モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】破壊力抜群の新SS!獣神化ガリレオの特徴と使用感を紹介!

ファントム獣神化の性能が判明!
評価・性能はこちら
『シティハンターコラボ』開催中!
各クエスト攻略はこちら

モンストの「獣神化ガリレオ」の特徴やおすすめポイント、クエストでの使用感などをまとめています。新SSや友情の使い勝手やどれくらい強いのかなども紹介しています。

関連記事
▶︎ガリレオの評価 ▶︎新SSの倍率・威力

獣神化ガリレオの特徴・おすすめポイント

ガリレオ_獣神化

獣神化の簡易ステータス

ガリレオ獣神化_アイコン 【反射】MSM/AGB
砲撃型”反射レーザーEL+ロックオン反射レーザーL”
自強化+ふれた順に威力の上がるメテオSS

ガリレオの評価・適正クエストはこちら!

ポイント①:破壊力抜群!新メテオSS!

モンスト_ガリレオ_SS

獣神化ガリレオの最大の特徴となるのが新SS。追い討ちのメテオの威力がふれた順に応じて高くなります。敵数に応じた上がり幅が非常に大きく、1段階目の2体目の時点で約80万もの威力

雑魚処理には十分過ぎるダメージですし、以降に触れた敵に対してはより優れた火力を発揮できます。より細かな倍率等は下記のページで紹介しているのでそちらをご覧ください。

▶︎新SSの倍率・威力はこちら

ボスとの一騎討ち・高難易度等で腐りにくい

メテオの威力に注目しがちですが、自強化倍率の高さもこのSSの魅力となります。特に攻撃倍率は1段階目で1.35倍、2段階目で約1.75倍と高め。追い討ちが活きづらいような状況であってもしっかりダメージを出せます。

ボスとの一騎討ちや特殊な倍率がかかる高難易度、配置が悪く複数の敵を巻き込みづらいような状況でも、直接殴って火力を出すことも可能です。

若干のクセはある

SSの特性上、自身や敵の配置・状況による影響が良くも悪くも大きいです。

敵数が少ないと敵にふれるルートがやすい代わりに威力が伸びづらいです。逆に敵数が多すぎると自分の思った通りに触れるのは難しいですが、上手く巻き込めた時に絶大な火力を発揮できます。

自強化に関しても同様で、ボスと1対1の状況でも弱点運が悪いとダメージを稼ぎづらいです。欲張らずとも十分な火力を出せるSSですので、確実にダメージを与えられるよう使うのが無難でしょう。

ポイント②:砲撃型の強力なレーザー友情

モンスト_ガリレオ_反射レーザー

友情コンボはマーリン(獣神化)と同じ砲撃型の反射レーザーEL4。広範囲かつ威力が高く、レーザーを複数回当てられるとダメージが一気に伸びます。

もう一方の友情はロックオン反射レーザーL4。メインよりも範囲・威力は劣りますが、確実に敵を攻撃できる点は魅力でしょう。雑魚散らしはもちろん、配置がよければしっかりとしたダメージになります。

天敵はレーザーバリア

どちらの友情もレーザーバリアに遮られてしまいます。SSでダメージを稼げるためある程度はカバーできますが、持ち味の友情火力が削がれてしまいます。レーザーバリアの多いクエストにおける編成優先度は高くないでしょう。

ガリレオが使える高難易度クエスト

超絶”メメントモリ”

モンスト_ガリレオ_メメントモリ

広範囲友情が邪魔な雑魚・ビットン処理に効果的。SSは地雷所持+弱点殴りで大ダメージを出せますし、追い討ちで雑魚処理ついでにボスを削ることも可能です。

反射キャラ故の立ち回りづらさはありますが、それでも火力には貢献できます。

メメントモリ(超絶)の攻略はこちら!

超絶廻”摩利支天廻”

モンスト_ガリレオ_摩利支天廻

摩利支天廻では地雷所持+SSでの弱点殴りが強力。攻撃ステータスはやや低いものの、ボスのHPをしっかり削ってくれます。

配置が悪いと倒しづらいヴリトラの処理にも役立つため、使い勝手は悪くありません。

摩利支天廻(超絶廻)の攻略はこちら!

獣神化ガリレオの総評・使用感

獣神化後の評価
ガリレオ進化アイコンガリレオ神化アイコン 矢印 ガリレオ獣神化_アイコン
D+ランク Aランク

周回&高難易度で使える優秀なキャラに!

獣神化により友情が見直され、現環境でも通用する火力が出せるようになりました。クエスト周回における出番は進化・神化よりも圧倒的に増えることでしょう。

また、獣神化の大きな特徴となるSSは、直殴り倍率等の特殊仕様がある高難易度クエストでも腐りづらい魅力があります。既存の同アビ帯(特にAGB界)の中ではトップクラスの戦力になりそうです。

近々高難易度適正が増えるかも?

既存クエストでも十分な戦力になりますが、明確にハマる高難易度は多くありません(メメントモリは貫通優遇)。競合の少ないアビリティとのこともあり、地雷+GB対策が必要なクエストでの活躍には大いに期待できます。

少し気は早いですが、木属性の新超絶・爆絶あたりで刺さってくれる可能性も?

競合キャラがやや弱め

同ギミック対応の火属性キャラ
アグナムートX
アグナムートX
スコール仮アイコン
スコール

同じアビリティを持つ火属性のガチャキャラは上記の2体。アグナムートXは地雷回収時の直殴り、スコールは加速によるサポート力とそれぞれ特徴はありますが、どちらもSSの決定打には欠けます(スコールは特殊なため不安定)。

直接攻撃でしっかりダメージを稼げる上、耐久値次第では雑魚処理にも使えるSSを持ったガリレオの方が活躍できるかもしれません。

関連記事

関連記事
▶︎ガリレオの評価 ▶︎新SSの倍率・威力

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎獣神化"ファントム"の性能 ▶︎"シティーハンターコラボ"まとめ
▶︎世界4900万人CP詳細 ▶︎"復刻ガチャ"当たりまとめ
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報