モンストモラル降臨クエスト「美しき厳律(轟絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『モラル(もらる)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
モラル降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 美しき厳律 |
---|---|
難易度 | 轟絶 |
参加条件 | 爆絶を3種以上クリア |
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 幻妖 |
ドロップ | モラル |
スピクリ | 34ターン |
経験値 | 5900 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
重力バリア | 対策必須 |
ブロック | 〃 |
盾ギミック | ▼詳細はこちら |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超アップ | 水属性以外はNG |
直殴り倍率アップ | – |
ハートなし | ドクロの効果を活用しよう |
ドクロ | 味方全体回復 |
ボスの防御ダウン | |
ビットン | 雑魚を回復 |
最大HP減少攻撃 | 魔導師が使用 |
同キャラ伝染攻撃 | 威力が高め 同名キャラは1種2体まで推奨 |
シールド | 破壊不可 盾状態の解除に利用しよう |
モラル降臨の攻略・立ち回り
ギミック「盾」の仕様に注意
モラルで出現する一部の敵・ボスには盾が付いています。盾付きの敵は一度触れると盾が閉じてダメージが入らない状態に変化し、ステージ上に存在する別の敵に直接触れると解除され、ダメージが入る状態に戻ります。
この仕様のため連続して同じ盾付きの敵を攻撃することはできません。盾付きの敵を攻撃する場合は、触れた後に何かしらの敵・シールドを直接叩き、盾を解除した上でダメージを与える立ち回りを繰り返しましょう。
盾ギミックの特徴 | |
---|---|
① | 一度直接攻撃すると防御状態に(ダメージが通らなくなる) |
② | ステージ上に存在する何かしらの敵に触れると盾解除 |
∟ | 盾無しの雑魚、シールドなども対象 |
③ | 解除中は友情もダメージになる |
④ | 盾は毎ターン解除状態に戻る |
⑤ | 雑魚の種族は“聖騎士” |
反射AGB+反ブロックキャラが必須級!
重力バリア・ブロック共に出現数が多く、対策のできていないキャラはまともに立ち回ることができません。そのためAGB+反ブロック持ちのキャラで固めて挑みましょう。
また1ターンの間に複数回異なる敵に触れなければいけないクエストです。減速をしやすい貫通キャラは不向きなため、反射タイプを3体以上入れることをオススメします。
水属性キャラで固めよう
禁忌(11)以降と同様、属性効果超アップのクエストです。敵の火力が非常に高いクエストのため、水属性キャラで固めるようにしましょう。
同名キャラは2体まで
ボスの伝染攻撃の威力が高く、同名キャラを複数編成するとこちらのHPを大きく削られリスクが増えます。HP管理が難しいクエストなため、同キャラの編成は1種2体までに抑えましょう。
敵の特徴を覚えよう!雑魚処理は素早く行う
敵 | 攻撃の仕方/注意したい攻撃 |
---|---|
盾雑魚 |
・盾仕様 ・気弾の火力は高め |
モラル |
・盾仕様 ・防御ダウン後に攻撃 ・毎ターン雑魚を全蘇生 |
ギャラクシー |
・連続攻撃OK ・2ターン毎に白爆発(全体約16000) |
魔導師 |
・連続攻撃OK ・最大HP減少攻撃 |
敵は盾仕様のものと連続攻撃が通るものの2種類が存在します。また各々注意すべき攻撃も異なりどれも火力が高いです。そのため被ダメージを抑えるためにも、攻撃方法に注意しつつできるだけ多くの敵を倒す必要があります。
盾雑魚のドクロが攻略の鍵
盾雑魚を倒すと、ドクロの効果で味方全体が回復。ボスがいるステージでは、ボスの防御力が1ターンだけ下がります。ドクロ効果を発動しないと攻略が不可能なため、盾雑魚を素早く倒しHP管理・攻めに役立てていきましょう。
雑魚処理をしつつボスを攻撃する
ボスが雑魚を毎ターン蘇生するため、雑魚処理だけに徹しても一向に突破できません。周囲の雑魚を散らしつつ盾付き雑魚を倒し、防御ダウン中のボスにダメージを与える立ち回りをしましょう。
モラル降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ちはや(獣神化/詠い手) 超AGB/超MSM/対GBM/ゲージ倍率保持+反ブロック。キラーMによる火力が優秀。2段階目の自強化SSでゲージ飛ばし・ワンパンが可能 |
貫通 |
ノンノα(獣神化改) AGB/反ブロック/ロングスピードモード(対バイタルM)。全敵貫通分裂弾+弱点跳弾。弱点特効SS |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 | |
貫通 |
サラスヴァティ(獣神化改) AGB/火耐性(反ブロック)。超絶スパークバレット+超絶ラウンドフラッシュ。自強化+最初に触れた敵の位置に移動するSS |
※コネクトスキル:神以外のキャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
アナスタシア(獣神化/聖皇女) 超AGB/反ブロック/SS短縮。全敵レーザーELで安定してダメージを稼げる。強友情キャラと相性の良い友情ブーストSS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
カメハメハα(獣神化改) AGB/反ブロック(SS短縮)。エナジーボール+全敵超強落雷。自強化+反撃モードSS |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上or砲撃型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
シャルルマーニュ(獣神化) AGB/超レザスト/ウォールブーストL+反ブロック/ダッシュM。クイックチャージショット+超強スナイプバレット。自強化SS |
反射 |
ルシファー(獣神化改) 対全M/バリアM/超SS短縮(対弱点/壁SS短縮)。ハイエナジーサークル+超絶防御ダウンブラスト。大号令+弱点露出SS |
※コネクトスキル:妖精以外のキャラを含まないor砲撃型以外のキャラを含まない ※ギミック非対応なため2体まで推奨 |
|
反射 |
ネオ(獣神化/ハローワールド) バリア。リフレクションリングが雑魚処理・ボス削りに優秀。貫通化オールアンチ+自身加速状態SS |
※ギミック非対応のため2体まで推奨 | |
貫通 |
阿頼耶 超AGB/友情ブースト+反ブロック。チェイススフィアが強力。自走+味方の減速率低下SS |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ケイ(獣神化) 超AGB/対弱点+反ブロック。超絶貫通拡散弾EL5が雑魚の削りに貢献。自強化+HW展開SS(ふれた壁全面) |
反射 |
テキーラ(獣神化改) 反ブロック(AGB/対弱点/友情ブーストEL)+渾身。渾身発動時の殴りが非常に強力。弱点露出SSもボス削り時に優秀 |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 ※ボス1でゲージ飛ばしをする可能性があるため注意 |
|
反射 |
日番谷冬獅郎(獣神化改) (超AGB/友情ブーストM)+反ブロック/ドレイン。友情が雑魚処理の補助に有効。SSの遅延効果でダウンの持続ターンを伸ばせる。防御ダウン時なら火力も優秀(盾解除時のみ) |
※コネクトスキル:種族が異なるキャラ2体以上 or撃種が異なるキャラ1体以上 |
|
反射 |
冨岡義勇(獣神化改) 超AGB(超SS短縮/友情ブースト)+反ブロック。強力な2種友情が雑魚処理・ボス火力に貢献。SSは高い自強化効果に加え、敵の攻撃を無効化可能 |
コネクトスキル :自身と戦型が異なるキャラが1体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
オーディン(獣神化改) 友情ブーストM (超AGB/対ダウンポジション)+反ブロック/ダッシュ。友情が雑魚処理に優秀。高攻撃力+キラーによる殴りが強力 |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
オフィーリア(獣神化) 超AGB/対弱点/ゲージ倍率保持+反ブロック。キラーの乗る殴りが優秀。自強化+弱点露出SS |
貫通 |
ベネットα(獣神化) AGB/SSチャージ/スピードモード+反ブロック/SS短縮。友情主体編成のサポート枠として優秀 |
※サポート枠のため1体まで推奨 | |
その他、AGB+反ブロックキャラが使える |
モラル降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ダウト(獣神化) 反ブロック。エナジーボールがダメージ源として優秀。自強化+弱点効果アップSS |
※GB非対応のため立ち回りに注意 | |
反射 |
アムゼ AGB/超MS/無耐性+反ブロック/対反撃。耐性が被ダメの軽減に貢献。自強化+ガイド付与SS |
反射 |
ヴィヨルド(神化) 回復S/AGB+反ブロック。バランスの良いステータス。分身SSが有用 |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
バアル(進化) AGB/レザスト+反ブロック。自強化SSが有用 |
貫通 |
第8使徒(進化) A.T.F/AGB+反ブロック/SS短縮。強友情キャラと相性の良い爆発持ち |
貫通 | ヨトセ(進化) AGB+反ブロック。強友情キャラと相性の良い爆発持ち |
反射 |
ナイトメア AGB/反ブロック。ダブルエナジーサークルL。固有のミサイルSS |
貫通 |
ギスイッカ(進化) AGB/回復S+反ブロック。超強ブレス。自強化+友情ビット展開SS |
貫通 |
センジュ(進化)→激究極 AGB/反ブロック。分裂貫通衝撃波。毒メテオSS |
反射 |
ジェクト(限定) AGB/反ブロック。超強メテオ。固有の乱打+メテオSS |
モラル降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
立ち回りの注意点・コツ
盾雑魚2体を処理するとステージ突破となります。ビットンが毎ターン盾雑魚を回復するため、盾雑魚は基本的な仕様に気をつけつつ、大きくHPを削ることを意識しましょう。
盾雑魚が1体の状態となった場合はビットンを攻撃することで盾を解除できます。ビットンは隅に配置されているためしっかりと殴れるように動きましょう。
なお、ビットンが6ターン後に高火力の白爆発を行います。即死とまではいきませんが、受けたらほぼ負けなためそれまでには突破しましょう。
バトル2
攻略の手順
→斜め45度の動きができると攻撃しやすい
→盾雑魚がその他の雑魚を全蘇生
→魔導師は毎ターン、ギャラクシーは2ターン以内に倒す
②盾雑魚を倒すまで①を行う
立ち回りの注意点・コツ
魔導師とギャラクシーが新たに登場します。盾雑魚は毎ターンその他の雑魚を全蘇生するため、盾解除用として有効活用しましょう。
魔導師とギャラクシーの攻撃はどちらも極力受けたくないため、魔導師は毎ターン倒し、ギャラクシーも2ターン以内に倒すようにしましょう。
なお基本的には盾雑魚への攻撃を優先して行います。そのため盾雑魚→その他の雑魚→盾雑魚のように少しでも多く盾雑魚を殴る動きをしましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約1140万 |
---|
モラル(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
上1 | 蘇生 | – |
右下2 | ホーミング | 合計約6200 |
左下3 | 同キャラ伝染攻撃 | 1体約6500 |
中央 | 全体攻撃 | 全体約64000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→ドクロで1ターン中ボスの防御力ダウン&HP回復
②魔導師も毎ターン倒したい
→長期戦になるとHP減少が後々響くため
③防御ダウン状態の中ボスを盾仕様に気をつけて攻撃
→同時に他の雑魚も攻撃して倒そう
④雑魚は蘇生するため中ボスを倒すまで上記を繰り返す
立ち回りの注意点・コツ
中ボスが毎ターン雑魚を蘇生するため、基本的な立ち回りは「盾雑魚処理→防御ダウン後のボスを攻撃」の繰り返しです。
ただし魔道師の火力は高いので、放っておくとあっという間にHPが無くなりかねません。配置が悪い場合でも被ダメージを抑えHP回復のために、雑魚処理を毎ターン行うことを意識しましょう。
中ボスも盾雑魚と同じく1度殴った後は他の敵を攻撃する必要があります。そのためボスを殴りつつ、雑魚も倒し防御ダウン状態を維持できると突破しやすいです。
バトル4
中ボスのHP | 約3150万 |
---|
攻略の手順
②ギャラクシーも白爆発を受けないように倒す
③防御ダウン状態の中ボスを削る
④中ボスを倒すまで上記を繰り返す
立ち回りの注意点・コツ
盾雑魚→中ボスという流れを繰り返すことに変わりはありません。上でWを描くようにして盾雑魚とギャラクシーを処理するキャラ、防御ダウン状態のボスを削るキャラを分担して攻めるのがオススメです。
ただし雑魚と中ボスの火力が高く、ギャラクシーの処理が遅れ白爆発まで受けてしまうとHPを大きく削られてしまいます。ボス削りも重要ですが、状況次第ではボス火力役も盾雑魚を倒しにいきHP回復を優先する立ち回りをしましょう。
また防御ダウンをさせたからといって、中ボスの削りが容易というわけではありません。中ボスは盾解除をしつつ弱点を攻撃しないとダメージを稼げないため、SSが溜まっている場合は雑魚処理・ボス削り用として惜しまず使いましょう。
バトル5
攻略の手順
→ビットンが回復を行うため的確に数を減らしていこう
②敵数が多い場合はゲージブロックを外すのも有効
→ビットンでの減速を防げる
立ち回りの注意点・コツ
盾雑魚のみのステージですが数が非常に多いです。ビットンが毎ターン盾雑魚の回復を行うため、友情を利用して1度に大きく削るか、盾雑魚同士の間で攻撃をし的確に数を減らしていきましょう。
盾雑魚の数が多い状態を維持してしまうと気弾攻撃でHPを大きく削られてしまいます。被ダメージを抑え回復するためにも雑魚処理は素早く行いましょう。
モラル降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
上1 | 蘇生 | – |
右下2 | ホーミング | 全体約9000 |
左下3 | 同キャラ伝染攻撃×2 | 1つ約3250 |
中央 | フレア | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約3780万 |
---|
攻略の手順
→毎ターン1体ずつ倒すのが理想
→ドクロでボスの防御ダウン&回復爆発展開
②ボスは弱点を殴って削る
→ボスの弱点は下側固定
→弱点→雑魚→弱点の動きを目指そう
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは中ボス戦と変わりません。盾雑魚を処理してボスを防御ダウンを行い、ダウン中のボスの弱点を攻撃していく流れをひたすら繰り返しましょう。
基本的には画面下半分で立ち回り、Wを描くように動くことで盾解除と攻撃をうまく行うことができます。
また盾雑魚は1体を倒しもう1体を瀕死状態にする形を繰り返すことで、ボスの防御ダウンを継続できダメージを稼ぎやすいです。
ボス戦2
ボスのHP | 約2780万 |
---|
攻略の手順
→ギャラクシーは白爆発に注意しつつ盾雑魚を優先する
②防御ダウン時のボスの弱点を攻撃
→斜めで弱点とギャラクシーの間を往復できると大ダメージ
立ち回りの注意点・コツ
立ち回りとしてはバトル4と似たものとなります。盾雑魚は随時倒しボスの防御ダウンをさせ、ギャラクシーの処理も怠らないようにしましょう。
ボスを削る場合は、弱点と弱点側にいるギャラクシーを利用して往復することができるとダメージを稼ぐことができます。動くキャラの配置と弱点運に影響されますがチャンスが来たら狙ってみましょう。
またノンノαなどの貫通キャラを編成している場合は、2つの弱点沿いにあるシールドを利用して盾移動をすることでダメージを稼ぐことができます。
ボス戦3
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約6050万 |
---|
攻略の手順
→ボスの防御ダウン&回復爆発展開
②防御ダウン中のボスの弱点を攻撃
→画像②が理想の動き
③盾雑魚が魔導師を召喚したら素早く倒す
④ボスを倒すまで上記を繰り返す
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りとしてはボス1と同じです。盾雑魚を倒す→ボスの弱点攻撃を繰り返しましょう。
ボスの弱点が3箇所になっており、シールドを含めた敵の数が非常に多く動きづらいです。弱点が左右に来た場合と下に来た場合、それぞれの理想的な動きは画像②のようなもののためうまく火力を出しましょう。
しかし配置次第ではこの通りに動くことができません。複数回の弱点攻撃を狙い1度も弱点攻撃をできないのが最悪なため、配置が悪い場合は直接弱点を攻撃しに行くのも一つの手です。
また盾雑魚は左の数字で画面上部に魔導師を召喚します。魔導師はHP減少攻撃を毎ターン行ってくるため、召喚されてしまった場合は迅速に処理をしましょう。
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マルチガチャでテキーラ、人気ガチャでDiva当たったからテキーラ1、ノンα2、Diva1で初めて行ったけど、ヌルゲでワロタw
S適性で固めると轟絶ってこんなに楽なんやなって
モラルはDivaノンアルで確実に楽になったが
限定を除いたガチャ限最適はテキーラから増えてないのを思い出して欲しい
モラルは轟絶詐欺みたいなモンやし
ノンα2体積んでやってみたけど、慣れるとこっちのが楽なのかも知れない。ノンαは殴るんじゃ無くて、友情メインで使う感じなのかな?友情拾ってれば殴らなくても盾閉じてない奴、ギャラクシーは溶けていくね。モラルは殴る前にノンα拾ってから殴る感じかな?正直、自分みたいな固定観念が捨てられないタイプはノンαは使いづらいけど、友情で良いダメージ出せるから強いと思う。
最適から落ちたけど、自分は
日番谷×2、Diva、テキの編成が1番安定するな。
ピンチのときに遅延打てるのがデカい。
運2でもdiva2入れれるなら究極レベルまで難易度下がるよ
ノンノ不要
なんとか勝てたけどバトル4が難し過ぎる
ここ越したら勝てる確率は高いと言っても過言じゃない程に
自強化系SSが使えるなら使うべきまたボス戦で溜まるだろうし
ノンアル撃っていいぞ
轟絶でヴィーラ、コンプの次に難しく感じる…
本当に簡単なのかよこれ…
ガチャ限いなくてもヴィヨルド2、バアル1で倒せるから轟絶では1番簡単だと思うよ。
フレンドにノンノα入れるのがベストかな。
盾ザコ優先でたくさん敵に当たる角度で打つのとボスが防御ダウンしたら1発は弱点に殴るのを意識するといいよ。
紋章極4人集めたら簡単よ(なるべく盾2パン)
?使ってラック10から1時間で運極に出来たよ
ヴィヨルド、ノンアル3が良いよ
全然良くねぇよw
ノンαのSSバグ多すぎ。
防御ダウンさせてモラルの弱点ヒットさせたのにダメージ入らなかった。
初期のアラミタマ仕様加えてんじゃね糞運営。
確かに防御力ダウン時にSS弱点ヒットさせてもダメージ入らないこと多々ある。
下手クソとかの問題じゃない。