ジライヤ運極

モンストの『ガマ油山のからくり忍法帖』で入手できる”ジライヤ”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。

ジライヤ関連記事
▶︎ジライヤの評価 ▶︎クエスト攻略

ジライヤの運極は作るべき?

※上方修正後の性能を元にしております。

運極オススメ度 作成難易度
進化:★★☆ ★☆☆
神化:★☆☆

進化と神化どっちがおすすめ?

毘沙門天(超絶)蓬莱(爆絶)の運枠として役立つ進化がおすすめです。上方修正により神化も強化されていますが、進化の方が明確に使える場面があります。

友情コンボとアビリティ

進化

ジライヤ進化

属性
ボール/戦型 貫通/バランス型
アビリティ アンチダメージウォール/アンチウィンド
ゲージ
友情コンボ
コンボ名 ロックオン衝撃波6
威力 18562
ストライクショット
自身のスピードとパワーがアップ&反撃モードになる(21ターン)

神化

ジライヤ神化

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/バランス型
アビリティ アンチダメージウォール/アンチウィンド
ゲージ SSターン短縮
友情コンボ
コンボ名 貫通ロックオン衝撃波6
威力 18562
副友情 ホーミング8(闇)
ストライクショット
敵にふれるたびに、巨大化し敵をなぎ倒す(26ターン)

ジライヤの評価はこちら!

ジライヤの運極おすすめポイント

進化:希少な木属性×貫通ADW

上方修正により、貫通タイプのADW/アンチウィンド持ちとなりました。木属性の貫通タイプADWは貴重な組み合わせであり、適正幅の狭い毘沙門天蓬莱の攻略において重宝します。

ジライヤの微妙なポイント

神化:活躍の場が少ない

性能面に大きな欠点はありませんが、進化と比べ適正クエストに恵まれません。

降臨キャラの中でもトップクラスの性能を誇るクシナダとも「撃種」「ギミック対応」が被っており、特にクシナダを入手済みの方であればほとんど使う機会がないでしょう。

クシナダの運極は作るべき?

神化:SSの火力が安定しない

独特な巨大化SSは噛み合った時こそ火力を発揮しますが、決して扱いやすいものではありません。ターン数が重いわりには火力も安定せず、決定打には欠けます。

進化も同様のSSでしたが、上方修正後は21ターンの反撃SSへと変更されました。配置や弱点に左右されはするものの、自身の適正クエストとも相性が良く、進化に関してはSSの利用価値が高いと言えます。

結局、運極にはどうなの?

初運極には?

上方修正後の進化は、優先して運極にする価値があります。DW中心のクエストはもちろん、超絶毘沙門天の運枠としても活躍します。

爆絶クエストの攻略にも役立つため、ある程度モンストを進めてからも長く使えるキャラでしょう。

追憶の書庫に対応!

『追憶の書庫』で好きな時間にプレイすることができます。1日の回数制限はありますが、毎日コツコツ集めておけばさほど苦労せずに運極が完成するでしょう。

ソロプレイも可能ですが、マルチだと効率がよりアップします。

追憶の書庫の詳細はこちら

英雄の証を付けられる

運極×2で英雄の証を付けることができます。対毘沙門天におけるクシナダ、対蓬莱における性能面の強化など、高難易度クエストの攻略に役立つことが多いです。英雄の証を取得しておいて損はないでしょう。

降臨キャラの英雄の証入手方法まとめ

ジライヤ運極まとめ

特に進化の性能が優秀であり、超・爆絶の運枠としても活躍します。現環境のキャラであればさほど苦労しませんし、追憶の書庫やマルチを利用することでより効率良く運極を作れるはずです。

初心者の方はもちろん、これから爆絶周回を予定している方にもおすすめのキャラでしょう。

関連記事

ジライヤ関連記事
▶︎ジライヤの評価 ▶︎クエスト攻略

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
AppMedia求人バナー