モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】ツタンカーメンは進化・神化どっちにするべき?

モンストの『ツタンカーメン』は進化と神化のどちらにするべきかを考察・解説しています。どちらの形態にするか迷っている方は参考にしてください。

ツタンカーメン関連リンク
▶︎ツタンカーメンの評価 ▶︎『激獣神祭』当たりランキング
▶︎『激獣神祭』は引くべき? ▶︎『激獣神祭』ガチャシミュ

進化・神化どっちがおすすめ?

ツタンカーメンは2019年8月10日に実装の激・獣神祭新限定キャラです。

この記事では、ツタンカーメンを進化・神化どちらにするべきかを考察していきます。1体しか引けなかった時は是非参考にしてください。

スライドは可能

s_モンスト_ツタンカーメン_進化・神化どっち_1

ツタンカーメンは他のキャラ同様、進化・神化のスライドが可能です。どちらかの形態にしても必要な素材さえあればいつでも変更することができるので安心です。

とはいえ、素材もタダではないのでまずはどちらにするかは決めておいた方が良いでしょう。

それぞれの性能をチェックして決めよう!

進化、神化どちらも強力なキャラで、かなり悩ましい選択となります。それぞれのプレイヤーによってどちらにすべきかの判断も異なるので、まずは進化、神化それぞれのおすすめポイントをチェックしましょう!

チェックした後に、自身に合った方を選択するのが良いでしょう。

進化のおすすめのポイント

ツタンカーメン進化_モンスト

ツタンカーメン_進化アイコン_モンスト 反射】超ADW/水キラー
チップソー
自強化+固定砲台追従レーザーSS

超ADWと水属性キラーを所持

ゲージアビリティはないものの、ベースアビリティとして超アンチダメージウォールと水属性キラーを所持しています。ダメージウォールがメインのクエストでは直殴りによる火力を上げることができるため、毘沙門天(超絶)などでは特に強力です。

属性キラーの乗るチップソー

友情コンボはアドゥブタが持つ”チップソー”を搭載。チップソー自体に属性は無いものの、水属性キラーの恩恵で水属性クエストでは雑魚処理・ボス火力がかなり期待できます。

弱った敵に向かって直線に放たれるため、使い慣れていない方にはやや扱いづらい部分はありますが、使っているうちにこの友情コンボの強さと使い勝手が次第に分かるようになります。

モーセ(神化)のような立ち位置になれるか?

アビリティセットはモーセ(神化)を彷彿とさせるような内容で、アドゥブタを所持していない方にとっては馴染みのない友情コンボにですが、1体編成するだけで雑魚処理が捗り、ボスのHPもどんどん削ってくれます。

高難易度クエストでの活躍は多くはないですが究極などのクエスト周回で活躍する場面は今後多くなると言えます。

神化のおすすめのポイント

ツタンカーメン神化_モンスト

ツタンカーメン_神化アイコン_モンスト 貫通】MSEL/レザバリキラー+魔法陣ブースト
【砲撃型】超落雷+ソリッドバレット
自強化+触れた仲間をリジェネ状態SS

3種の火力アップアビリティ

新たなキラー系アビリティ”レーザーバリアキラー”を搭載しています。重力バリアキラーのレザバリ版という認識で問題ありません。

この新キラーに加えてMSELと魔法陣ブーストを持っているため、全ての条件が噛み合った時の一撃は非常に大きいです。

多数の敵を攻撃するの砲撃型友情

メイン友情コンボに”超落雷”、サブにソリッドバレットを搭載しています。通常の落雷と比べて3倍以上の火力を持っている上、木属性のソリッドバレットをばら撒くため、雑魚処理には優れています。

今後の活躍に期待

貫通で地雷に対応しているためパラドクス(轟絶)に連れて行くことが可能です。アンチウィンドが無いため動きづらい部分がありますが、超落雷は敵の中央判定を捉えるため雑魚処理の手助けをしてくれます。

MSELを搭載しているので高い打点の一撃を繰り出すことができますが、元々の攻撃力はそこまで高くないため総合的に見ると普通クラスの活躍になってしまうかもしれません。

地雷と魔法陣両方の対策が必須となるクエストが現状少ないため、今後の活躍に期待です。

結局、どっちがおすすめ?

活躍の場面が多い『進化』の方がおすすめ!

ツタンカーメン進化_モンスト
性能が大きく異なるため、どちらが強いかを比較するのはやや難しいですが、低難易度クエストの周回などで活躍が大いに期待できる進化がおすすめです。

単体でも十分活躍してくれますが、複数編成することで雑魚処理のスピードやボス削りが早くなり、周回速度アップに繋がるため複数体所持していても損することはありません。

神化は同属性の他キャラにはない特徴を持っていますが、アビリティセットの希少性が高いが故に現状では突出した活躍をすることは少ないでしょう。

高難易度クエスト重視なら神化もアリ

禁忌の獄(7)やパラドクス(轟絶)などの高難易度クエストに適したキャラが少ない方は神化がおすすめです。

全てのアビリティを発揮できる水属性のクエストが現状ではないため、最大のポテンシャルを見ることはできませんが、今後登場した際は唯一無二の実力を発揮してくれるでしょう!

ユーザーアンケート

進化・神化どっちにする?

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • 【進化】英明なるエジプト王 ツタンカーメン
    56票 (92%)
  • 【神化】雄麗なる君主 ツタンカーメン
    5票 (8%)
投票中です...そのままお待ちください。

関連記事

ツタンカーメン関連リンク
▶︎ツタンカーメンの評価 ▶︎『激獣神祭』当たりランキング
▶︎『激獣神祭』は引くべき? ▶︎『激獣神祭』ガチャシミュ

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"ツタンカーメン"性能 ▶︎"獣神化メイ"性能
▶︎"オーブ50個配布"詳細 ▶︎"6周年"情報
お役立ち情報
▶︎降臨スケジュール ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る