モンストのイベント「エヴァコラボ第4弾(エヴァンゲリオンコラボ)」のガチャ当たりランキングと新キャラ性能/ステータスの簡易評価などを紹介しています。またエヴァラコボガチャを引くべきかどうかも考察しております。
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エヴァコラボ第4弾ガチャの開催概要
開催期間
開催期間 |
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2020年5月2日(土) 12:00〜5月17日(日) 11:59 |
ガチャの種類は3つ!
①第4弾キャラピックアップガチャ |
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全キャラUP:2020年5月2日(土) 12:00〜5月4日(月) 11:59 |
1体ピックUP:2020年5月4日(月) 12:00〜5月17日(日) 11:59 |
②第1弾キャラピックアップガチャ |
2020年5月2日(土) 12:00〜5月17日(日) 11:59 |
③第2弾キャラピックアップガチャ |
2020年5月2日(土) 12:00〜5月17日(日) 11:59 |
開催期間中、コラボガチャは3種類登場します。また、今回から新しく登場する第4弾ガチャは5/4(月)から各キャラごとのピックアップガチャが開催されます。
ピックアップデー一覧
対象期間 | 対象キャラ |
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5/14(木)正午〜15(金)11:59 | シンジ&レイ |
5/15(金)正午〜17(日)11:59 | 碇ゲンドウ&冬月コウゾウ シンジ&レイ アスカ&マリ |
5/15(金)12:00(正午)~5/17(日)11:59の期間は3種類のガチャが登場します。自身の欲しいキャラのピックアップガチャを選びましょう。
エヴァコラボ第4弾ガチャ当たりキャラ紹介
*アイコンをタップでキャラの個別評価記事へ移動
星5-6キャラ
第4弾キャラ一覧 | ||
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シンジレイ |
アスカマリ |
ゲンドウ冬月 |
Aランク | Cランク | Dランク |
第2弾キャラ一覧 | ||
レイ天草 |
アスウリ |
カヲルシ |
Dランク | Cランク | Bランク |
第1弾キャラ一覧 | ||
アスカ |
シンジ |
レイ |
Bランク | Cランク | Aランク |
星4-5キャラ
第4弾コラボキャラ
簡易ステータス | |
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赤木リツコ&伊吹マヤ 【アビ】超ADW/レザスト+回復/反ブロック 【友情】エナジーバースト6 【SS】ふれた壁に加速壁展開SS |
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葛城ミサト&加持リョウジ 【アビ】超AGB/無属性耐性+反ブロック/SS短縮 【友情】コピー 【SS】攻撃ブースト&味方無敵化 |
第1・2弾コラボキャラ
簡易ステータス | |
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マリ 【アビ】シンクロ/対弱点M+回復/超AGB 【友情】スナイプマシンガン 【SS】3本波動砲 |
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カヲル 【アビ】シンクロ/超AGB+対反撃/盾破壊 【友情】追撃貫通弾 【SS】固有のメテオ |
|
シンジアトス 【アビ】シンクロ/超ADW+回復 【友情】スピードアップS 【SS】攻撃ブースト |
|
マリアポロX 【アビ】シンクロ/超反風+超AGB/ビットン破壊 【友情】全敵ロックオンレーザーM 【SS】自強化+友情ビット展開 |
シンジ&レイ
獣神化の簡易ステータス | |||
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火属性 |
貫通 | バランス型 | エヴァパイロット |
アビリティ:シンクロ/超AGB ゲージ:AWP/反魔法陣 |
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主友情:貫通弱点ロックオン衝撃波5 副友情:全敵ロックオン衝撃波3 |
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SS:分身+プラズマ ターン数:18+8ターン |
汎用性の高いギミック対応+強友情持ち
3ギミックに対応しており、シンクロによるバリア効果も備えている汎用性の高いキャラです。またバランス型では初の貫通弱点ロックオン衝撃波を搭載しており、弱点持ちの敵に対する火力には期待ができます。
アスカ&マリ
獣神化の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
木属性 |
反射 | スピード型 | エヴァパイロット |
アビリティ:シンクロ/超AWP/超レザスト ゲージ:反減速壁/ソウルスティール |
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主友情:超強スパークバレット 副友情:超強防御ダウンブラスト |
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SS:自強化+周囲の敵を攻撃+跳弾 ターン数:16+4ターン |
豊富なアビリティを搭載
対応ギミックこそワープと減速壁のみですが、新アビリティとなる“超レザスト”に加え、“ソウルスティール”や“シンクロ”などアビリティは非常に豊富です。
また、友情コンボには全体に火力を出せる“超強スパークバレット”を所持しています。手持ちによっては低難度クエストで起用する場面もあるかもしれません。
碇ゲンドウ&冬月コウゾウ
獣神化の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
闇属性 |
反射 | バランス型 | 亜人 |
アビリティ:MSM/反魔法陣 ゲージ:SS短縮 |
|||
主友情:全敵ロックオンレーザーEL 副友情:友情アップ |
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SS:弱点露出+弱点強化SS ターン数:22+8ターン |
強力なレーザー友情&弱点露出+強化SSを搭載
ミッキー以来となる弱点強化+弱点露出SSを所持しており、友情には威力の高い“全敵レーザーEL”と優秀なサポートになる“友情アップ”を搭載しています。強力なSSを短縮の効果で早く打てる点も評価できます。
ただし希少なギミック対応力が故に、活躍できる高難度クエストの数は多くありません。
レイ×天草四郎
獣神化の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
水属性 |
反射 | 砲撃型 | エヴァパイロット |
アビリティ:シンクロ/MSM ゲージ:回復/AWP |
|||
主友情:8方向レーザーEL 副友情:状態異常回復ブラスト |
|||
SS:貫通化+連続爆発+バリア付与SS ターン数:16+8ターン |
主要2種ギミック&固有のSS
汎用性の高い2種ギミック対応に加え、希少な友情“状態異常回復ブラスト”を搭載しています。現状明確な使い道こそないものの、状態異常ギミックが厄介なクエストであれば活躍できそうな性能です。
また、固有のSSは貫通化+白爆発でダメージを稼いだ後に巨大なA.T.フィールドを展開することができるものです。攻守に貢献できる高難度クエスト向きのものと言えるでしょう。
アスカ×ウリエル
獣神化の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
光属性 |
反射 | バランス型 | エヴァパイロット |
アビリティ:シンクロ/超AGB ゲージ:反ブロック |
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主友情:超強リワインドブラスター 副友情:スピードアップ |
|||
SS:号令+ふれた味方にスピード・攻撃UP付与 ターン数:20+4ターン |
高難度クエスト向けの性能
超AGB、加速友情、号令+攻撃・速度バフ付与SSなど特に高難度クエストで有効な要素が詰まっています。現状はそのポテンシャルを活かせる場面が限られるものの、今後のクエスト次第で評価を上げて行く可能性は十分にあるでしょう。
カヲル×ルシファー
獣神化の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
闇属性 |
貫通 | バランス型 | エヴァパイロット |
アビリティ:シンクロ/AGB ゲージ:超AWP/SS短縮 |
|||
主友情:ダブルエナジーサークルL 副友情:スピードアップ |
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SS:大号令+固有の追い打ち ターン数:16+8ターン |
短縮持ちの大号令+追い打ちSS
主要2種ギミックに対応しているため汎用性が高く、高難度クエストで重宝するスピードアップも搭載しています。また、大号令+固有のメテオ追い打ちSSをSS短縮の効果で早く使用できる点も優秀です。
ただし、現状はこれらのアビリティやSSを活かせる場面がなく、カバーできる範囲は広いものの最適となる場面は少なめです。今後クエストの増加に伴い評価が変わる可能性はありますが、現状ではやや器用貧乏な印象を受けます。
シンジ
水獣神化・改の簡易ステータス | |||
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水属性 |
反射 | 超バランス型 | エヴァパイロット |
アビリティ:シンクロ/反魔法陣/友情ブースト ゲージ:超ADW |
|||
主友情:反射レーザーEL4 副友情:超強貫通ロックオン衝撃波6 |
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SS:自強化+状態異常&ひよこ状態解除 ターン数:8+16ターン |
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コネクトスキル:AGB 発動条件:自身と異なる戦型1体以下 |
光獣神化・改の簡易ステータス | |||
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光属性 |
貫通 | 超バランス型 | エヴァパイロット |
アビリティ:シンクロ/AGB ゲージ:反減速壁 |
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主友情:超強貫通拡散弾EL5 副友情:ランページレーザーEL |
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SS:分身+最初に触れた敵に追い討ち ターン数:18+4ターン |
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コネクトスキル:超MS 発動条件:自身と種族が異なるキャラ2体以上 |
初となる分岐獣神化・改に
獣神化と同じ2属性の分岐獣神化・改を果たしました。性能はどちらも獣神化の上位互換と言えるようなものですが、対応ギミックの増加などで汎用性が上がっています。
活躍度の劇的な変化はなさそう
獣神化よりも強化されましたが、友情があまり現環境で優先して使われるタイプのものではありませんので、主な活躍の場は高難度クエストになるでしょう。ただし、水側は競合キャラの存在、光側は明確な使い道の少なさがネックとなり、改前から劇的に評価が変わるということはなさそうな印象です。
アスカ
獣神化・改の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
火属性 |
反射 | 超スピード型 | エヴァパイロット |
アビリティ:シンクロ/MS/反魔法陣 | |||
主友情:超強貫通ホーミング18 副友情:超強爆発 |
|||
SS:貫通化+オールアンチ+チェイン遅延+追い打ち ターン数:26+4ターン |
|||
コネクトスキル:超AWP/SSターンアクセル 発動条件:自身と異なる戦型を2体以上編成 |
高難度で優秀なSSを搭載
コネクトスキルを発動することで3ギミックに対応できる汎用性の高いキャラです。エクスカリバーなどの競合キャラには劣るものの、友情もそれなりに火力に貢献できるものとなっています。
また、SSは獣神化と打って変わって“貫通化+チェイン遅延(+オールアンチ+追撃)”というかなり高難度クエスト向きのものになりました。ターン数が非常に重く手軽さはありませんが、雑魚処理が難しい高難度クエストなどでは非常に有用なものです。
レイ
獣神化・改の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
光属性 |
反射 | 超バランス型 | エヴァパイロット |
アビリティ:シンクロ/レザスト ゲージ:超ADW/反減速壁 |
|||
主友情:ロックオントライデントレーザーEL 副友情:超強毒拡散16 |
|||
SS:貫通化+攻撃ブースト+A.T.フィールド付与 ターン数:21+4ターン |
|||
コネクトスキル:回復M/対反撃 発動条件:自身と異なる属性1体以下 |
キラーの乗る強力な友情
獣神化とは全く異なるDWと減速壁に対応した性能のキャラです。友情コンボには強力なロックオントライデントレーザーを搭載しており、コネクトスキルを発動することでキラーが乗るのが魅力的です。
また、獣神化と同系統のSSを所持していますが、新たに貫通化と優秀な自走効果が加わりました。サポート特化性能から自身でも火力を出せるようになったことで、以前よりも格段に使い勝手の良いキャラになっています。
超究極クエストで大活躍
超究極「リリス」では属性有利+2種キラー+超ADWにより、圧倒的な火力を発揮します。優秀なカヲルリリスの運極作成に大きく貢献するので、コラボ期間中のみであれば最も当たりと言えるでしょう。
ガチャ「エヴァコラボ第4弾」は引くべき?
この期間でしか入手することができない
エヴァコラボガチャはこの期間を逃すと次の復刻があるか分かりません。復刻したとしても前回の第3弾コラボから約3年が経過しているので、当分ゲットできない可能性があります。
過去にコラボイベント終了後に限定キャラを入手してなく後悔したことがある方は、今回のコラボイベントでは全力を尽くして回した方が悔いが残らないでしょう。
中堅レベルのキャラが多い
現状で当たりと言えるキャラ | |||
---|---|---|---|
シンジレイ |
アスカ |
カヲルシ |
レイ |
エヴァコラボガチャの星6は全体的に、「そこそこの汎用性があり、将来的な活躍にも期待できる」や「現状明確な使い道がないものの、ハマるクエストが出た時に代替しづらい」といったキャラが多い印象です。
ハンターハンターコラボのクラピカや鬼滅の刃コラボの冨岡義勇のような、高難度・低難度のどちらかor両方で今すぐ大活躍できるようなキャラが欲しい方向けではないでしょう。
星4-5キャラは1,2体入手しておきたい
コラボ第4弾の星4-5キャラ | |||||
---|---|---|---|---|---|
赤木&伊吹 |
ミサト&加持 |
||||
コラボ第1・2弾の星4-5キャラ | |||||
マリ |
カヲル |
マリアポロ |
今回から初登場する赤木リツコ&伊吹マヤは禁忌(21)、葛城ミサト&加持リョウジはイデア(轟絶)での活躍が期待できる性能です。どちらも適正キャラが少ないクエストなので、困っていた方にとっては非常に価値の高いキャラと言えます。
また、過去の星4-5キャラも上方修正により大きく強化されています。上記表の5体は最低でも1,2体は所持しておく価値がかなり高いと言えるでしょう。
引くべき?アンケート
エヴァコラボガチャは回す?
総投票数:456票
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228票
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79票
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74票
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57票
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エヴァコラボの時モンスト初めて、友達とやってたから何だかんだ全キャラ欲しい。性能は別に気にしないし。
新確定演出あります!
atフィールドで弾かれてもう一回!
しっかり各弾に当たりハズレを混ぜてきたな
まぁ壊れキャラがいないのは救いだけど
最レア枠もフェアリーテイルと
どっこいどっこいだな
というかここのサイトエアプすぎるわまじで
アスカのSS倍率30ターンで1.6倍と低く
詰め込みすぎたが故に30ターンで扱いづらい
遅延に関してもボス単体に使用は効果が薄く
雑魚処理する前の段階で打つ必要がある
あと言ってしまえばこのSSにオールアンチついていてもほとんど意味がないような気がする
SSの追い討ち(追撃)に関してはかなり弱いです
高難度で雑魚処理前にSS使うなんてザラなんですが。
というか最近の高難度って雑魚処理が実質ボスみたいなクエスト多いし、
雑魚処理とボスへの攻撃ターン稼げる遅延をご丁寧に雑魚処理後まで残すとかいう発想の方がエアプだろ。
ちゃんと最近の高難度やってる?
大体自強化弱いならそれこそ遅延目的に割り切って使えばいいだけだし、根本的な部分で考え方おかしいんだよなあ
まだアスカ改使ってないから誰でもエアプだよw
でも確かにSSひでー
いちいちコメントに文句書かなくて結構。見てる方の気分が悪くなるわ。
引くガチャ多すぎ(°_°)
獣神化・改アスカブロック付いてないですよ。
強いけどだからなに?って性能
そもそも声消えるって時点で引く気しない
すごいわかる。なんで?しかない。
なんか勿体ぶってる感じが感じ悪い。
大人の事情だよ、少しは調べな
↑おしえて
金!金!金!
結局今回も☆4-5狙いで終わるのか…