モンスト_ガリレオ獣神化_SS検証

モンストの火属性キャラ「ガリレオ(獣神化)」の新メテオSSを検証しました。触れた敵の順番に応じた倍率や使い方、コツなども考察しているのでぜひご確認ください。

ガリレオ関連記事
▶︎キャラ評価 ▶︎特徴・使用感を紹介

ガリレオ(獣神化)のSSを検証してみた!

ガリレオ_獣神化

SS(ストライクショット)の解説

全星界ぶっちぎり自分最強原理(16+8ターン)
スピードとパワーがアップ&ふれた順に応じて威力が上がるメテオで追い討ち
簡易解説
SS使用時に敵にふれた順番が遅いほど威力が高くなるメテオSS。また高い自強化も入る。1段階目と2段階目では、メテオ倍率と自強化倍率が大きく変化する。

ガリレオ(獣神化)のSSの特徴

触れた順に応じて威力が変化

これまでのメテオ系SSとは異なり、敵に触れる順番が後ろになればなるほど高火力を発揮することができるSSです。順番に応じて倍率が大きく変化しています。おおよその威力は下記の通り。

順番 1段階目 2段階目
1体目 40.5万
(16倍)
80.9万
(32倍)
2体目 80.9万
(32倍)
161.9万
(64倍)
3体目 121.4万
(48倍)
242.8万
(96倍)
4体目 161.9万
(64倍)
323.8万
(128倍)
5体目 202.3万
(80万)
404.7万
(160倍)
6体目 242.8万
(96万)
485.6万
(192倍)
7体目 283.3万
(112万)
566.6万
(224倍)

※上記は加撃系の恩恵なしの火力です。

非常に強力なメテオ倍率を出すことができます。1段階目では「16×触れた順」倍、2段階目で「32×触れた順」倍の威力になります。後半に当てれば当てるほど、高い瞬間火力を発揮することができる強力なSSとなります。

加撃系の実と好相性

加撃系の実で攻撃力を強化すれば、メテオの威力も上がります。倍率が非常に高いので、加撃系の実とは相性が抜群です。

自強化も入る

1段階目、2段階目ともに自強化が入ります。詳細は下記の通り。

1段階目 2段階目
倍率 約1.35倍 約1.75倍

表からも分かる通り、2段階目にもなると約1.75倍と非常に高い自強化倍率が入ります。自走効果もあるので、メテオでの威力が見込めない1対1の状況でも自強化として使えば火力を出すことができます。

ガリレオのSSの使い方・コツ

火力を出したい敵は最後の方に(配置が良い時)

モンスト_ガリレオSS

火力を出したい敵に対しては、触れる順番が後ろになるほど、より強力なダメージを発揮することができます。配置次第では難しい場面がありますが、雑魚処理も行えるので積極的に狙っていきましょう。

自強化として利用(1対1、配置が悪い時)

触れる順番を後ろの方にするほどメテオは強力になりますが、配置が良くないと狙うことが非常に難しいものです。ボスと壁際の間に配置されている時や、敵数が少ないような状況では、自強化として利用した方が高い火力を発揮することができます。

倍率が高いので、直殴り倍率が上がっているクエストでも、メテオより自強化として考えて使った方が良いでしょう。

ガリレオ(獣神化)のSSを検証 まとめ

初実装となる「ふれた順に応じて威力が上がるメテオSS」が登場。チェインメテオSSとは異なり、触れる順番が重要なので、扱いづらい場面もあるでしょう。

状況次第でメテオか自強化のどちらをメインとして使用する方が良いかを決めると、安定して高い火力を発揮することができるでしょう。

関連記事

ガリレオ関連記事
▶︎キャラ評価 ▶︎特徴・使用感を紹介

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
おすすめゲームランキング