モンストダウト降臨クエスト「快なる虚報(轟絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ダウト(だうと)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ダウト降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
| クエスト名 | 快なる虚報 |
|---|---|
| 難易度 | 轟絶 |
| 参加条件 | 爆絶を3種以上クリア |
| 雑魚の属性 | 水 |
| ボスの属性 | 水 |
| ボスの種族 | 幻妖 |
| ドロップ | ダウト |
| スピクリ | 24ターン |
| 経験値 | 5900 |
出現するギミック・キラー
| ギミック | 詳細 |
|---|---|
| ▼要注意ギミック | |
| 重力バリア | 対策必須級 |
| 減速壁 | 〃 |
| カウントブースト ウォール |
▼詳細はこちら |
| 属性効果超絶アップ | 木属性必須 |
| 属性依存攻撃 | |
| 貫通制限 | 反射必須 |
| ▼その他の出現ギミック | |
| ハート無し | – |
| ブロック | – |
| ハートパネル | – |
| 最大HP減少攻撃 | 固有の敵のドクロ効果 |
| センサー | クラーケンが使用 |
| ディレクションガード | PC-G3が使用 |
| スモッグ | – |
| レーザーバリア | – |
| HP4攻撃 | – |
| ドクロマーク | ハートパネルの起動 |
| 最大HP減少攻撃 | |
ダウト降臨の攻略・立ち回り
木属性の反射AGB+反減速壁キャラが必須級
重力バリアと減速壁の対策優先度が高いことに加え、多くの貫通制限も登場します。
また、轟絶クエスト恒例の属性効果超絶アップや属性依存攻撃も行われるため、木属性の反射AGB+反減速壁キャラで固めて挑みましょう。
ギミック非対応の加速枠も活躍
カウントブーストウォールに複数踏みながら攻撃していくクエストなので、行動距離を伸ばせる加速友情が有効です。
どちらか一方のギミックに対応していなくても、加速友情キャラは1体程度であれば編成する価値があります。
“カウントブーストウォール”が登場

| カウントブーストウォールの詳細 | |
|---|---|
| ① | ウォールに触れることで攻撃力がアップする |
| ② | 攻撃アップはターン終了時まで継続する |
| ③ | ウォールは同一面を一定の回数利用可能 |
| ∟ | 触れると黄→赤の順で変化する |
ダウトのクエストでは“カウントブーストウォール”が登場します。
壁に展開されているカウントブーストウォールに触れることで攻撃力が上がっていき、この効果を利用しないとダメージを与えることができません。
そのため、壁に触れることを優先して行い、攻撃力を上げた状態で敵を殴っていきましょう。
装甲は極力破壊しないように注意

ドクロのある装甲を破壊すると、強烈なHP減少攻撃を受けてしまいます。また、ボス戦からは装甲を破壊するとボスが覚醒し、即死攻撃までの猶予が無くなります。
壁に触れる必要があるため破壊しないように調整するのは難しいものの、特にボス戦からは注意する必要があります。
貫通制限を早めに倒して回復手段を作る

貫通制限を処理することでハートパネルが起動します。敵からの火力が高く、早めにハートパネルを起動しないとHP管理が困難になります。
そのため、各ステージ貫通制限から優先して処理を行い、HP回復に役立てましょう。
PC-G3の攻撃方法に注意

PC-G3はディヴィジョンでお馴染みのディレクションガードを纏います。
ガードされている方向から攻撃するとダメージを与えることができないので、PC-G3を攻撃する際は矢印を伸ばす方向にも注意しましょう。
PC-G3の上側に配置もしない
PC-G3は上側固定方向のレーザー攻撃を使用します。このレーザーを受けると1体で約4万も削られてしまうので非常に危険です。
停止位置をコントロールするのは難しいですが、PC-G3の上側には停止しないように注意しましょう。
ダウト降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 反射 |
カノン(獣神化①/覚醒天使) 超AGB/超反減速壁/バリア/超SS短縮。2種の加速効果が優秀。パワーフィールドが殴りのサポートに。壁ドンSSがボス削りに優秀。 |
| ▼一部ギミック非対応キャラ | |
![]() 貫通 |
ヤクモ(獣神化②/巫女姫霊装) 対弱点M/友情ブースト/状態レジスト+超AGB/反ブロック。ルミナスレイがボス削りに大きく貢献。自身巨大バリア展開+味方招集SS |
| ※編成は1~2体まで推奨 | |
Aランク(適正キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 反射 |
ロイドα(獣神化) 超AGB/友情×2+反減速壁/SSチャージ。友情が雑魚処理・ボス削りに貢献。強力な壁ドン+自身&ふれた味方バブリー状態+稀に遅延SS |
![]() 貫通 |
伏黒恵(獣神化) 超AGB/プロテクション/パワーオーラ+超反減速壁/回復M。ハイエナジーサークルが雑魚処理・ボス削りに貢献。自強化+停止後近くの敵を追撃(弱点必中)SS |
| ※貫通タイプのため2体まで ※友情で装甲を破壊してしまうので、ボス削りを素早く行う必要あり |
|
![]() 反射 |
ヘラクレス(獣神化改) 反減速壁/幻竜封じM/友情ブースト(超AGB/対GB)。高攻撃力の殴りが雑魚処理・ボス削りに優秀。乱打+レーザーSSも弱点ヒットで大ダメージ |
| ※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラが1体以上or合計ラック100以上 | |
![]() 反射 |
ニーチェ(獣神化) 超反減速壁+AGB/バリア付与。超バランス型による殴りが優秀。友情・SSで新1号&新2号などのSS短縮サポートが可能 |
![]() 反射 |
いばら姫ネム(獣神化) 超AGB/反減速壁/対GBM/ゲージ保持+反ブロック。超絶貫通拡散弾EL5+超強防御ダウンブラスト。自強化+種族特効SS |
![]() 反射 |
富田勢源(獣神化) AGB/反減速壁/対弱点+反ブロック/対バイタル。超絶スパークバレット+超絶トライブパルス。自強化+弱点露出SS |
![]() 反射 |
蒲公英(獣神化改) 反減速壁/リジェネ(超AGB/魔封じM)。キラーでアビロ雑魚・クラーケンの処理をしやすい。自強化+十字爆弾設置SS |
| ※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラが2体以上or合計ラック100以上 | |
![]() 反射 |
マモン(獣神化改) (超AGB/対連撃)+反減速壁/魂奪。超絶毒フレア+超絶防御ダウンブラスト。貫通化+壁にふれると反射に戻るSS |
| ※コネクトスキル:魔王以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
| ▼一部ギミック非対応キャラ(1体まで推奨) | |
![]() 反射 |
仮面ライダー新1号新2号(獣神化) 超AGB+反ブロック/ドレイン。分身+弱点効果アップ+ボス必中追撃SSでボス1ワンパンが可能 |
| ※編成は1体まで | |
Bランク(使えるキャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 反射 |
トニー緑川(獣神化改) (超AGB/超SSアクセル)+反減速壁。超AGBでウォールに触れる回数を稼ぎやすい。自強化+弱点効果アップSS |
| ※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラが2体以上 | |
![]() 反射 |
三日月宗近(進化) 超AGB/対亜人/魔封じ+反ブロック/反減速壁。キラーで雑魚を処理しやすい。8ターン自強化+メテオSS |
| ※ゲージ反ブロック/反減速壁のため、ブロックを利用した立ち回りができない | |
![]() 貫通 |
ウィンディ(獣神化) AGB/SSアクセル+反ブロック/反減速壁。友情・SSで味方のサポートを行える |
| ※貫通タイプのため1体まで | |
![]() 反射 |
マーリン(獣神化改) 回復/反減速壁(AGB/SS短縮)+反ブロック。ツイン反射レーザーEL4+クロススティンガー。弱点露出SS |
| ※コネクトスキル:攻撃力27000以上のキャラ2体以上 or合計ラック100以上 |
|
| ▼一部ギミック非対応キャラ(1体まで推奨) | |
![]() 貫通 |
麻倉葉(獣神化) 対弱/友情×2+超反減速壁/対バイタル。2回発動できる攻スピアップがサポートに優秀。雑魚処理後はボス削りにも貢献できる。自強化+ボス必中追い討ちSS |
![]() 貫通 |
ザドキエル(獣神化) 超MS/対水/リジェネM+反ブロック/SSチャージM。加速友情で味方をサポート(強化すれば雑魚処理などにも貢献)。殴りで火力も出せる |
| ※超バランスにすればより火力に貢献 ※超バランス解放+友撃(特L)で超強反射増殖弾が雑魚に通るのを確認済 |
|
![]() 反射 |
アナスタシアα(獣神化) 超反減速壁/対水/友情ブースト+反ブロック/魂奪。エナジーボールが雑魚処理に有効。自強化+防御ダウン+超反撃モードSS |
![]() 反射 |
ペルセポネ(獣神化) AGB+回復M/反ブロック。加速友情で味方をサポート。大号令SSも優秀 |
| ※超バランスにすれば火力にも貢献 | |
![]() 貫通 |
オルフェウス(獣神化) 超MSL+対水/バリア付与。加速友情で味方をサポート(強化すれば雑魚処理などにも貢献)。殴りで火力も出せる |
| ※超バランスにすればより火力に貢献 | |
ダウト降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 反射 |
伏黒甚爾 AGB(ラック)/超反減速壁+ダッシュ/ウォールブースト。防スピアップ。自強化+停止後に近くの敵に追撃SS |
![]() 反射 |
エリミネイター(獣神化) 反減速壁。強化した友情が雑魚処理に有効。自強化+味方を集めるSS |
| ※GB非対応 ※超バランス解放で全敵分裂弾が雑魚に通るのを確認済 ※超バランス解放+対水・極+熱き友撃の強化があると雑魚処理がよりスムーズに |
使える運枠キャラ
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 反射 |
えまり(神化) AGB/回復M+反減速壁。全敵貫通ロックオン衝撃波3+超絶トライブパルス。ふれた敵に貫通弾で追撃SS |
![]() 反射 |
エーテル(進化) AGB+反減速壁。超強貫通ホーミング18。自強化+プラズマSS |
![]() 反射 |
カキゴロイド(進化) AGB+反減速壁。超強全属性ホーミング25。マモンSS |
ダウト降臨の道中ステージ攻略
| 道中戦の各ステージ攻略 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1

攻略の手順
→相互蘇生を行う
②クラーケンを処理
→センサーを使用するので注意
立ち回りの注意点・コツ
画面中央にいる装甲は破壊しなくても突破できるので、他の雑魚のみを倒せるように立ち回りましょう。
上側の貫通制限・アビロ雑魚は相互蘇生持ちなので、間に挟まって処理するとスムーズです。クエスト共通事項ですが、カウントブーストウォールに触れることを最優先に行い攻撃しましょう。
バトル2

攻略の手順
→近いもの同士が相互蘇生
※ウォールで火力を上げる
立ち回りの注意点・コツ
基本的な手順は前ステージ同様です。左右のクラーケン・貫通制限同士で相互蘇生を行うので、ウォールで火力を上げてから間に挟まって処理していきましょう。
装甲を破壊すると強烈な最大HP減少攻撃を受けるので注意しましょう。
バトル3

攻略の手順
②2体のジョルノロキアを同時処理
→中央に揃った時が狙い目
立ち回りの注意点・コツ
ジョルノロキアは相互蘇生を行うので、2体同時処理を行う必要があります。毎ターン壁際と中央の移動を繰り返すので、2体が中央に移動した時が同時処理を行いやすいです。
ただし、貫通制限を放置しているとHP回復ができなくなり危険です。最優先で貫通制限から倒して、ハートパネルでいつでも回復できる状況を作りましょう。
バトル4

攻略の手順
→ハートパネルが起動
②クラーケンを処理
③PC-G3を攻撃
→ディレクションガード持ちなので、矢印を伸ばす方向に注意
※PC-G3の上側に停止しないように注意
立ち回りの注意点・コツ
これまでのステージと同じように、貫通制限から倒してハートパネルを起動しましょう。その後、2体のクラーケンを倒してPC-G3のみの状況を素早く作りましょう。
PC-G3はディレクションガードを纏うので、矢印を伸ばす方向に注意する必要があります。ブロック対応がないキャラは必ず上から矢印を伸ばして攻撃していきましょう。
また、PC-G3は上方向に強烈なレーザー攻撃を使用します。1体4万近くも受けてしまうので、PC-G3の上側には停止しないように注意しましょう。
バトル5

ダウト(中ボス)の攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 下1(次2) | 召喚(貫通制限1体) | – |
| 右下1 (次4) |
クロスレーザー+スモッグ展開 | 1hit約8500 |
| 左上3 (次4) |
ホーミング | 合計約33000 |
| 中央7 | 超強リワインドブラスター | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→最優先で倒しハートパネルを起動させる
②中ボスの弱点を攻撃
→ウォールを複数踏んで火力を上げた状態で攻撃
立ち回りの注意点・コツ
最初のターン後に貫通制限が召喚されるので、次のターンで処理してHP管理に役立てましょう。
中ボスに対しては、ウォールで攻撃力を上げた状態で弱点を攻撃しないとダメージが通りません。壁を複数経由しながら弱点側のブロックに入るのは難しいので、即死攻撃までに間に合わない場合はSSを使うことも考慮しましょう。
ダウト降臨のボスステージ攻略
| ボス戦の各ステージ攻略 | ||
|---|---|---|
| ▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 左上3 (次7) |
ホーミング | 合計約27000 |
| 右下4 | クロスレーザー+ダメージスモッグ | 1体約9200 |
| 右上7 | HP4攻撃 | – |
| 中央9 | 超強リワインドブラスター | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 右下1 (次5) |
クロスレーザー | 1hit約9200 |
| 左上3 (次4) |
ホーミング | 合計約30000 |
| 中央4 | リワインドブラスター | 即死級 |
| 右上5 (次6) |
最大HP4攻撃 | (即死技後にくる) |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1

| ボスのHP | 約4138万 |
|---|
攻略の手順
→ハートパネルが起動
②ジョルノロキアを2体同時処理
③ボスの弱点を攻撃
④装甲を破壊するとボスが覚醒
→雑魚処理前に破壊すると危険
※全敵ウォールを複数踏んで火力を上げた状態で攻撃
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降もこれまでと基本的にやるべきことは変わりませんが、装甲を破壊してしまうとボスが覚醒します。
覚醒すると即死攻撃までの猶予が短くなってしまうので、雑魚処理が終わる前に倒してしまわないように注意する必要があります。
ボス削りは中ボスと同じように弱点を攻撃してダメージを稼ぎましょう。ピンチの時は装甲を破壊して即死の猶予を伸ばすのは有効です。
ボス戦2

| ボスのHP | 約2508万 |
|---|
攻略の手順
→横カンの動きで間に挟まる
②ボスの弱点を攻撃
③装甲を破壊するとボスが覚醒
→雑魚処理前に破壊すると危険
※全敵ウォールを複数踏んで火力を上げた状態で攻撃
立ち回りの注意点・コツ
雑魚処理後の立ち回りは中ボス戦と同じです。ウォールを複数踏んで攻撃力アップした状態で弱点を攻撃しないとダメージが通りません。
横カンの動きで攻撃する過程で装甲を破壊しやすいので注意する必要があります。敵からの被ダメージも高いので、ハートパネルでHP回復しながらボスのHPを削りましょう。
ボス戦3

| ボスのHP | 約5894万 |
|---|
攻略の手順
→ハートパネルが起動
②クラーケンを処理
③PC-G3を攻撃
→ディレクションガード持ちなので、矢印を伸ばす方向に注意
④ボスの弱点を攻撃
→雑魚処理前に破壊すると危険
※全敵ウォールを複数踏んで火力を上げた状態で攻撃
立ち回りの注意点・コツ
これまでと同じく、まずは貫通制限を倒しハートパネルを素早く起動させましょう。貫通制限処理後はクラーケンを同時に処理し、ディレクションガードに注意しながらPC-G3を攻撃します。
PC-G3が3ターン後に放つ上方向へのレーザーが高火力のため、配置に気をつけつつハートパネルでしっかりとHPを回復しましょう。
ボスの削りはボス1と同様で縦の動きで弱点を攻撃する必要があります。上下のウォールで火力を高めた状態で攻撃し、中央の攻撃までに削り切りましょう。
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理屈は分からないけどボス1で適当にカノンSSぶっぱなすと大体ゲージ飛ぶな
運良かったらワンパンもある
適正キャラいないと普通に難しいよ
これより簡単なゴウゼツ無いぞ。
何と比べて難しいと思ってるの?
究極?塔?まじで比較対象がそのくらいのレベルの難易度。
余裕でパラドクスとかカルナとかの方が簡単
パラドクスは確かに簡単だけどボスまでが意外とだるい印象
カルナは個人的に嫌いだからダウトの方が簡単に感じる
キャラいないと難しいのはどれでも同じだろうしそこそこの手持ち(Aランクキャラ等で固めた場合)を想定するなら下から3〜4割辺りの難易度じゃないかな
パラドクスは皆が持ってるガブがいたから簡単だったがカルナ実装当初は実の厳選とかある程度必要だったし違うだろ
>これより簡単なゴウゼツ無いぞ。
アンチ「せやな
マーチ「うんうん
アリア「ほんそれ
轟絶でモラルより簡単なのは無い
ユニットの縛りが他に比べてもぶっちぎりで薄過ぎて持ち物検査でマウント取れない唯一無二
ダウトはエリミライダーカノン使わない縛りで楽だって断言出来るようになってから言え
ヘラクレス3+フレカノンで挑んで、ラスゲでミラクルミン3個使ったのに削りきれなくて死んだから攻略板見に来たら、みんなこのクエ簡単って書いててマジか…ってなった。
元々ヘタクソだとは自覚してたけど、ますます自信なくしたな……
ボスが原因ならフレンド仮面ライダーにしてみなよ
ここが簡単になるのはカノン艦隊使うかライダーか葉1人混ぜてカノン2人運枠エリミの場合くらいよ
カノンいると道中楽だしライダーはダウトにSSブッ刺さるし葉混ぜるとカノンがさらに大暴れして楽になるし葉自体も対ボス火力実はそこそこ高めでウォールそんな踏まなくても削れるからの
単なるキャラ格差で腕前そんな関係無いよ
運営の良心。
やっぱ本当はエリミネイターのところでダウトが降臨するはずだったのかな
ダウト→ライダーの順で実装するはずがアルセーヌ忖度で降臨順が狂って、でもガチャ限は当初のスケジュール通りリリースした結果ダウトは初回からクエスト崩壊って感じだったのかも
でなけりゃ他と比べて難易度設定が明らかに低すぎる
エリミネイターじゃなくてイグノーだった
ビスケ解放される前に極まったの久々や
ダウト使い倒すぜえ
効率下がるけどカノンいれると脳死で倒せるから楽でいいわ
ダメだコレ
カノン当たるまでクリア出来る気がしない
流石にそれは何かを間違ってるんじゃ
カノンライダーなしでやっと普通の轟絶程度だと思う
PT書いてみたらアドバイスもらえるかもよ
適正とライダーさえ居れば究極レベル。
ゴウゼツで多分一番簡単。
道中適当に斜めに弾くだけ。
ボス1でライダー。おしまい。
ナニコレ?
ガチャ限ライダー以外席なくて草
ライダーは使わないでくれ 運営より
カノン+ライダーは安定はするけど、速さ自体は結局運3ライダーと同じタイミングでライダーSS打つことになるから一緒だから効率は絶対運3の方がいいね
誰も野良の話してなくね
運1カノン2ライダーで前々回に極まったから運3に拘る必要全く無いと思うよ
泥悪すぎ、ステ初手ライダー殺し過ぎ、カノン壊れ過ぎ、早すぎて運ボ無い時苦労する。
1米のライダーの話だよね?
ほどよくグダらせるためにあえてザドキエル入れるって話じゃ
普通にやると速必殺ライダーですら溜まらないから皆色々考えてるんでしょ
グダる要因ってよりSSターンチャージでライダーのSS貯める要因
エリミ2カノンライダーで1回5分くらいで終わってたな
カノンがいるとステ3と5がクッソ楽になる
エリミネーターの友情でしこしこ削りながら4分とか毎回出る訳ないやんw
ちなマルチ運1カノン2ライダー1とか糞パで降臨2回目で運極終わったからカノン要らないとか嘘なんだよなぁw
カノン持ってないからて妬みで噛み付いてこないでね ww
こんな簡単なクエで運1周回とかどんだけ下手なの?
エリミライダーで1時間半で終わらせてごめんな
カナン使ってる奴はよっぽど下手くそなやつくらいだろうなw
そりゃカケラも適正じゃないカナン編成したらそうだろうなw
揚げ足どりでしか返せないというのは、議論に負けたと自白してるようなもん
カナンは糞笑うわ ww
エマリじゃなくてエリミ3でやってる時点でコイツも下手くそと変わらんだろww