DWの威力は水属性でも1触れ約1万と決して低くはない上、撃種加速床の影響で複数回触れてしまう可能性が高いです。
そのため、なるべくDWを展開される前に分割DWロボは倒しておきましょう。
雑魚は全て長い攻撃ターンまでに処理
雑魚 | 注意点 |
---|---|
ゾンビ |
・強力な電撃攻撃 ・右下は雑魚を蘇生 →ゾンビ同士の相互蘇生もあり |
DWロボ |
・強力なホーミング攻撃 ・右下は分割DWを展開 |
分割DWロボやゾンビの長い攻撃ターンは全て強力な攻撃です。それまでに倒していないとHPを一気に削られてしまうので、攻撃ターンまでには必ず倒すようにしましょう。
オーバーホール(超究極)降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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反射 |
水無月あお(獣神化) MSM/反魔法陣/SSアクセル。友情・SSが味方のサポートに優秀 |
貫通 |
アスナ(獣神化/限定) ユイの応援/MSL/反魔法陣+ソウルスティール。ソウルスティールがHP管理に貢献。自強化+遅延SSも優秀 |
反射 |
ミロク(獣神化) 火耐性/友情×2+飛行/回復/対火。キラーの乗る殴りが強力。 |
※魔法陣非対応・地雷回収ができないため注意 | |
貫通 |
ニャルラトホテプ(獣神化) MSL/反魔法陣。パワーフィールドが味方の火力上げに貢献。乱打SSも強力(1段階目でDW雑魚の処理が可能) |
貫通 |
轟焦凍(獣神化改/限定) 超ADW/魔法陣ブースト(MSM)。友情が雑魚削りに貢献 |
※合計HPが95,000以上or 反射タイプ2体以上編成 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
姫発(神化) MSL+魔法陣ブースト 状態回復ブラスト+爆発 8ターン自強化SS |
反射 |
ラミエル(神化) リジェネ/MSEL+反魔法陣。全敵ロックオン+扇型拡散弾。貫通化+激しく貫くSS |
反射 |
パラドクス(獣神化)→轟絶 MSM+反魔法陣。超爆発+ウォールスルーバレット。自強化+パワー放出SS |
貫通 |
ノストラダムス(獣神化) 超MSM。加速友情が味方のサポートに |
※魔法陣非対応のため注意 | |
貫通 |
天沼矛(進化) MS。加速友情が味方のサポートに。8ターンの反射化+オールアンチSSはギミック回避に有効 |
※魔法陣非対応のため注意 |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ルシファー&カエサル(獣神化) MS/バリア/反魔法陣。クロス炸裂弾+超強防御ダウンブラスト。大号令SS |
※他属性のため1体まで推奨 | |
反射 |
アスカ&2号機(獣神化改) シンクロ/MS/反魔法陣(SSアクセル)。超強貫通ホーミング18+超強爆発。固有の貫通化+チェイン遅延SS |
※他属性のため1体まで推奨 | |
反射 |
クトゥグア(進化) MS+反魔法陣。マーキングレーザー。自強化+レザバリ消滅SS |
オーバーホール(超究極)降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→地雷ロボのクロスドクロの爆発に複数体当たらないように倒す順番を考える
②加速床を使いながらゾンビを直殴りで削る
→反射キャラでゾンビの頭上に挟まると◯
※貫通キャラはなるべく次のターンに赤いパネルが多くなるように調整しよう
立ち回りの注意点・コツ
地雷ロボのクロスドクロ効果で1hit2万の白爆発が発生します。レザバリ程度の範囲なので、地雷ロボを倒す際はなるべく味方がいない位置にいるものを最後に倒すようにしましょう。
また、ゾンビの耐久力が高く、加速床を利用して直殴り回数を稼がないとなかなか倒せません。反射キャラで頭上に入ると倒しやすいので、貫通キャラはパネル調整+蘇生されるロボの処理、反射キャラはゾンビへの攻撃といった形で分担して立ち回りましょう。
バトル2
オーバーホール(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
中央1 (次4) |
爆弾投下 | – |
左下3 (次2) |
最大HP減少攻撃 | 1発約8000 |
右下3 (次4) |
蘇生 | 地雷ロボ8体 |
左上9 | 吹き飛ばし | 即死ダメージ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→次のターンにボスに同時全処理されるのが危険なため
②地雷などを回収しながらボスを削っていく
→非常にHPが多いので加速床をうまく使って攻撃回数を稼ごう
③地雷ロボが蘇生されたらボスの中央の数字までに数を減らす
→味方の近くにいないものは無視してもOK
④突破できるまで③④を繰り返す
※なるべく次の手番のキャラに合った加速床になるように調整しよう
立ち回りの注意点・コツ
とにかくボス削りが大変なステージです。即死攻撃まで9ターンありますが、加速床の調整失敗や定期的な地雷雑魚の蘇生などでボスに集中攻撃できるターン数が少なくなりやすいため、一手一手慎重に立ち回りましょう。
ボス削りに関してはとにかく次の手番のキャラに合わせて床を調整し、それを利用していかに殴るかが重要になります。次のターンにボスが蘇生を行わない時には、一手捨てる覚悟でパネルを揃えるのも有効な立ち回りです。
バトル3
攻略の手順
→反射状態で地雷ロボとの間で攻撃
②ゾンビを処理
→右下の数字で雑魚蘇生(ゾンビも対象)
→HP調整して同時に処理できると良い
※分割DWロボ、ゾンビの長い攻撃ターンまでに処理
立ち回りの注意点・コツ
まずは2体の分割DWロボから優先して処理しましょう。反射状態で地雷ロボとの間に入り、ヒット数を稼ぐと処理しやすいです。
その後はゾンビの処理を行います。ゾンビは右下の数字で雑魚の蘇生を行い、蘇生対象にはゾンビも含まれます。そのため、同時に処理するかターンの短い方から優先して2ターンに分けて倒す方法がおすすめです。
また、分割DWロボとゾンビはそれぞれ長い攻撃ターンは強力な攻撃を行います。1回でも受けてしまうと一気にHPを削られてしまうので、攻撃前には必ず倒しておくようにしましょう。
オーバーホール(超究極)降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下2 | 最大HP減少攻撃+配置変化 | 1発約8000 |
右下2 (次4) |
蘇生 | – |
中央4 | 爆弾投下 | – |
右上9 | 吹き飛ばし | 即死ダメージ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右下2 | 蘇生 | – |
左下2 | 最大HP減少攻撃 | 1発約8000 |
左上2 | 移動爆発 | 1hit約4500 |
右上5 | 吹き飛ばし | 即死ダメージ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約3672万 |
---|
攻略の手順
→味方が近くにいなければ無視してもOK
②DW雑魚を早めに処理する
→反射キャラで上左右の狭い場所で攻撃回数を稼ぐと楽
③蘇生される地雷ロボを随時処理しながらボスを削っていく
→上下の狭い空間に反射キャラで薄めに入れるとダメージが伸びやすい
※ボスが左下の数字で全体の配置を変えるので注意
※ボスと上下に出る地雷ロボの間に挟まってもダメージを稼げる
立ち回りの注意点・コツ
反射タイプでなければボスにダメージを出しづらいステージですが、撃種変化パネルがないため、バトル1~2のように反射・貫通で役割分担して立ち回る必要があります。
また右上・左上のDW雑魚がかなり硬く、反射キャラで攻撃回数を稼がないと倒すのに手間取りやすいです。手間取った分だけボス削りに使える時間が少なくなりますので、余裕がない時は軽めのSSなどを惜しまず使っていきましょう。
ボス戦2
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約2448万 |
---|
攻略の手順
②地雷ロボは全処理しなくてOK
③5ターン以内に削りきる
立ち回りの注意点・コツ
5ターン以内にボスのHPを削りきる必要があります。このステージではボスの爆弾攻撃がないので、地雷ロボは倒す必要はありません。
ボスを攻撃する際は反射状態で壁際に入るか、近くの地雷ロボとの間に挟まってダメージを稼ぎましょう。即死攻撃までの猶予が短い分HPは低めなので、反射状態でヒット数を稼ぐことができれば簡単にHPを削ることができます。
ボス戦3
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約4080万 |
---|
攻略の手順
→味方が近くにいないロボをなるべく後に倒す
②DW雑魚を早めに処理していく
→反射キャラで攻撃回数を稼ぐと楽
→左上の数字よりも先にボスを倒しきれそうなら無視でもOK
③蘇生される地雷ロボを随時処理しながらボスを削っていく
→左右の狭い空間に反射キャラで薄めに入れるとダメージが伸びやすい
※ボスが左下の数字で全体の配置を変えるので注意
※火力を出しやすいキャラに合わせて加速壁を調整できると◯
立ち回りの注意点・コツ
DW雑魚の数が非常に多く、処理できていない状態で長引くと非常に危険です。状況打開力の高いSSが2~3個残っているならボス特攻でもクリアできますが、状況が悪い場合はなるべく数を減らして安全を確保しましょう。配置が悪い場合などはSSを使っても構いません。
ただし、ボス削りの難易度も高いステージです。アスナのSSの遅延などがない状態で丁寧に雑魚処理とボス削りをしようとすると即死攻撃までに終わらないこともあります。ボスと左右の壁の間に反射キャラが入れるなど、確実にダメージを稼げそうな場合は雑魚処理を無視して、ボスを攻めるのも有効です。(※DW雑魚の行動パターンには注意)
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アスナの遅延って最初に触れたやつだけなんだな
遅延判定入るのが最初に触れたやつとその横にいるやつだからアスナ2体いるならラスゲでダメ壁張るやつ4体遅延させるのがオススメ
反射枠を水無月ばかりにしてたら全然ダメで、
片方をミロクに変えたらなんかいきなりクリアできた
ミロクの火力すごい
いざというときのオールアンチも頼りになる
ボス①移動後雑魚との間にミロク挟まって2ゲージ分ふっとばしてラストゲージに突入したのに何故かボス②のステージスタートだった。
まあラスゲよりかは楽なので得した気分だったけどなかなか勝てないようなら一か八か試してみる価値はあると思う
どうぜ1回勝てれば良いクエストだからね
ラスゲの体力飛ばしただけじゃん
ボス2のステージ飛ぶわけじゃないぞ
これミロクが地雷拾えるか魔法陣対応してたら茶番だよな
ミロク、轟、ミロク、ミロクで初勝利
やっぱりミロクめっちゃ強かった
なんかバグるんだけど
轟2 ミロク アスナで轟が地雷くらうからおかしいなあと思ってたらダメウォも食らう
同じパで入ったら正常
と思ったら1ステ目で地雷ザコ全部ドクロ発動して1ターンキルされた
ドクロの発動条件わからん
勘違いしてた
轟くんのマイスイ発動条件って撃種か
種族だと思ってた
弥勒2、アスナ2の紋章と実ガチガチパーティーで勝てたけどもうやりたくない
ここ最近では1番簡単だった。
にわかだな。
貫通をアスナで固めてシャトルブーストした河童で尻子玉抜くのが一番楽だと思う
前回のオールファーワンとか鱗滝の時のような楽しさがまるでないぞ。いつもコラボの超究極クリア後もマルチやってたけど今回それする気起きん
ミロク四体で楽勝だった
ミロク2、轟2編成で4垢分オーブ回収完了。今回も面倒だった。ミロクで挟まれると楽だけどなかなか配置難しくて普通に削り勝つ方が多かった。
ほぼガチガチに紋章と実を積んだアスナ・アスカ・お蝶夫人×2でなんとかクリアできました
へたくそなんで自分には丁度いい難易度でした
アスカ、ラミエル、ダムス、ミロクでクリア…キツかった…。