モンストの、通称”壁ドンSS”の所持キャラとその倍率などをまとめています。
壁ドンSSとは?詳細まとめ
“壁にバウンドすればするほど、攻撃力がアップする”SSが一般的に”壁ドンSS”と呼ばれています。壁に1ヒットするたびに攻撃力の数十%の攻撃力が上乗せされていくのが特徴です。
最強クラスの自強化系SS
壁とボスとの狭い空間などで発動すると優れた瞬間火力を発揮します。さらにSSを使った状態で壁に挟まったりすると、その時点でボスの全ゲージが飛ぶことすらあります。
自身強化系SSの中では最高クラスの状況打開力といえるでしょう。
ブロックや加速と好相性
ブロックは壁と同じ扱いなので、ブロック-壁間で高速往復をすると瞬時に攻撃力を引き上げることができます。積極的に活用しましょう!
また、地獄ウリエル(獣神化)や孫悟空(神化)などスピードアップ友情持ちのキャラも壁にあたる回数を増やせるので相性が良くなっています。
上手く使うにはコツが必要
その特性上、攻撃したい相手との距離が離れている場合や、間に障害物となるものが多い場合ほど効果が弱くなりがちです。あらかじめ配置しておくかボスと壁の狭い空間に入り込むように使いましょう。
また障害物が特になく距離が離れている場合には、壁にできるだけ多く触れてからボスに当たるように弾きましょう。ボスに当たる回数は減りますが、十分にパワーアップできていれば2、3回当てるだけでも数百万のダメージを出せます。
壁ドンSSの所持キャラと倍率一覧
☆6キャラの壁ドンSSの攻撃力アップ倍率をまとめてます。
モンスター | 攻撃力アップ |
---|---|
オシリス(進・神) | +100% |
曹操(進化) | +100% |
岩融(神化) | +75% |
張飛(進化) | +60% |
〃(獣神化) | ①+60% ②+75%(&自強化1.1倍) |
シンドバッド(進化) | +75% |
曹丕(進化) | +100% |
ハンターキング(進/神) | +60% |
〃(獣神化) | ①+60% ②+75%(&自強化1.1倍) |
武蔵坊弁慶(神化) | +75% |
〃(獣神化) | ①+75% ②+85%(&自強化1.1倍) |
ロビン・フッド(進化) | +75% |
機光院チヨ(神化) | +100% |
〃(獣神化) | ①+100% ②+110%(&自強化1.1倍) |
ティグノス(進化) | +45% |
西郷隆盛(進・神) | +100% |
〃(獣神化) | ①+100% ②+110%(&自強化1.1倍) |
張飛など足の速いキャラは+60%、シンドバッドなどバランス型キャラは+75%、鈍足なパワー型は+100%となっているようです。2017年にティグノスは、ドロップ入手のキャラなためか+45%と倍率が低めに設定されています。
また、獣神化を遂げたハンターキングや弁慶などの2段階目のSSには約1.1倍の自強化も付きます。
派生:ダメドンSS
獣神化したエクリプスに初めて実装された”ダメージウォールに触れると攻撃力が上昇する”SSです。ダメージウォール版壁ドンSSということで”ダメドンSS”と呼称しています。
攻撃力の上昇限界
ダメージウォールでしか強化できないという制約がある分、攻撃力の上昇幅は壁ドンよりも圧倒的に上です。ただし上限が設けられており、3回触れた分以降は上昇しなくなります。
以下はエクリプス(獣神化)の2段階目の倍率になります。
触れた回数 | 上昇倍率 |
---|---|
1回目 | ×約4倍 |
2回目 | ×約1.75倍 |
3回目 | ×約1.4倍 |
対DW最強クラスのSS
エクリプス(獣神化)の2段階目で、最大10倍近い攻撃力まで上昇します。DWさえ出ていれば最強クラスのSSと言えるでしょう。
主な所有キャラ | |
---|---|
エクリプス(獣神) |
イソップ(進化) |
オニキス(進化) |
ペリー(神化) |
おまけ:壁ドンSSのダメージ計算
上の画像は武蔵坊弁慶(神化)のSSを複数のシールドに分割して当てた結果です。これをもとに壁ドンSSのダメージ計算をします。
弁慶の通常の攻撃力がゲージ込みで26917、対水属性なので×1.33倍となり35800となります。
そして弁慶のSSは壁に触れるたび攻撃力が+75%ずつされていくので、壁接触時のアップ値は35800×0.75=26850となります。(属性倍率抜きの場合は26917×0.75=20188)
結果…
接触回数 | 攻撃力 |
---|---|
0 | 26917 (35800) |
1 | 47105 (62650) |
2 | 67293 (89500) |
3 | 87481 (116350) |
4 | 107669 (143200) |
5 | 127857 (170050) |
6 | 148045 (196900) |
7 | 168233 (223750) |
8 | 188421 (250600) |
9 | 208609 (277450) |
10 | 228797 (304300) |
*()内は水属性へのダメージ量です
+75%の壁ドンSSは有利属性以外のボスであっても壁に10回触れることで累計140万近いダメージを与えることができます。弱点抜きでこの威力と考えると、改めて恐ろしいSSだと思わされますね…。
まとめ
壁ドンSSは、配置さえできていれば弱点の位置など関係なくボスをワンパン出来るような、ロマンあふれるストライクショットです。所持キャラを入手された方はぜひ使ってみてください!
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3年前のキャラの倍率今頃修正^ ^
ティグノスは?
底辺乙www
お前がな
オシリスて2千万以上出たm(。≧Д≦。)m
イエテイのあのほっそい通路に、
スピードアップ友情といっしょに閉じ込めて
限界まで壁の反射回数かせいだらどんだけ威力出るんだろう?
シルブレの最大ダメージ超えるかな?
>その特性上、攻撃したい相手との距離が離れているればいるほど効果が弱くなります。あらかじめ配置しておくか、ボスと壁の狭い空間に入り込むように使いましょう。
実は逆で、敵のいない空間で減速せずに何回も壁に反射して、
十分にパワーアップしてからボスに突っ込んだほうが威力あがるんよね。
大黒天の最終ゲージ、半分残しで大仏破壊して、次の弁慶は画面下端
いちかばちかで15度ぐらいの角度でぎゅんぎゅんやったら
弱点でもないのに300万でて終わった。
しかもたぶん相手のHPが残ってもあと2,3発はヒットできたと思う。
ご指摘ありがとうございます!いただいたご意見をもとに該当箇所を加筆修正いたしました。
壁にはまってれば全ゲージ飛ぶんだからそれはないよ ボス1でお面に壁ドンで終わるやつ動画みたらいい
そりゃマッチショットは最強だわ。
そういう特殊なケースじゃなくて、
通常の使い方なら、例えば大黒天の最終ゲージなら、
大黒天の上でカンカンするより、
下の雑魚全滅させてから突っ込むほうが楽に確実に勝てるよ。
アヴァロンも同様。雑魚の処理はどうせ前提だし。
ヤマタケはさすがに下でカンカンのが強いけど
初期配置で下に入れなかったら、上の雑魚全滅させてから上でパワーためればいいと思う。
(”~”)
こんなかお
(≧∇≦)
不知火カリン「解せぬ」